原町三中トピックス

2015年9月の記事一覧

相双中体連新人大会2日目終了

新人戦の2日目の日程がすべて終了しました。今回、多くの選手、団体が県大会出場権を獲得する活躍がみられました。ご声援、ご協力ありがとうございました。
野球部とソフトテニス部の乗ったバスも到着し、解散しました。

今回の新人戦の結果の詳細については、明日保護者の皆様あての文書でお知らせしたいと思います。
また、明日は新人戦の予備日のため、給食がありませんのでお弁当の準備を忘れずにお願いいたします。

相双中体連新人大会2日目速報2

バドミントン部の団体戦が終わりました。
男女ともに優勝です。
 男子団体 決勝 2-1で中村一中に勝ち優勝
 女子団体 決勝 2-1で中村一中に勝ち優勝
見事な活躍でした。バドミントン競技はこれから閉会式です。
野球部とソフトテニス部は、閉会式が終わり次第バスで学校に戻って来る予定です。

今日試合のあった各部の試合や試合後のようすです。
バドミントン部                   野球部(中村二中との合同チーム)
 
ソフトテニス部

相双中体連新人大会2日目速報

今日の新人戦の速報です。
・野球部 1-3で向陽中に惜敗 準優勝で県大会出場
・ソフトテニス部 女子個人戦 池田・高田ペア 3位
              木村・玉川ペア ベスト8 どちらも県大会出場
・バドミントン部 男子団体戦 
 予選ブロック 中村一中に1-2で敗れ、鹿島中に3-0で勝ち予選2位通過
 決勝トーナメント 広野中に2-0で勝ち決勝進出
 これから中村一中との決勝です。
・バドミントン部 女子団体戦
 予選ブロック 双葉中に不戦勝、鹿島中に3-0で勝ち予選1位通過
 これから原町二中との準決勝です。

相双中体連新人大会 2日目

今日は新人戦2日目です。
本校では、野球部が新地球場へ、ソフトテニス部が相馬市角田公園テニスコートへバスで出発しました。バドミントン部は南相馬市スポーツセンターへ現地集合になります。各部の活躍に期待します。

出発のあいさつ

相双中体連新人大会 速報3

新人戦の速報です。
バドミントン部の個人戦も終了しました。
バドミントン部 男子個人戦シングルス 佐藤くん 第2位
        男子個人戦ダブルス 庄司・鈴木組 優勝
                  秋元・川島組 第3位
        女子個人戦シングルス 折笠さん 優勝
        女子個人戦ダブルス 佐々木・内藤組 優勝
明日は、野球部が決勝戦、ソフトテニス部が個人戦、バドミントン部が団体戦になります。その他の部活動は通常通り学校へ登校になります。

本日の日程を終え、どの部も解散しました。

相双中体連新人大会 速報2

これまでの新人戦の結果をお知らせします。
・野球部 2回戦尚英中と試合をして6-5でサヨナラ勝ちです。
・ソフトテニス部 団体戦決勝トーナメント中村二中に2-0で勝ち、決勝進出。
         決勝では、向陽中に2-1で惜敗で、準優勝です。
・剣道部 男子個人戦 荒くん、中島くんともに2回戦敗退
     女子個人戦 板倉さん1回戦敗退
・柔道部 男子団体戦 予選ブロック向陽中に敗れ、原町一中に勝ちブロック2位 
           決勝トーナメントで尚英中に惜しくも敗れ3位です。
     男子個人戦 各級別ですが、2年緑川くん3位、坂本くん4位、
           1年緑川くん1位、江井くん3位、石橋くん2位、佐藤くん2位
・バドミントン部 男子個人戦シングルス 佐藤くんベスト8へ進んでいます。
         男子個人戦ダブルス 秋元・川島組、庄司・鈴木組ともにベスト4へ進んでいます。
         女子個人戦シングルス 折笠さんベスト8へ進んでいます。
         女子個人戦ダブルス 内藤・佐々木組ベスト4へ進んでいます。
バドミントンの試合のようす
 

