日々の出来事

2015年10月の記事一覧

ソフトボール


中学校の保健体育の球技は,「ネット型」,「ゴール型」「ベースボール型」の3つに分けられます。2年生の女子は「ベースボール型」のソフトボールに取り組んでいます。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,チョコレートクリーム,まめまめサラダ,カボチャのポタージュ,牛乳です。明日はハロウィーン,近年日本でも定着してきました。そんなハロウィーンにちなんだパンプキンポタージュです。
来週からは11月,新しい献立表をご覧ください。

性の学習

 
本日本校を会場として,新規採用養護教諭研修会が行われました。濵名先生が講師として,午前中講義をした後,5時間目に1年3組で担任の宮原先生と一緒に性に関する授業を「異性の理解と男女の交際(性的な発達への適応)」という題材で行いました。
濵名先生は,11月16日(月)の相馬地方中教研第二次研究会でも2年生で研究授業を行う予定です。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鮭の味噌マヨネーズ焼き,ひじきサラダ,大豆たっぷり味噌汁,牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」でした。

内部被曝検査のお知らせ

11月4日から今年度第2回のホールボディーカウンターによる,内部被曝検診が行われます。13:00よりバスで,市立病院と渡辺クリニックに移動して受診します。日程は次の通りです。
11月4日(水)2年1組,5日(木)3年2組,6日(金)3年3組,9日(月)3年4組,10日(火)3年1組,11日(水)2年2組,16日(月)1年1組,17日(火)1年2組,18日(水)1年3組,26日(木)2年3組,27日(金)2年4組
 

本日の給食


本日の献立は,広東麺,中華サラダ,カキ,牛乳です。ALTのサラ先生に聞くとアメリカにもカキはあるそうです。調べてみると日本から伝わったようです。最も生産量が多いのは中国です。

学力強化事業

文化祭の片づけが終わり,3年生は午後,学習塾と連携した学力強化事業の数学の授業がありました。いよいよ受験へ向けてまっしぐらですね。11月4日には実力テストがあります。次のテストの結果が,例年三者懇談の資料となります。 

本日の給食


本日の給食は,ごはん,辛しあえ。子持ちシシャモの米粉揚げ,のっぺい汁,味付け海苔,牛乳です。のっぺい汁は,根菜や鳥肉,豆腐などが入った具だくさんの汁ものです。片栗粉でとろみをつけてあるのが特徴です。

合唱コンクール審査結果

1年  最優秀賞 1年2組
             優秀賞 1年1組
         指揮者賞   松浦さん(3組)   伴奏者賞  伹野さん(2組)

2年  最優秀賞  2年4組
             優秀賞  2年3組
         指揮者賞   内田さん(4組)   伴奏者賞  鈴木さん(3組)

3年  最優秀賞   3年3組 
             優秀賞   3年1組  3年2組  3年4組
         指揮者賞    荒さん(3組)      伴奏者賞  佐々木さん(3組)

どのクラス,指揮者,伴奏者もよく頑張り審査は大変難航しました 。発表してくれた皆さんありがとうございました。      

ビッグアート審査結果

クリスタル賞     3年4組
ゴールド賞         1年1組       2年2組       3年1組

審査は担任以外の先生で4つの観点で審査しました。全校で1位がクリスタル賞,クリスタルを除いた各学年1位がゴールド賞です。おめでとうございます。
各学級テーマに合わせて美術の時間に個人が考え,クラスの代表が集約して大きな紙に表現するという段階を踏んで製作しました。皆さんありがとうございました。