日々の出来事

2015年10月の記事一覧

ソフトボール


中学校の保健体育の球技は,「ネット型」,「ゴール型」「ベースボール型」の3つに分けられます。2年生の女子は「ベースボール型」のソフトボールに取り組んでいます。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,チョコレートクリーム,まめまめサラダ,カボチャのポタージュ,牛乳です。明日はハロウィーン,近年日本でも定着してきました。そんなハロウィーンにちなんだパンプキンポタージュです。
来週からは11月,新しい献立表をご覧ください。

性の学習

 
本日本校を会場として,新規採用養護教諭研修会が行われました。濵名先生が講師として,午前中講義をした後,5時間目に1年3組で担任の宮原先生と一緒に性に関する授業を「異性の理解と男女の交際(性的な発達への適応)」という題材で行いました。
濵名先生は,11月16日(月)の相馬地方中教研第二次研究会でも2年生で研究授業を行う予定です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭の味噌マヨネーズ焼き,ひじきサラダ,大豆たっぷり味噌汁,牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」でした。

内部被曝検査のお知らせ

11月4日から今年度第2回のホールボディーカウンターによる,内部被曝検診が行われます。13:00よりバスで,市立病院と渡辺クリニックに移動して受診します。日程は次の通りです。
11月4日(水)2年1組,5日(木)3年2組,6日(金)3年3組,9日(月)3年4組,10日(火)3年1組,11日(水)2年2組,16日(月)1年1組,17日(火)1年2組,18日(水)1年3組,26日(木)2年3組,27日(金)2年4組
 

本日の給食


本日の献立は,広東麺,中華サラダ,カキ,牛乳です。ALTのサラ先生に聞くとアメリカにもカキはあるそうです。調べてみると日本から伝わったようです。最も生産量が多いのは中国です。

学力強化事業

文化祭の片づけが終わり,3年生は午後,学習塾と連携した学力強化事業の数学の授業がありました。いよいよ受験へ向けてまっしぐらですね。11月4日には実力テストがあります。次のテストの結果が,例年三者懇談の資料となります。 

本日の給食


本日の給食は,ごはん,辛しあえ。子持ちシシャモの米粉揚げ,のっぺい汁,味付け海苔,牛乳です。のっぺい汁は,根菜や鳥肉,豆腐などが入った具だくさんの汁ものです。片栗粉でとろみをつけてあるのが特徴です。

合唱コンクール審査結果

1年  最優秀賞 1年2組
             優秀賞 1年1組
         指揮者賞   松浦さん(3組)   伴奏者賞  伹野さん(2組)

2年  最優秀賞  2年4組
             優秀賞  2年3組
         指揮者賞   内田さん(4組)   伴奏者賞  鈴木さん(3組)

3年  最優秀賞   3年3組 
             優秀賞   3年1組  3年2組  3年4組
         指揮者賞    荒さん(3組)      伴奏者賞  佐々木さん(3組)

どのクラス,指揮者,伴奏者もよく頑張り審査は大変難航しました 。発表してくれた皆さんありがとうございました。      

ビッグアート審査結果

クリスタル賞     3年4組
ゴールド賞         1年1組       2年2組       3年1組

審査は担任以外の先生で4つの観点で審査しました。全校で1位がクリスタル賞,クリスタルを除いた各学年1位がゴールド賞です。おめでとうございます。
各学級テーマに合わせて美術の時間に個人が考え,クラスの代表が集約して大きな紙に表現するという段階を踏んで製作しました。皆さんありがとうございました。

文化祭午後

文化祭の午後は,吹奏楽発表,実行委員会企画,閉祭式でした。
  
  
実行委員企画では,開催式の映像で何者かに薬を飲まされて,カタツムリとなった実行委員長の呪縛を解くために全校生徒がクイズに答えて協力して1つひとつ解決していくという設定で全校生での4択クイズを行いました。その結果呪いが解けてもとの委員長に戻ることができました。開催から一貫したドラマ仕立てになっていたのですね。映像の再生に時間がかかるときには,委員長が地球儀をもってのギャグで場をつないでくれました。
  
  
閉祭式では,スタンプラリーの抽選で正解者の中から各学年2名,保護者1名の当選者を選びました。また,ビッグアート,合唱コンクールの結果発表があり一喜一憂の場面がありました。最後に委員長から,文化祭に協力してくれた方々への感謝の言葉とカタツムリになっていたのは,テーマの『漸進』を意味していたこと,そして文化祭が終わっても「明日に向かって漸進してください」というあいさつがあり,これまでの活動をスライドで振り返り閉祭となりました。生徒一人ひとり感動の文化祭でした。

カメラの画素数が途中で高くなり掲載できないサイズなってしまったためアップが遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。

文化祭、お昼

お昼の時間は、PTAの皆さんによるうどん、フランクフルト、おにぎり、飲み物、パン類、デザート類の販売がありました。また、有志による発表、お祭り広場で盛り上がりました。
  
  
     

会場・駐車場のご案内

食券引換所と食堂関係  ゴミは分別でお願いします。
 
 

