こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

今日の給食

20150930

2015年9月30日(水) 『今日の給食』
・きょほう
・ツナサラダ
・ラフランスジャム
・とりにくとやさいのとうにゅうスープ
・食パン
・牛乳
ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが
日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やピオーネなど、たくさんの品種があります。
ぶどうには糖とビタミンB1が多く含まれているので、体の疲れを取る効果があります。
また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、がんの予防やお肌を
ツルツルにする効果があります。あまくておいしいぶどうは、おやつにもおすすめです。

今日の給食

20150929

2015年9月29日(火) 『今日の給食』
・ごもくきんぴら
・あじのカレーやき
・なすのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日はいちおしこんだての日です。いちおしこんだては主食・主菜・副菜・汁物がそろった
バランスのよいこんだてです。主食にはごはん・パン・めんなどがあてはまります。
これらは炭水化物を多く含む食べ物です。炭水化物は脳や体のエネルギーになる大切な
栄養です。ここで、ごはんを全部食べるポイントを教えます。
おかずを一口食べたあと、ごはんを食べることでちょうどよい味になります。

今日の給食

20150928

2015年9月28日(月) 『今日の給食』
・レモンづけ
・とりにくのからあげ
・なまあげのみそしる
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q 大豆を原料として作られる発酵食品は次のうちどれでしょう?
①とうふ
②みそ
③きなこ
答え ②番 みそです。納豆やしょうゆも大豆を発酵させて作った食品です。
発酵食品はたくさんの種類があり、免疫力アップ・お腹の健康・体の健康を守る働きがあります。
給食の具のたくさん入ったみそしるを食べて、元気な体を作りましょう。

今日の給食

20150925

2015年9月25日(金) 『今日の給食』
・つきみだんご
・ひじきサラダ
・ソフトめん
・きつねうどん
・牛乳
明後日は「十五夜」です。一年の中で月が一番きれいに見える日です。
「十五夜」ではだんごや、とれたばかりのさといもをおそなえし、無事に農作物がとれたことへの
感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきをかざり豊作を願います。
給食ではお月見だんごを用意しました。ぜひ家でお月見をして、農作物が食べられることへの
感謝をしましょう。

今日の給食

20150924

2015年9月24日(木) 『今日の給食』
・フルーツヨーグルトあえ
・ふくじんづけ
・ポークカレー
・牛乳
食育クイズです。
Q 食べ物が体の中を通過する時間はどれくらいでしょう?
①3~8時間(半日)
②16~24時間(半日~1日)
③30時間(1日半)
答え ②番 16~24時間(半日~1日)です。食べ物は口に入って、ふつうの人でおよそ1日くらいで
通過します。胃・・・2~4時間、小腸・・・4~5時間、大腸・・・9~16時間。ということです。

今日の給食

20150914

2015年9月14日(月) 『今日の給食』
・パイン
・はるさめサラダ
・ぶたキムチどんぶり
・牛乳
今日は、給食で大人気の豚キムチどんぶりです。どんぶりにすると、なぜかごはんをたくさん
食べることができますね。今日の豚キムチどんには、たまねぎ・にんじん・にら・ねぎ・しいたけが
入っています。肉だけでなくいろんな野菜と炒めることで、野菜をたくさん食べることができます。
キムチは辛いものがほとんどですが、学校の豚キムチは辛さをおさえています。
辛いものが苦手という人でもおいしく食べる事ができます。

今日の給食

20150910

2015年9月10日(木) 『今日の給食』
・きりぼし大根サラダ
・ぶたにくのりんごソースがけ
・にらたまじる
・ごはん
・牛乳
今日の豚肉のりんごソースがけは、2学期から導入されたスチームオーブンを使って調理
しました。豚ロース肉を鉄板に並べ、オーブンで焼いたものに玉ねぎ・にんにく・すりおろしりんごと
調味料で作ったソースをかけました。みなさんは、どんな焼き肉がすきですか?
肉にはタンパク質が多く含まれています。みんなの体の血や肉、骨の元になります。

今日の給食

20150909

2015年9月9日(水) 『今日の給食』
・イタリアンサラダ
・オムレツのカラフルソースかけ
・ワンタンスープ
・ブルーベリージャム
・食パン
・牛乳
世界で最も卵を食べる国は日本です。その卵から食べ物クイズです。
Q 日本人一人が、1年間に何個の卵を食べているでしょう?
① 約345個
② 約645個
③ 約945個
答え ①番 約345個です。
世界の国々に比べて肉の消費量は少ないですが、卵の消費量は世界でもトップです。
とはいっても、一人あたりが1日に食べている卵は、約1個で多いわけではありません。
卵は栄養成分を全て持ち合わせている「完全栄養食品」として便利です。
ビタミンCと一緒にとると、さらに栄養価がアップします。

今日の給食

20150908

2015年9月8日(火) 『今日の給食』
・コーンサラダ
・キーマカレー
・牛乳
暑いときは、食欲がなくてもカレーは食べられる!なんていうことはありませんか?
カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかきたてるはたらきがあります。
今日はキーマカレーです。カレーは入れる具をかえれば、味のちがいも楽しめるし、
いろんな種類の栄養をとることができます。カレーばかりかたよって食べることは、
よくありませんが、食欲がないときはたべやすいものから食べて、はやく体調を
整えるようにしましょう。