日々の出来事

2015年9月の記事一覧

新人戦2日目速報8

バドミントンの団体競技が終了しました。
男子予選リーグ:対原町三中0-3,対中村一中0-3で予選敗退でした。
女子予選リーグ:対原町三中0-3,対双葉中は不戦勝で決勝トーナメントに進出
女子決勝トーナメント1回戦:対楢葉中1-2で惜敗でした。お疲れ様です。
以上で本校関係の試合は終了しました。生徒の皆さんお疲れ様でした。また,保護者の皆様には選手の健康管理,早朝の弁当の準備,送迎,応援と大変お世話になりました。ありがとうございました。

新人戦2日目結果速報5

ソフトテニス個人戦,本校分の試合が終了しました。
男子:寺内さん・西さんペアが第3位,星さん・森さんペアがベスト8,久米本さん・佐藤さんペアがベスト16で県大会出場権獲得
女子:佐藤さん・大内さんペアがベスト8で県大会出場権獲得です。
みなさんおめでとうございます。このあと決勝戦,閉会式を経て帰校します。

学校の様子

 
本日大会のない1,2年生は1,2時間目に自主学習を静かに行い,3.4校時は部活動を行いました。除草作業の奉仕活動を行った部もあります。ありがとうございました。弁当を食べて1時5分に下校します。
3年生は1時間目に昨日の実力テストの自己採点を行った後,2時間目からは国語,数学,英語,音楽の授業をクラスごと5時間目まで行います。音楽では,各クラス合唱コンクールに向けた練習を行っています。

新人戦2日目結果速報1

女子バレー決勝トーナメントは尚英中に0-2で敗れ敗退となりました。お疲れ様でした。
女子バスケットボール準決勝は尚英中に66-45で勝ち,県大会出場権を得ました。決勝戦も頑張ってください。

新人戦2日目始動

おはようございます。秋晴れのさわやかな朝,原町地区,相馬地区の会場へ向けてバスが出発しました。第2便のバスケット部は8時に出発です。選手の皆さんの検討を祈っております。本日も結果が入り次第ホームページでお知らせしていきますのでご覧ください。

新人戦結果速報11

軟式野球敗者復活戦の対中村一中戦は1-5で敗れて,敗退となりました。お疲れ様でした。これから卓球部と一緒に帰校します。

本日獲得した男子バレーの優勝カップと剣道女子の準優勝楯です。

新人戦結果速報10

バドミントン個人戦の結果,男子シングルスで2年生の紺野さんがベスト8でした。明日は団体戦です。
女子バスケットボールは,向陽中に64-22で勝ち明日の準決勝に進みました。

新人戦結果速報9

ソフトテニス男子3位決定戦は中村一中に惜しくも敗れましたが県大会出場です。
卓球は,善戦しましたが団体,個人とも入賞はありませんでした。お疲れ様でした。卓球部は,閉会式と野球の応援をして,野球部と一緒に帰校します。

新人戦結果速報7

柔道競技が終わりました。メンバーが少なく,団体戦は敗れましたが,個人戦では,60kg級で,2年生の荒さんが中体連に続いて優勝,50kg級で,2年生の高橋さんが2位に入賞しました。おめでとうございます。選手はソフトテニスの終了を待って,一緒に帰校します。

新人戦結果速報5

 
第1戦を惜しくも落とした剣道女子ですが,その後の試合を尚英中2-0,楢葉中3-2,石神中2-1でくだし,第2位で県大会出場権を獲得しました。おねでとうございます。顧問の濵名先生も試合の合間に審判でも活躍しています。おつかれさまです。
また,野球の敗者復活戦の相手が中村二中に決まりました。

