こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

今日の給食

20151030

2015年10月30日(金) 『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・かき
・中華メン
・カントンメン
・牛乳
「柿が赤くなると医者が青くなる」という”ことわざ”があります。
柿には果物にはめずらしいカロテンが含まれています。皮膚や目を健康に保ち
病気に負けない丈夫な体を作ってくれる果物だからです。
ここで食べ物クイズです。
Q 柿と同じ”ことわざ”があります。それは次のうちどれでしょう?
①トマト
②いちご
③りんご
答え ①番 トマトです。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」という”ことわざ”もあります。

今日の給食

20151029

2015年10月29日(木) 『今日の給食』
・ひじきサラダ
・さけのみそマヨネーズやき
・だいずたっぷりみそしる
・ごはん
・あじつけのり
・牛乳
今日はいちおし献立の日です。いちおし献立は、主食・主菜・副菜・汁物がそろった
バランスのよい献立です。今日の主菜は”鮭のみそマヨ焼き”です。主菜によく使われる
食べ物は、肉・魚・卵・豆製品です。これらの食べ物は、タンパク質を多く含んでいます。
タンパク質は体の筋肉や血を作る働きがあります。食べ物はそれぞれ違った栄養を
持っています。いろんな種類の食べ物を食べて、バランスのとれた食事をしましょう。

りんごをご支援頂きました。

ringono

2015年10月28日(水) 「りんごをご支援頂きました」
フランス・日本で活動されている、震災後に結成された有志団体「りんご野」様より青森のりんごを
南相馬市にご支援頂き、本日の給食時に感謝の気持ちを持っておいしく頂きました。
本当に有り難う御座います。

今日の給食

20151028

2015年10月28日(水) 『今日の給食』
・まめまめサラダ
・チョコレートクリーム
・かぼちゃのポタージュ
・コッペパン
・牛乳
ハロウィンの季節です。ハロウィンはアメリカなどの海外の祭りです。秋の収穫を祝い、悪霊を
追い出すために行われています。ハロウィンでよくみかける顔つきのかぼちゃを
「ジャック・オー・ランタン」と言います。お化けかぼちゃという意味です。悪霊を怖がらせて
追い出すために飾るそうです。今日の給食はハロウィンにちなんで、パンプキンポタージュに
しました。

今日の給食

20151027

2015年10月27日(火) 『今日の給食』
・からしあえ
・こもちししゃものこめこあげ
・のっぺいじる
・ごはん
・牛乳
10月も下旬になり、秋が深まってきました。朝や夜も肌寒くなり、風邪をひきやすい
季節になりました。そんな時に食べたいのが温かい汁物です。のっぺい汁は日本全国に
ある郷土料理の1つで、根菜や鶏肉、豆腐などが入った具だくさんの汁物料理です。
片栗粉などでとろみがついているのが特徴です。それがのっぺい汁の由来でも
あるそうです。体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

今日の給食

20151026

2015年10月26日(月) 『今日の給食』
・ツナマヨサラダ
・やさいたっぷりスープ
・チキンライス
・牛乳
今日は食事マナーについてのお話です。後片付けをきれいに行うことも
食事マナーのひとつです。後片付けをするときは、食器を洗う調理員さんの事も考えて
食器に食べ物がついていない状態で返しましょう。返す時はきれいに重ねます。
はしやスプーンは向きをそろえて返します。教室でも午後の授業をクラス全員が
気持ちよく受けられるように、汚れた床や配膳台をきれいにしましょう。
後片付けも思いやりが必要ですね。

今日の給食

20151023

2015年10月23日(金) 『今日の給食』
・りんご
・かぼちゃとえだまめに
・ソフトめん
・おやこうどん
・牛乳
今日はビタミンB1についてのお話です。ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに
する時に必要な栄養です。そのため不足するとエネルギーを作ることができず、
疲れやすい体になってしまいます。また、脳にもエネルギーがいかなくなってしまうので
イライラしてしまいます。ビタミンB1は豚肉、大豆、麦などに多く含まれています。
今日のおかずのえだ豆にも多く含まれています。しっかり食べて疲れにくい体を作りましょう。

今日の給食

20151022

2015年10月22日(木) 『今日の給食』
・たくあんとはくさいのおかかあえ
・とりにくのごまみそがけ
・くきわかめのスープ
・ごはん
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q 今日の”とり肉のごまみそがけ”に使われているとり肉は、約何グラムでしょう?
①30~40グラム
②60~70グラム
③90~100グラム
答え ②番の60~70グラムです。
大体、Lサイズ卵1個の重さと同じです。栄養バランスをとるための目安となる重さです。
小さいと感じる人もいるかもしれませんが、周りにあえるものを添えることで、
見た目と栄養のバランスがよくなります。

今日の給食

20151021

2015年10月21日(水) 『今日の給食』
・コーンサラダ
・フレンチトースト
・ごもくビーフンスープ
・牛乳
今日はみなさんにとって、おそらく初めての献立があります。「フレンチトースト」です。
新しい料理で2学期から導入されたスチームオーブンで料理しました。パン屋さんに食パンを
厚切りにしてもらって、それを給食室で卵液にひたし、鉄板に並べてオーブンで焼きました。
調理員さんは夏休みに調理実習をして、みなさんがさらにおいしい給食を食べられるように
しています。これからも新しい料理が登場しますので、楽しみに食べてくださいね。