相双中体連新人大会 速報1

新人戦の速報です。
・野球部は、初戦中村一中に7-3で勝利し、午後から2回戦になります。
・ソフトテニス部は、女子団体戦予選Bブロック 3戦全勝で午後から決勝トーナメントになります。
・剣道部は、団体戦予選リーグ3位で予選敗退です。この後個人戦になります。
・柔道部は、団体戦3位で、県大会出場が決まりました。
・バドミントン部は、個人戦です。
 男子シングルス 2年佐藤くんベスト16まで進んでいます。
 男子ダブルス  2年秋元・川島組、2年庄司・鈴木組ともにベスト8まで進んでいます。
 女子シングルス 2年折笠さんベスト16まで進んでいます。
 女子ダブルス  2年佐々木・内藤組、2年川久保・佐々木組ともにベスト16まで進んでいます。

相双中体連新人戦1日目

今日は相双中体連新人戦の1日目です。好天に恵まれました。
朝、元気に選手のみなさんは出発しました。

本校では、野球部が新地球場、ソフトテニス部が相馬市角田公園テニスコート、バドミントン部が南相馬スポーツセンター、剣道部が鹿島中、柔道部がスポーツアリーナ相馬で試合を行っています。結果が入り次第、随時お知らせします。

明日から新人戦

いよいよ明日から相双中体連新人大会になります。各運動部は、試合前の最後の練習に真剣に取り組んでいました。
 
 
 
大会では、精一杯のプレーで活躍してきてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、生揚げの味噌汁、鶏肉の唐揚げ、レモン漬け、牛乳です。

なお、明日から新人戦のため給食がありません。お弁当の準備をお願いします。

放射線教室

今日は、各学年ごとに学級活動の時間に、放射線教室を実施しました。除染情報プラザのご協力で、放射線科学センターから専門家を派遣していただきました。学習内容は、「放射線とは何か」「なぜ放射線は体に悪いのか」「地域の汚染状況はどうなっているのか」などで、各学年ごとに実験も行いました。写真は各学年ごとの様子です。
 
3年生は、霧箱による放射線の軌跡の観察を行いました。

 
2年生は、簡易測定器による放射線の遮へい実験を行いました。

 
1年生は、グループごとに少し大きな霧箱を使って放射線の軌跡の観察を行いました。
どの学年も真剣に講義を受け、実験などにもしっかり取り組んでいました。

少年の主張福島県大会

今日は、「ゆめはっと」を会場に、少年の主張福島県大会が行われました。
本校からは3年の島さんが出場しました。また、地元での県大会ということもあり、全校生で発表を聞いてきました。
さすが県大会というすばらしい発表ばかりでした。島さんは優良賞をいただきました。
なお、今回の島さんの発表は、10月24日(土)に行われる予定の燦稜祭においても発表する予定です。
 

市発明工夫展

南相馬市発明工夫展が9月26日(土)・27日(日)の2日間、駅前の市民情報交流センター(マルチメディアホール)で開催されます。
本校からは1年生9名の作品を出品しました。夏休みの課題の成果でもあるアイデアいっぱいの作品です。ぜひ足を運んでご覧いただきたいと思います。

作品に添付されている『出品物説明書』も合わせてご覧ください。

本日のこんだて


今日の給食は、きつねうどん、ひじきサラダ、月見だんご、牛乳です。
明後日は十五夜ですので、月見だんごがメニューに入っています。
今日は午後から全校生で、ゆめはっとで行われる「少年の主張県大会」を聴講するため、いつもよりやや早めの時間の給食になりました。

森林環境学習事業(2年生)

本年度も県相双農林事務所様及び市経済部農林整備課様のご協力により、『森林環境学習』を2年生の技術の時間に実施しました。
今回使用した2年生全員分の教材冊子や木製工作キットは、先日、相馬地方森林組合の職員の方によって学校まで届けていただいたものです。(木製工作キットのプランターは、全て防腐処理が施されています。)
 
 
1時間目は、教材冊子「森林教室~森林と友達になろう~」を使って森林の大切さや働きなどについて学習し、2時間目は、木製プランターの組み立てを行いました。
生徒の皆さんは、プランターを自宅に持ち帰り、植物を栽培し、その様子をレポートにして報告してくれることになっています。
お世話になりました関係各所の皆さま、ありがとうございました。