新人戦結果速報4

 
男子バスケットボールは,原町一中に80-46で勝利し,明日の準決勝に進出しました。
合同チームで出場した男子バレーボールは,2勝して優勝です。おめでとうございます。
女子バレーボールは向陽中に0-2,小高中に2-0でブロック2位通過で明日の決勝トーナメントに進みます。男子バスケットボール部と女子バレーボール部は間もなく会場を出て帰校します。お疲れ様です。明日に備えてコンディションを整えてください。

学校の様子

 
本日3年生は実力テストに取り組んでいます。吹奏楽部と美術部は1,2時間目は学年ごとに自主学習に,みんな真剣に無言で取り組んでいます。3時間目からは部活動になります。特設水泳部の2人は本校体育館会場の剣道競技からの要請を受け,補助役員として新人戦の運営に携わっています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,レモン漬け,鶏肉の唐揚げ,生揚げの味噌汁,牛乳です。
給食の時間には,明日の新人戦へ向けて各部の3年生の部長から応援のメッセージがながされ,笑いや感動もあり,みんな聞き入っていました。

新人戦へ向けて

 
新人戦へ向けて,各部ともこの土日は最後の調整です。午前中体育館は,バドミントン男女とバスケットボール女子が練習をしています。残念ながら雨のため外の部活動は中止となりましたが,休養してまた明日頑張ります。

本日の給食


本日の献立は,セルフハンバーガー,野菜スープ,ゆでキャベツ,ハンバーグ,お月見ゼリー,牛乳です。あさっては十五夜,1年中で月が一番きれいに見える日です。

新人戦壮行会2

本日の壮行会では,野球部,サッカー部,ソフトテニス部男女,バドミントン部男女,卓球部男女,バスケットボール部男女,バレーボール部男女,剣道部男女,柔道部の順で,選手の紹介と決意表明をしました。
 
 
 
 
 
 
 

新人戦壮行会1

来週,29日(火),30日(水)に行われる,相双中体連新人大会の壮行会が行われました。
校長先生のあいさつと,生徒代表の激励の言葉の後,小野会長,臼井副会長,竹内庶務による力強いエールが送られました。
 
選手代表で,ソフトテニス部部長の小澤さんがお礼の言葉を述べ,柔道部部長の荒さんが腹の底から声を出して,力の入った,気合の雄たけびをあげました。激励する側もされる側も毎回趣向を凝らした壮行会です。
 

本日の給食


本日の献立は,ポークカレーライス,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。シルバーウイークが明けて久しぶりの給食は,人気メニューのカレーでした。

1年生総合的な学習の時間

 
1年生は,これまで学習してきた地域の学習を文化祭での発表へ向けてまとめに入ります。今日は,野馬追,二宮仕法,古墳などの発表のまとめ方の説明と班分けをしました。
会場の柔剣道場の入り口には,上履きが整然とそろえて置かれていました。はきものをそろえるということは生活習慣として大切なことです。

本日の給食


本日の献立は,ゆかりごはん,肉じゃが,キャベツのアーモンドあえ,牛乳です。臨時休校の分の給食は,後日代替えとなります。

14日の給食


昨日,14日の献立は,豚キムチ丼,春雨サラダ,アップルシャーベット,牛乳です。キムチは辛いというイメージがありますが,給食の豚キムチは,辛さをおさえ,タマネギ,ニンジン,ニラ,ネギ,シイタケと野菜がたくさん入っています。

明日の予定

明日の各学年の予定です。
1学年・・・・・総合的な学習の時間で博物館の先生による報徳仕法に関する講義
2年生・・・・・職場体験学習
3年生・・・・・高校の先生を講師に招いての高校説明会

明日も給食はありませんので弁当をご用意ください。

3年生球技大会

3年生は,球技大会でした。男子フットサル(本来は外でサッカー),女子バスケットボール,男女混合バレーボール加え,長なわ八の字跳び,折り返し全員リレー(本来なら外で全員リレー)を行いました。各学級とも団結し,長なわ跳びでは友達を助け,協力し合う場面がどのクラスにも見られ,見ていてとてもさわやかでした。クラスの絆もさらに深まったようです。
 
