原町三中トピックス

2015年8月の記事一覧

三校交流の集い

今日は本校体育館で、太田・大甕地区の「三校交流の集い」が行われました。
 
開会行事では、大甕小、太田小、原町三中それぞれの学校のこの1年間のようすを発表しました。

 
次に演劇鑑賞です。まずは、劇団民話芸術座による演劇教室があり、次に「花さき山のやまんば」の演劇でした。

 
閉会行事では、本校吹奏楽部の演奏と全体合唱があり、その後、お弁当や出店で交流が行われました。
小学校と中学校、そして区域外で他の学校に通っている児童生徒のみなさんと保護者のみなさんで楽しい交流のひとときを過ごすことができました。

三校交流の集い会場作成

明日行われる大甕小、太田小、原町三中の「三校交流の集い」の会場作成を行いました。体育館で部活動をしていた生徒のみなさんの手伝いと、小・中学校の職員、PTAの皆様のがんばりで、スムーズに準備が終わりました。
 
明日の当日、お世話になります。
なお、駐車場については、スズメバチ発生の影響で、東門の使用と校庭の使用を中止しますので、ご不便をおかけしますが、西門から入り、校舎北側のスペースを利用してください。(くわしくは下の昨日の記事をご覧ください)

スズメバチの発生に伴う校地への入り方

昨日、本校自転車置き場周辺でのスズメバチ発生により、その刺傷被害防止のため、東側正門を封鎖するお知らせをしました。現在、下の写真のような状態になっております。

残念ながら、まだ周辺にはスズメバチが飛んでいる様子が確認できる状況ですので、今しばらくはこの状態になります。
昨日お知らせしました通り、生徒の登校や、保護者のみなさまの来校の際には、下の写真の体育館側の門よりお入りください。また、生徒の自転車置き場は、写真のように技術室わきに設定しましたので、自動車で来校される場合は、生徒の通行には十分気をつけてください。
 
土曜日に予定されている「三校交流の集い」の駐車場は、安全のため東門から入る校庭の使用を中止しますので、下の写真の校舎北側のスペースに奥から順につめてご利用ください。ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。

スズメバチの発生による刺傷被害防止について

スズメバチの発生による刺傷被害防止のため、東正門及び東通路を1週間ほど閉鎖します。
以下の内容についてご理解・ご協力をお願いいたします。

1 学校に用事がある場合は、全て西門(体育館側から)から学校へお入りください。
2 学習会等で登校する3年生の皆さんは、西門から入り技術室の西側に自転車をとめてください。
3 車での生徒送迎の保護者の皆様は、体育館西側が自転車・歩行者の通路になりますので、
     十分注意して走行してください。

学力強化推進事業 夏休み集中講義

 
夏休みも残すところあと6日!学習塾と連携した学力強化推進事業の夏休み集中講義が始まりました。
本日は2名の講師の先生にお出でいただき2クラスに分かれ、それぞれ2時間ずつの講義を受けました。今日は数学、明日は英語の予定です。
この日のためにしっかりと準備してきた生徒も多く、2時間集中して講義に参加していました。

1日道路パトロール

8月10日(月)、「道の日」民間一日道路パトロールが行われました。
県相双建設事務所の委嘱により、本校の3年生川島君と今野君が、相双建設事務所の車両に乗り、主要道路をパトロールし、道路の管理状況の点検を体験しました。

県少年野球選手権大会

8月8日(土)から県中地区を会場に行われた、第38回福島県少年野球選手権大会に本校は相双地区代表として出場しました。

試合前日の練習後に整列してあいさつする野球部のみなさんの様子です。
下の写真は開会式の様子です。
 
試合は、初戦県南地区代表の塙VIP Jr.に3-0で勝利しましたが、2回戦で県中地区代表の小野中に7-0で敗れました。なお、小野中はこの後も勝ち進み、優勝となりました。
夏休み中も猛暑の中、毎日のように練習に励んできた野球部のみなさん、お疲れ様でした。保護者の皆様の応援、ご協力にも感謝いたします。

福島県吹奏楽コンクール

8月8日(土)は、いわき芸術文化交流館アリオスで、県吹奏楽コンクール中学校小編成の部が行われました。
相双地区代表として参加した本校は、銀賞に入賞しました。
 
写真は、8月7日に会場に向けて出発する前の様子です。楽器運搬や応援など、保護者の皆様にも大変お世話になりました。夏休み中も毎日のように練習に取り組んできた吹奏楽部のみなさん。お疲れ様でした。

吹奏楽部練習

8月8日(土)にいわき市アリオスで行われる県吹奏楽コンクールにむけて、吹奏楽部のみなさんの練習にも熱が入っています。
8月3日(月)には、本番に向けて「ゆめはっと」で練習を行いました。本番でのすばらしい演奏を期待したいと思います。