PTA専門委員会

今日は、18:30からPTA専門委員会を行いました。全体会で今年度の文化祭へのPTAの協力について概要等の説明があった後、各専門委員会ごとに分かれて具体的な役割分担等の話し合いが行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

相双新人大会壮行会

今日は、新人戦に出場する選手壮行会を行いました。
 
新人戦は9月29日、30日に各会場で行われます。壮行会の中では、各部に対して3年生の元部長から熱い激励の言葉もありました。
 
壮行会の後は、英語弁論大会、相双駅伝大会、区民剣道大会、南相馬市陸上大会の表彰を行いました。
また、9月25日に行われる少年の主張県大会に出場する島さんのスピーチの披露も行いました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豚汁、鮭の塩焼き、からしあえ、牛乳です。
今日のお米は富山県南砺市から届いた「とがおとめ」というお米です。富山県南砺市友好交流協会の方々から善意でいただきました。震災後野菜やお米の支援を続けてくださっています。南砺市のみなさまのあたたかい思いをかみしめながらいただきました。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパンとイチゴジャム、コーンポタージュ、パリパリサラダ、牛乳です。今日のパリパリサラダはシュウマイの皮とゴボウを油で揚げたものを野菜と一緒にいただくサラダです。

3年生の大学見学のようす

3年生は仙台市へ向かい、東北学院大学工学部や仙台市の専門学校の見学を行いました。その様子を紹介します。
 
大学についての説明を受けました。そして、実習の体験や学生食堂での昼食も体験してきました。
 
午後はいくつかの専門学校をグループに分かれて見学してきました。

総合的な学習の時間

今日は、各学年ごと総合的な学習の時間で体験学習などに取り組んでいます。
3年生は、7時40分に学校をバスで出発し、仙台に向かいました。午前中は東北学院大学工学部の見学です。午後はグループに分かれて仙台市内の専門学校の見学です。写真は出発する時の様子です。

2年生は、9時に学校をバスで出発し、午前中はテクノアカデミー浜の見学、午後は相馬看護専門学校の見学です。写真は出発するときの様子です。

1年生は、学校でこれまでの学習のまとめを行っています。

後期生徒会役員選挙

今日は6校時終了後、臨時休業になった金曜日に予定されていた後期生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
 
今回選挙となったのは、女子の副会長のみで、他の役職は無投票ですが、立会演説会はすべての候補者が演説をしました。
どの候補者からも学校をさらに良くしたいという熱い思いが感じられました。立会演説会終了後、投票が行われました。結果は後日選挙管理委員会より発表されます。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチどんぶり、春雨サラダ、ぶどう、アップルシャーベット、牛乳です。
【お知らせ】明日15日は、2、3年生が体験学習を実施するため給食がありません。

第2回親子奉仕作業及び廃品回収

今日は、久しぶりの晴天のもと、第2回親子奉仕作業と廃品回収を実施しました。
 
 
早朝7:00からおよそ1時間、各学年ごとに分担をして、主に校庭やテニスコート、花だんの除草作業を行いました。
お陰様で、とても美しい環境になりました。生徒、保護者あわせて153名が参加しました。
また、廃品回収でも、たくさんの資源ゴミをお持ちよりいただきました。
 
快くご協力いただきました地域の皆様や、同窓会の皆様に心より感謝申し上げます。
本日の奉仕作業、廃品回収の運営の中心になっていただきました総務委員会の皆様、早朝よりご協力いただきました保護者のみなさま、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

学校からのお知らせ



1 月曜日の時間割は、ホームページ上から確認してください。
 なお、ホームページが閲覧できない場合は、学校へお問い合わせください。


2 明日(12日)予定している、PTA親子奉仕作業と廃品回収は予定通り実施します。


3 天候が回復しても、川や用水路等の増水・出水が予想されます。
 生徒の皆さんは、外出を控えるなどして危険な場所にはかないようにしてください。

臨時休校のお知らせ(9月11日)

南相馬市教育委員会の指示により、本日(9月11日)は大雨のため臨時休校となります。
生徒の皆さんは、今日一日、自宅で待機し自習学習を進めるなどして生活してください。
また、河川に近づくなど不要な外出はしないようにしてください。