 
 
 

1年生見学学習

1年生は,総合的な学習の時間で,二宮尊徳による南相馬市の報徳仕法に関する史跡や,古墳群,市立博物館を見学しました。悪天候で用水路等見学を中止したところもありましたが,博物館の方の説明もあり地域の歴史について学ぶことができました。また,博物館では部屋を貸していただき,昼食をとることができました。ありがとうございました。
 
 
 

職場体験1日目

2年生は,本日から2日間職場体験です。台風の影響で悪天候でしたが,ご家庭の送迎のご協力で遅れることなく現地集合し,地域内の事業所で各自体験をしました。
  
 
 

各学年の明日の予定

1年生・・・・・地域見学・体験学習
    万葉歌碑・万葉植物園,  真野古墳群, 桜井古墳群・野馬土手・萱浜用水路, 南相馬市博物館, 二宮家住宅跡・報徳訓碑, 報徳仕法史跡めぐり

2年生・・・・・職場体験学習
    鹿島幼稚園,鹿島小学校,上真野幼稚園,上真野小学校,八沢幼稚園,八沢小学校,給食センター,鹿島生涯学習センター,ダイユーエイト鹿島店様,フレスコキクチ鹿島店様,セブンイレブン寺内店様,ツルハドラック様,キクチ薬局様,そうごう薬局様,香の蔵じぇらーと様,松月堂様,しきさい様,ただのスポーツジム「歩み」様,株式会社いんふぉ様,ホンダうめだ様,鹿島厚生病院様,西町歯科医院様,JAそうま様,クリクラ様,美晴湯様,ヘアージュピター様,大谷様,門馬様,大東銀行様,鹿島郵便局様,はなまるガーデン様  

3年生・・・・・球技大会
    バレーボール,バスケットボール,フットサル,長なわ八の字跳び,全員リレー,グランドのコンディションが悪く全種目体育館で実施します。 

本日の給食


キーマカレー,コーンサラダ,牛乳です。キーマとはヒンディー語でひき肉のことです。
明日,あさっては,給食はありません。

弁当の日があります

今週は,2年生の職場体験,1年生の総合的な学習の時間,3年生の球技大会などの行事のため,9日(水),10日(木)は給食がありません。弁当をご用意ください。

エイベックスダンスレッスン

本日は,エイベックス社よりダンスの講師アキラ先生とサチエ先生が来校され,1年生がダンスのレッスンを受講しました。
曲は三代目J Soul Brothers のRYUSEI,あのランニングマンダンスとあって生徒も意欲的に取り組みました。個人練習やグループ発表など講師の先生の楽しい指導で,蒸し暑いコンディションでしたが曲に合わせて楽しくダンスをすることができました。アキラ先生,サキエ先生遠いところお出でいただきありがとうございました。11月には3年生でダンスレッスンが行われます。
 
  
  
  

本日の給食


本日の献立は,黒糖パン,ポトフ,夏みかんサラダ,レモンゼリー,牛乳です。1年生は午後ダンス教室があります。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さんまのかば焼き,もやしのおひたし,えのき入り味噌汁,牛乳です。秋の味覚さんま,店頭でも見られるようになりました。

本日の給食


本日の献立は,塩ラーメン,くきわかめのシャキシャキサラダ,なし,牛乳です。くだものの季節もなしやぶどうと秋の季節となりました。

駅伝女子結果速報

本日南相馬市立博物館周辺コースで行われている相双中体連駅伝競走大会の女子のレースが終わりました。
   4位入賞,県大会出場です。おめでとうございます。
男子は,この後11:30スタートです。
 

駅伝選手出発


本日は相双中体連駅伝競走大会です。先ほど駅伝の選手たちが会場の南相馬市立博物館周辺コースへ向けて出発しました。雨が心配されますが,力を合わせてタスキをつないでください。検討を祈ります。