原町三中トピックス

2015年10月の記事一覧

学力強化推進事業(2年)

南相馬市の学習塾と連携した学力強化事業が2年生でもスタートしました。
今日はその1回目です。塾講師による数学の授業に生徒たちはがんばって取り組んでいました。この後、数学と英語あわせて3月までに計8回行われます。

文化祭に向けて

今年度の文化祭、第15回燦稜祭に向けてカウントダウンのポスターが昇降口に掲示されました。
中間テストが終われば、次第に燦稜祭準備が本格的になってくると思います。

全校集会

今日の全校集会では、各種表彰と今週予定されている駅伝県大会の壮行会も行いました。
 
相双新人大会や各種大会など、多くの活躍がみられ、たくさんの表彰状をいただきました。

また、今週西郷村で実施が予定されている駅伝の県大会に出場する選手の壮行会も行いました。
 
相双地区の代表として、ベストの走りができるようがんばってきてほしいと思います。

後期生徒会役員、学級委員認証

今日は全校集会において、後期の生徒会役員と学級委員長、副委員長の認証が行われました。学校、学級のリーダーとしてがんばってほしいと思います。
 
後期の生徒会役員のみなさんです。          後期の学級委員長・副委員長を務めるみなさんです。

大甕地区文化祭

大甕地区芸能文化祭で、吹奏楽部のみなさんが演奏を発表してきました。
演歌メドレーなど、地域のみなさんに喜んでもらえるように演奏を披露してきました。
 

また、本校の大甕地区の生徒の美術の授業の作品の展示もありました。

質問タイム

来週火曜日は中間テスト。
今日は、芋煮会のあと、中間テストに向けた質問タイムを実施しました。質問がある生徒は担当の教員に質問をし、それ以外の生徒は静かに自習をしています。
納得いくまで説明を聞きます。場合によっては、質問の行列ができます。
 
この土日は中間テスト前の部活動中止期間ですので、しっかり学習に取り組んでほしいと思います。