日誌

2015年10月の記事一覧

原町一中ブロック授業研究会 原二小

 30日(金)の5校時、2年2組の国語と6年の算数の授業を原町三小と原町一中の先生方と共に参観し、研究協議を行いました。南相馬市教育研究会の事業の一つです。今年度校内の授業研究で取り組んでいる活用力育成(表現・発表場面の工夫、話し合い、学び合いの工夫等)を意図した授業づくりをしました。
 予定通りいかない部分も多々ありましたが、子どもたちが課題に取り組む姿が見られました。授業後の3校の教員による協議に得るところ大でした。

 
   6年算数の授業        2年国語のグループ活動
 
  
           授業後の協議会の様子

口笛鑑賞会

10月27日(火)1~3年生対象に鑑賞教室がありました。
今回のゲストは、口笛演奏の【レッド・ベコーズ】のまりりんとかなぴーです。

まりりんは、昨年度と今年度、2年連続で世界チャンピオンになったすごい方で、口笛で奏でるメロディーはとても素晴らしい音色でした。児童たちの知っている曲(となりのトトロ、アナと雪の女王の曲、ルパン三世など)を演奏したり、クイズ大会、口笛のふき方講習会など、面白おかしく教えてくれました。
最後に、代表児童からお礼のことばをし、児童たちのアーチの中をくぐって退場しました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
    

ボランティア活動 苗植え

 26日(月)3校時に縦割り24班による「ボランティア活動」として花壇の花を植えました。花の苗は、セブンイレブンさんからの支援の苗、1000本です。ビオラを中心に植えました。11月には根付いて、寒い冬を越して、来春には色とりどりビオラが咲くと思います。この後、チューリップの球根を植えていきます。
   
 

花丸 全校集会 表彰

 全校集会では、市発明工夫展で市教育長賞を受賞した4年木村くん、市商工会議所会頭賞の5年渡邉くん、振興賞の3年須藤くんの3名に賞状と楯を授与されました。とてもよい発想の発明工夫でした。
 また、相馬地方の読書感想文コンクールで入選した2年佐藤さん、5年渡邉くん、相馬地方作文コンクールで入選となった1年佐々木くん、5年今野さんに賞状が授与されました。土曜から子どもたちの絵や習字の作品が市文化祭として展示されています。色々な教育活動を通して子どもたちの力が伸びていき、作品として形になっています。11月には、スポーツの秋、マラソン大会があります。楽しみです。

  

PTA学年行事 4年

 22日(木)4年生で、PTA学年行事 ミニ運動会 ということで、親子二人三脚やドッジボール、リレーなどを楽しみました。お父さん、お母さんもいい運動になったようです。
   

クラブ活動から

 水曜日の6校時は、子どもたちも楽しみにしているクラブ活動の時間です。原二小では、現在5つのクラブが設置され、子どもたちの興味・関心によって所属し、活動しています。
 この日は、科学クラブでは、入浴剤とお湯をフィルムケース(今は貴重です)に入れ、ふたを飛ばす実験「フィルム・ロケットを飛ばそう」でした。身近な物がロケットになることに驚きを感じながら、発射音に大喜びでした。
  

 遊びの研究クラブは、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしていました。手作りクラブでは、4コマ漫画の作品づくりです。その他、パソコンクラブ、運動クラブが活動しています。

読書の秋、スポーツの秋、勉強の秋

 学習発表会が終わり、今日から読書週間が始まりました。図書室は、日本の絵本コーナーやハロウィーン飾りなどを装い、子どもたちを待っています。 

 


 水曜日の業間は、学年ごとの運動の日。3、4年生はマラソン大会へ向け、持久走の練習をしていました。



 そして、勉強もがんばります。昨日、今日と校内での授業研究が実施されています。子どもたちの発表、表現力育成へ向け、教員も勉強です。
  
  5年生の授業 国語       2年生の授業 国語

花丸 自ら表現 元気に発表! 学習発表会

 校庭の桜の葉が紅葉し、秋晴れの最高の天気の元、学習発表会を開催しました。全校生がそれぞれの役やセリフ、楽器の演奏を楽しみながら活躍できたように思います。
                           
                 代表委員会 はじめの言葉   5年 合唱・合奏、宿泊エピソード
    

  
 2年 「セロ弾きのゴーシュ」  4年 ロック・ラップ・クラボン  合奏部演奏

     
             合奏部演奏で全校ダンス

 
 3年 We  Are  !!       1年「王様は四角がお気にいり」
 
 6年 「タピオカ・ツンドラ」 歴史学習の中に笑いあり、組み体操あり

 学年演技だけでなく、合奏部への出演協力などもあり、全校生で盛り上げた学習発表会となりました。行事を経験し、またひとつ大きく成長したと思います。保護者の皆様、ご家族の皆様
、地域の皆様 ご協力、声援ありがとうございました。

17日は学習発表会デス!