メイン会場の体育館と展示場の柔剣道場
 

おまつり広場となる多目的ホール  公開場所以外は立ち入れ禁止です
 

駐車場
 
近いところから案内しますが,仮設校舎南側駐車場,桜の木の下駐車場,校庭をご使用ください。

ビッグアート

鹿島中学校文化祭恒例のビッグアート,テーマをイメージした絵を学級ごとに制作しました。各学級とも工夫を凝らした良い作品となっています。只今審査中です。

1年生作品


2年生作品


3年生作品

全体指導

 
全体の活動が終わった14:20体育館で食券の配付と全体指導がありました。特に,食券以外,普段持ってきていけないものは持ってこないという指導がありました。デジタルカメラも禁止です。
最後に松岡実行委員長より「輝響祭を成功させよう!」というあいさつでしめました。そこで問題です。なんで委員長は地球儀を持っていたんでしょう?ヒント,あるギャグをやりました。
仕事の終わった生徒はこれで下校となりました。

午前中の準備終了

 
 
作品や係りで作ったものの展示作業,食堂等の会場装飾を中心に行いました。また1,2年生の総合発表のリハーサルも同時に行われました。昼食を挟んで午後も準備が続きます。

食券の袋詰め


本日,18:30よりPTAの本部役員による文化祭の食券の袋詰めを行いました。学級ごとに用意された食券を注文袋に入れていく作業です。余ったり,足りなくなったらやり直して,約1時間で作業を終えました。役員の皆さんには夕方の忙しい時間にお集まりいただきありがとうございました。食券は明日生徒に配付されます。

文化祭準備

 
本日,メイン会場となる体育館のシート張りとお客様用のパイプ椅子を並べました。また,生涯学習センターよりパネルを搬入し,明日は,作品の展示作業となります。
有志発表のリハーサルは本日終え,明日は学年や吹奏楽,実行委員のリハーサルとなります。

本日の給食


本日お献立は,ごはん,たくあんと白菜のおかかあえ,とりにくのゴマみそかけ,くきわかめのスープ,牛乳です。明日は給食はありません。弁当をご用意ください。

文化祭準備

 
3年生は,班別に作品展示や発表の準備をしています。こちらの班は,ペットボトルや割りばしのアートに取り組んでいます。途中地震が起きて驚きましたが,制作も順調に進んでいます。当日をお楽しみに!

進路コーナー

文化祭の準備期間ですが,午前中,生徒たちは集中して授業に取り組んでいます。3年生の廊下には進路関係の資料や提示がなされ,文化祭後の実力テストへ向けての自主学習用のプリントもあかれています。
 

錦秋

10月の季節の挨拶に『錦秋の候』というのがあります。これは「紅葉が,錦の織物のように美しい秋」という意味です。今日は校地内の木々が太陽に照らされ紅葉がきれいです。
 

校内では1年生の廊下に,生徒たちの秋の俳句が掲示され秋を飾っています。
 

一方通行にご協力をお願いします

毎日の送迎誠にありがとうございます。文化祭の準備期間となり17:30の下校時刻には,学校前が大変混雑しておりご迷惑をおかけしております。暗くなってから歩行者や自転車の生徒も下校しておりますので,混雑防止と事故防止のため自家用車の皆様には朝の登校同様,一方通行で敷地内を走行いただきますよう,ご理解とご協力をお願いいたします。

文化祭へ向けて


文化祭での学年ごとの総合的な学習の時間の展示発表へ向けて,各学年準備を進めています。1年生もテーマごとに分かれて,共同でまとめの作業をしています。このあとは,学年の枠をはずしての各係の活動の時間となります。

本日の給食


本日の献立は,麦ごはん,キーマカレー,ヨーグルトあえ,牛乳です。しっかり食べて,文化祭へ向けての午後の活動を頑張りましょう。

学校だよりを発行しました

本日学校だより『車輪梅10月号』を発行しました。文化祭の取り組みと,部活動コンクールについての記事を掲載しておりますのでご覧ください。
文化祭に関連して,保健室の窓から『ya-be(やーべ)』,生徒会新聞も発行しております。合わせてご覧ください。
H27車輪梅(10月号).pdf

文化祭準備期間

 
今日から午後は,文化祭のための準備です。まずは各クラスとも合唱の練習です。その後一斉清掃をして,現在は各学年ごと総合的な学習の時間の発表の準備をしています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,アジのアーモンドフライ,小松菜の錦糸あえ,けんちん汁,牛乳です。昨日の暑さとはうって変わっての肌寒さ,けんちん汁がおいしい日です。

輝響祭(文化祭)まで1週間

本日も学校では,部活動や練習試合,3年生の勉強会,生徒会と生徒たちは活動しています。輝響祭(文化祭)まで1週間,昨日の全校集会で担当より次のような指導をしました。
〇来週は,基本的に部活動なしで放課後は文化祭の準備となります。用のない生徒は速やかに下校すること。ただし,県大会に出場する部活動は顧問の指示で活動を行う。
〇活動は,17:20までで,片づけをして15:30には下校する。
〇途中で外出することは禁止とする。
〇トラブルを起こさない。
文化祭では,合唱コンクールやビックアート製作など賞がかかってくるものもあります。お互いの主張だけを通すとトラブルとなります。ゆずりあいや相手理解でみんなが楽しく終われる文化祭であることを願います。このことは保健室だより『やーべ』(英訳:Let's go together!)を発行して学級でも指導しております。

