原町三中トピックス

2015年11月の記事一覧

学校評価のアンケートのお願い

本日、生徒を通じて各家庭に学校評価のアンケートのお願いのプリントを配付しました。これは生徒たちにも実施します。保護者のみなさまにおかれましては、案内の文書にありますように、三者面談の後をめやすに記入の上、学級担任まで提出をお願いいたします。

校内美化活動

ボランティア委員会の生徒のみなさんと、有志のボランティアの生徒のみなさんが、昼休みや放課後に学校の花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えてくれています。冬から春にかけて再び学校の花壇が美しくなるよう活動してくれました。
 

今日から三者面談

今日から三者面談になります。
面談会場は各教室です。
1年生の保護者の皆様は1階学習室、
2、3年生の保護者の皆様は2階図書室が控室になります。

保護者の皆様には、時節柄お忙しいところお世話になります。
有意義な話し合いになりますよう、ご協力をお願いいたします。

トップアスリート招へい事業 バドミントン講習会

NTT東日本バドミントン部から、バルセロナ・アトランタオリンピック日本代表の町田文彦アドバイザーと元日本代表の松本徹様と後藤愛様の3名を講師にお迎えして、トップアスリート講習会を実施しました。(講習会は、7月に続いて2回目の実施です。)
 
午前中は、インドネシア式のフットワークや基礎打ちの練習を中心に、午後は3グループに分かれてのノックや試合形式での実践練習を中心にアドバイスを受けながら講習が進みました。
 
最後は、2年生が3名の講師の方から相手を指名しての「ガチンコ7点マッチ」を行いました。接戦に持ち込んだ試合もありましたが、残念ながら(当然ですが)一勝もできずに終わりました。
冬場の練習方法やミスなくす練習方法についてのアドバイスをいただき一日の講習が終わりました。
NTT東日本バドミントン部の皆様、ありがとうございました

校内球技大会(午後の部)

校内球技大会は、給食、昼休みをはさんで午後の部です。
まずは、バスケットボールで優勝した2年2組の男女混成チームと教職員チームとのエキシビションマッチでした。その後、ドッジボールそして二人三脚の競技が行われました。
 
 
和気あいあいとした雰囲気で、楽しく盛り上がった球技大会となりました。
結果は、総合優勝2年2組でした。しかし、勝負はさておき、どの学級も一致団結してプレーし、目的が十分に達成できた球技大会となりました。

校内球技大会(午前の部)

今日は校内球技大会です。3校時目からスタートし、午前中は、開会式とバスケットボール競技を行いました。
生徒会執行部の生徒が中心となり、大会を運営してくれています。学級対抗戦で、どのクラスも真剣にがんばっています。
 
        開会式での選手宣誓           全校生での準備運動。ケガのないように!
 
 
競技に出場している生徒も応援する生徒も元気に盛り上がっています。給食後はドッジボールと二人三脚を行います。

本日のこんだて


今日の給食は、わかめごはん、むら雲スープ、鶏肉の唐揚げ、もやしのカレーあえ、牛乳です。
むら雲スープは、汁に入っている卵が、ふんわりうっすらと広がって、空にたなびくむら雲のように見えるため、このような名前がついたそうです。

避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。通常通り授業を行っているところで、地震発生の想定で避難を行いました。予告なしだったにも関わらず、落ち着いて指示に従って避難できました。避難後は、多目的ホールに集まり、緊急時の避難について考えました。(予告なしで避難訓練を実施するため、これまで行事等の連絡でお知らせはしませんでしたのでご了承ください。)