一斉下校のお知らせ

本日、12時36分に南相馬市に大雨警報が発令ました。天気予報によりますと今後ますますの雨量が予想されます。

本日は、部活動を全て中止にし、16時15分一斉下校といたします。
車でのお迎え等よろしくお願いいたします。


なお、明日の朝までの積算雨量も大変多く、荒天が予想されます。登校時につきましても、くれぐれもお気をつけいただくようお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豚肉のりんごソーズがけ、切り干し大根サラダ、にら玉汁、牛乳です。
豚肉のりんごソースがけは、2学期から導入されたスチームオーブンを使って調理しました。

 

体験学習2日目の様子

西日本を台風が通過している影響で、本日も雨が続いておりますが、昨日に引き続き、今日も各学年の体験学習が行われています。
1年生は午前中、南相馬市ソーラーアグリパークに行きました。また、南相馬市情報交流センターに移動して、風力発電の実験装置を作りました。
 

2年生は引き続き職場体験に奮闘中です。
 
南相馬ひばりFMでの職場体験の様子は、今日の12:10から生放送されました。
なお、再放送は、本日9月9日15:00~、21:00~、明日9月10日は深夜0:40~、7:00~予定されています。

3年生も引き続き福祉体験に取り組んでいます。
 

体験学習の様子

9月8日の各学年の体験学習の様子を紹介します。
1年生は南相馬市博物館の見学・学習です。
 

2年生は市内各事業所等での職場体験学習です。
 

3年生は市内各施設での福祉体験学習です。
 
どの学年もしっかり活動していました。
体験学習2日目は、2、3年生は引き続き職場体験、福祉体験です。1年生は午前中南相馬市ソーラーアグリパークで学習してきます。

本日のこんだて


今日の給食は、中華丼、シュウマイ、ワカメとコーンのあえ物、牛乳です。
中華丼にはたくさんの具が入っています。
なお、明日9月8日と9日は、体験学習のため給食がありません。

審判講習会

ソフトテニス部・バドミントン部はそれぞれ審判講習会に参加しました。
競技力向上のためにもルールやマナーを理解し、練習に取り組むことが大切です。特に、バドミントンは新人大会を全試合生徒審判で行うということもあり、相双地区では初めての講習会の実施となりました。
今日一日、ご指導いただきました両協会の皆様お世話になりました。
(写真は、バドミントンの審判講習会の様子です。)

PTA役員会

本日、PTA役員会が開催され、今年も10月24日に実施される燦稜祭(校内文化祭)での食堂・軽食コーナーなどの模擬店を出店していただくことになりました。
具体的な内容については9月18日(金)の専門委員会で話し合いをしていただきます。
専門委員会のご案内は週明け月曜日に文書で配布します。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

交通教室

今日の6校時目は、今年度2回目の交通教室でした。南相馬警察署より講師をお迎えし、主に自転車での交通安全について勉強しました。
 
自転車シミュレーターを使って、自転車走行で注意する点などを全校生で確認しました。
来週は、職場体験や福祉体験で現地集合、現地解散となる生徒も多いと思いますが、十分に交通安全に気をつけてほしいと思います。

駅伝競走大会 男子4位入賞

今日は、相双地区の駅伝競走大会でした。
 
10:00に女子が、11:30に男子がスタートしました。市博物館周辺コースで女子は5区間12km、男子は6区間18kmのコースです。
結果は、女子は惜しくも10位、男子は見事4位に入賞し県大会出場権を獲得しました。
さらに、2区を走った橋本翔太くんは見事区間賞を獲得しました。
 
大会が終わって生徒たちは、学校に元気に戻ってきました。男子の県大会出場が決まりましたが、本校としては、駅伝で久しぶりの県大会出場になります。県大会でもがんばってほしいと思います。

介護教室

今日の3、4校時は、3年生を対象に介護教室を実施しました。この介護教室は、キャリア教育の一環として、市内の小中学生が高齢者及び介護に対する理解を深める等の目的で、市の長寿福祉課が東電パートナーズのみなさんを講師に実施するものです。
 
 
高齢者の疑似体験や車いすの体験を通して、高齢者や介護に対する理解を深めました。3年生は9月に総合的な学習の時間に福祉体験を予定していますので、それに向けて貴重な体験ができました。