今日の給食

20151020

2015年10月20日(火) 『今日の給食』
・ヨーグルトあえ
・キーマカレー
・むぎごはん
・牛乳
運動の秋です。みなさんも体育や部活動で運動をしていると思います。
スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」が
そろった食事を毎食とっています。こんなにおかずの種類があると、食事をするのが大変ですが
カレーは一品で主食・主菜・副菜をとることができます。給食とスポーツ選手の食事はよく似ています。
組み合わせも意識して食べてみましょう。

今日の給食

20151016

2015年10月16日(金) 『今日の給食』
・ポテトサラダ
・ミートソーススパゲッティ
・牛乳
今日の給食で使われている玉ねぎとじゃがいもは、北海道名寄市のものです。
震災後、毎年アスパラガスを支援で送ってくださった、道北なよろ農業協同組合から購入しました。
甘くて食べ応えのあるアスパラは、みなさんの記憶に残っていると思います。
北海道の広大な土地で作られた大地の恵みたっぷりの野菜はとてもおいしいので
味わって食べてみてください。

今日の給食

20151014

2015年10月14日(水) 『今日の給食』
・ほうれんそうのサラダ
・ハムエッグ
・リンゴジャム
・コッペパン
・コンソメスープ
・牛乳
食育クイズです。
Q みんなの体の中では、いろんな種類のビタミンが毎日活躍しています。
その中で、風邪を予防してくれているビタミンが2つあります。次のうちどれでしょう?
①ビタミンA
②ビタミンB
③ビタミンC
答え ①番と③番です。
ビタミンAには鼻やのどのねんまくを丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには病気に負けない
体の力をつける働きがあります。色のこい野菜にはビタミンAとCがたくさんふくまれているので
風邪の予防にしっかり食べるようにしましょう。

今日の給食

20151013

2015年10月13日(火) 『今日の給食』
・もやしのナムル
・ブルーベリーゼリー
・マーボードウフ
・ごはん
・牛乳
みなさん、朝ごはんはしっかり食べてきましたか?朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。
朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、
日中元気に活動することができます。
そうすることでお昼におなかがすき、給食をモリモリ食べることができます。
また、早起きをするには早ねも必要ですね。生活リズムを作って毎日元気に過ごしましょう。

今日の給食

20151008

2015年10月8日(木) 『今日の給食』
・さいかサラダ
・ふくじんづけ
・あきあじカレー
・むぎごはん
・牛乳
食事のマナーについてのお話です。みなさんは食事中の話し方に気をつけていますか?
食事中に大声で話をすることは、周りの人の迷惑になるのでやってはいけません。
また、口の中に食べ物を入れたまま、話をすることもマナー違反です。
口の中のものが飛んで一緒に食べている人に嫌な感じを与えます。
周りの人への気配りをすることで、一緒に食べている人、みんなが楽しい気持ちで
食事をすることができます。

今日の給食

20151007

2015年10月7日(水) 『今日の給食』
・だいこんとみずなのサラダ
・セルフたまごサンド
・きりめいりコッペパン
・ミネストローネ
・牛乳
今日はビタミンB2についてのお話です。ビタミンB2は主に脂質を分解してエネルギーに変える
働きをしています。みなさんの成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。
レバー・納豆・卵などに多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。
ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、3度の食事で上手に分けてとりましょう。

今日の給食

20151006

2015年10月6日(火) 『今日の給食』
・じゃこのゴマドレあえ
・さといものみそしる
・きのこぶたどんぶり
・牛乳
きのこぶたどんぶりから給食クイズです。
Q ”どんこ、こうしん”などの名のつくきのこはなんでしょう?
①しいたけ
②しめじ
③まつたけ
答え ①番 しいたけです。
歯や骨を作るミネラルと、内臓を強くし、成長を助けるビタミンDを多く含んでいます。
うまみ成分があり、だしを取るのに利用されています。
干すと味、香りとも増します。血液の中のコレステロールを下げる働きもあります。

今日の給食

20151005

2015年10月5日(月) 『今日の給食』
・もみづけ
・とりにくのからあげ
・なまあげのみそしる
・しちこくまいごはん
・牛乳
今日は「脂質」という栄養についてのお話です。「脂質」は料理するときに使う油や、脂肪が多い
肉や魚などに含まれています。
「脂質」は皮膚やホルモンの材料になります。また、ビタミンA・D・E・Kの吸収にも役立ちます。
「脂質」は食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、体に欠かせない栄養です。
不足すると成長が止まったり、皮膚炎などを引き起こします。とりすぎは禁物ですが、
毎日の食事で適度に食べるよう心がけましょう。

今日の給食

20151001

2015年10月1日(木) 『今日の給食』
・わかめのあえもの
・ミートかぼちゃ
・なっとう
・こんさいじる
・むぎごはん
・牛乳
今日は「ひみこのはがいーぜ」の「が」についてお話します。
「が」は「がんを防ぐ」の「が」です。だ液には、がんを引き起こす物質のはたらきを
おさえる働きがあります。それは食べ物を30秒くらいだ液につけることで、効果があるといわれています。
よくかむとだ液がたくさん出てくるので、食べ物がだ液と混ざりやすくなります。
そうすることで、食べ物が体にとって良い状態で吸収されるので、体を健康にすることができます。