原町三中トピックス

2015年10月の記事一覧

学力向上に向けて

文化祭前ですが、あえて学習の話題を。

ある教室には、2学期のはじめに配付した「学習の手引き」の内容が掲示してありました。
各自、学習の手引きをフル活用して、日々の学習に十分活用してほしいと思います。まさに「努力なくして成功なし」です。

また、3年生の教室前の廊下には次のようなメッセージが掲示してありました。

勉強のやる気が出ない・・・ではなく、まずは行動を起こしてみよう!

文化祭へ向けて(全体合唱)

今日の昼休みに体育館に全校生が集まり、全校合唱の練習を行いました。
 
左の写真が「南相馬市民の歌」、右の写真が「校歌」を歌っているところです。
歌の練習のあと、総合表現タイム~誰もが主役!The Performance~に出場を予定しているグループの代表者の打ち合わせもありました。

いよいよ今週土曜日が燦稜祭です。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、けんちん汁、アジのアーモンドフライ、小松菜の錦糸あえ、牛乳です。けんちん汁は肉や魚を使わない精進料理の一種です。今日のけんちん汁は出汁は魚ですが、具には肉や魚が入っていません。野菜のうまみたっぷりのけんちん汁で体を温めたいですね。

本日のこんだて


今日の給食は、ミートソーススパゲッティ、ポテトサラダ、牛乳です。
今日の給食で使われている玉ねぎとジャガイモは、北海道名寄市のものです。
震災後、毎年アスパラガスを支援で送ってくださった道北なよろ農業協同組合から購入したものだそうです。北海道の大地の恵みたっぷりの野菜です。

文化祭へ向けて(総合的な学習の時間発表)

文化祭では、各学年の総合的な学習の時間の学習成果を発表します。
その発表に向けた準備も各学年ごとに工夫をこらして進めています。
今日の放課後の1年生と2年生の準備のようすです。
 
1年生が熱心に制作しています。これは何でしょうか?  2年生はグループごとに発表資料を作っています。