 17日(土)、午前8時30分から原町二小体育館において、学習発表会です。今日まで各学年が工夫を凝らし、協力しながら練習を積み重ねてきました。これまでの学習を生かしたステージに、笑いと感動を与えることがてきると思います。恒例の合奏部演奏では、ショート劇も取り入れた楽しいステージとなることでしょう。
 来校をお待ちしております。
 

3学年行事 親子でカレーを作ろう

10月9日(金) 3,4校時に3学年行事『親子でカレーを作ろう』を実施しました。
 包丁を使って野菜やソーセージを切ったり、コンロで調理をしたり、使用したものを洗ったりなど、自分や友だちの親に教えてもらいながら、カレー作りに挑戦しました。6つの班に分かれて調理をしましたが、同じ食材、同じ調味料で作っても、各班とも違う味(具材を炒める順番で味に変化が生まれた?)になり、子どもたちもびっくりしていました。
 週末の平日にもかかわらず、ほとんどの保護者の皆様にご参加いただき、お世話になりました。子どもたちもすごく喜んでおり、「また作ってみたい」「もっと教えてほしい」などの感想がありました。本当にありがとうございました。

電車 相馬市町探検 2年生

 7日(水)町探検で相馬市へ出かけました。原ノ町駅から駅員さんに教えてもらいながらキップをじぶんで買い、電車に乗りました。震災後、原ノ町駅から電車に乗るのは初めての子もいました。運転席を見たり、トンネルの暗さを味わったり、新しい発見がたくさんありました。相馬駅では、原ノ町駅との違いを調べたりしました。 
   
 
 市民会館では、ホールを案内してもらい、ステージに上がったり、緞帳の前で写真を撮ったりしました。楽しい町探検をしてきました。

音楽祭壮行会

 9日(金)の原町区音楽祭へ向けての壮行会を開きました。5年生が合唱曲「世界がひとつになるまで」と合奏曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~ 」を演奏しました。
昨年参加した6年生から励ましの言葉が寄せられました。ちょっぴりの緊張感をアクセントに変え、精一杯力を発揮してほしいと思います。

   

社会科見学3.4年


3.4年生は、仙台空港・グリーンピア岩沼に行って来ました。
 仙台空港は、東日本大震災の時に津波の被害を受け、1階部分が浸水した場所でもあります。柱や壁などの高さ3Mのところに浸水したラインが表示してありました。被害の大きさを目の当たりにし、みんな、びっくりしていました。気分を変えて、ガイドの方に2階・3階と案内してもらい、展望台では、飛行機の発着の瞬間を見ることができ、大興奮でした。
  
 その後、グリーンピア岩沼に移動し、昼食&自由時間。おいしいお弁当をグループで楽しく食べました。おなかもいっぱいになり、山の上にあるローラー滑り台の出発地点へ! アスレチック並の不安定な網の足場をものともせず、みんな汗だくになって必死になって登っていました(10回以上も登ってきた児童もいました)。

遠足 社会科見学 !

 2日(金)は全校生が社会科見学に出かけました。心配された天候は風が少し残りましたが、太陽が出てとてもいい天気となりました。
 6年生は、松島方面へ出かけ、伊達政宗歴史館やトリックアートを見学し、昼食はお好みのものを食べました。海鮮丼や牛タン丼、ラーメン、カキフライバーガー等々自分の好みと食べる量を考えての選択でした。その後自由行動でお土産を購入したり、ソフトを食べるなどし、貸切で遊覧船に乗りました。遊覧の後半は、スピードアップし波しぶきが飛び散る船を味わいました。

  

 最後に五大堂を見学し、帰路につきました。高速道路利用により、見学地での時間に余裕と幅が持てるようになったと思います。

2年 お団子づくり

 1日(木)野菜の苗植えでもお世話になった  JAの佐藤さん(本校OBでもある)の指導による米粉の団子づくりをしました。オリーブオイルを手に少しつけて米粉を丸めたり、加熱したりしました。「後片付けも調理のひとつだよ。」と声かけられました。きな粉、あんこ、しょうゆで一人6粒ごちそうになりました。とてもおいしくできました。まいう~!
  

初任研授業&食育授業

 9月30日の2校時、本校の初任者の授業研究-算数科と特別支援学級の食育授業がおこなわれました。
 初任者は、この日で半年過ぎたことになります。「小数を分数に表す」内容の授業でした。4年生まで学習してきたことを思い出させながら、子どもたちの考え、意見を引き出そうと工夫していることがわかりました。研修はこれからも続きますが、どんどん力をつけ、子どもたちに向き合っていくものと思います。

  

 食育の授業では、今回も三小の栄養士の先生にご指導いただき、食事中のマナーやおはしの持ち方などに改めて目を向けさせることができました。 子どもたちも自分の考えを発表していました。