17:30は朝と同様車が込み合います。教員も交通整理に出ておりますが,朝同様一方通行にご協力をお願いします。

オーディション

輝響祭(文化祭)の有志発表希望者のオーディションを行いました。エントリーは4組で,第二会議室で1組ずつ審査員の校長先生,教頭先生,教務主任の先生の前で発表を行いました。どの組も真剣に自分達の発表を行い,希望者全員が合格しました。写真や内容はここでは紹介しません。当日のお楽しみとして,是非ご覧ください。

合唱コンクール発表順の抽選

全校生の関心の的,合唱コンクールの発表順の抽選会が公開で行われました。抽選のための引く順番も大切で,ジャンケンから盛り上がっていました。気合を入れてから引いたり,ガッツポーズや拍手も出て盛り上がりました。
 
 
抽選の結果,発表順は次の通りです。
1年:1組,3組,2組
2年:3組,1組,2組,4組
3年:4組,3組,1組,2組     の順です。

表彰披露

本日,2学期になってからの運動面,文化面での表彰の伝達披露がありました。

まず中体連新人戦での表彰を披露しました。


水泳,剣道,ソフトテニス,バドミントン,卓球,バスケットボール,サッカーの表彰を披露しました。


英語弁論大会の披露と読書感想文コンクールの表彰を伝達しました。みなさんおめでとうございます。

合唱発表会


今日は,3年生の合唱発表会です。さすがにどのクラスも昼や放課後時間を作って練習してきたので良く仕上がっています。あと1週間で本番です。さらに頑張ってください。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,ホウレンソウサラダ,ハムエッグ,コンソメスープ,牛乳です。給食のハムエッグは,大きな窯で蒸して作ります。給食センターでは数が多いので大変な作業ですが,調理員さんが1つ1つ丁寧に作ってくださっています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,おにしめ,白菜漬け,イカナゲット,牛乳です。給食を食べた後の昼休みには,合唱コンクールへ向けた歌声が響いています。

作品展でも活躍!

相馬地方読書感想文コンクールにおいて次の方が特選に選ばれました。
1年:沖沢さん      2年:星さん   柚原さん      3年:伊佐井さん,渡部さん
7つの特選枠のうち本校が5つとりました。素晴らしいことです。おめでとうございます。

また,福島県愛鳥週間ポスターコンクール県審査会において,2年生の門馬さんが相双地方振興局長賞を受賞しました。おめでとうございます。作品展でも生徒たちは頑張っています。

合唱発表会


本日6時間目に,2年生が体育館で校内合唱コンクールの中間発表会を行いました。発表は,クラス順に1組から順に発表しました。お互いの出来具合を知り,刺激を受けて,ここからさらに各クラスともギアが入れ替わることでしょう。

民報旗争奪中学生サッカー

掲載が遅れましたが,10日,11日に光陽サッカー場で行われました福島民報旗争奪中学生サッカー新人大会相双予選で,本校サッカー部は2回戦飯舘中に4-0で勝ち,準決勝で優勝した向陽中に1-2で敗れましたが,とても惜しい試合でした。大会ごとに力をつけてきていますので,これからが楽しみです。

1年生大会

 
本日相双ジュニアバスケットボール1年生大会が本校体育館を会場にして行われました。3チームの男子2ブロック,女子3ブロックに分かれて各チーム2つのハーフゲームを行いました。女子は原町一中,中村一中に勝ち2勝,小高中と合同チームの男子も石神中,原町一中に勝ち2勝しました。男女ともに持ち味を出したいいゲームでした。お疲れ様でした。また,会場校として会場準備や接待等でご協力いただきました保護者会の皆様ありがとうございました。

本日の部活動


本日は,体育館でバスケットボールの大会,校庭では軟式野球の相双地区選抜の選考会が行われています。また,夜ノ森公園テニスコートでは,南相馬市市民総合体育大会ソフトテニス競技,光陽サッカー場では民報新人サッカー大会が行われています。

食券の注文確認作業


8日,9日で注文を受けた食券の封筒をPTA会長,学年委員長,副委員長,学年担当教員で開封し,注文と金額が合っているかの確認作業を行いました。スムーズな作業で,あらかじめ入力されていた金額と合計もぴったり合い,30分で確認作業が終了しました。みなさんありがとうございました。22日には食券の袋詰め作業をPTAの本部役員の方に行っていただきます。よろしくお願いします。

後期生徒会総会

 
本日後期生徒会総会が行われました。議長の鎌田さんと森さんのスムーズな進行で,活発な質疑がなされた結果,5つの全議案が可決されました。
総会後には,松岡文化祭委員長から文化祭のテーマ曲が発表されました。Aqua Timezの『虹』に決定です。