日々の出来事

2015年8月の記事一覧

明日はテストです


2学期がスタートしました。でも部活動は4時で終了し生徒は下校しました。それは,明日3年生は実力テスト,1,2年生は夏休みの課題テストがあるからです。家庭学習は進んでいるでしょうか。しっかり学習して明日のテストに臨んでください。
さて問題です。この教室は何年何組でしょうか。このクラス人たちはわかりますよね。

本日の給食


本日の献立は,マーボー丼,こんにゃくサラダ,桃ゼリー,牛乳です。夏休みが終わり,給食が始まりました。給食の後は,いつものように歯磨きの歌が流れ,歯磨きをしています。

駅伝,英弁壮行会

 
 
 
8月28日に行われる相馬地方英語弁論大会に参加する3年生の三浦さん,舘野さん,菊地さん,9月2日に行われる相双中体連駅伝競走大会に出場する選手の壮行会を行いました。夏休み中練習を積んできた駅伝の選手紹介,英語弁論の発表のあと生徒会を代表して2年生の前田さんが激励の言葉とたった一人で,駅伝と英弁への力のこもったエールを送りました。大会までさらに練習を重ねて持てる力を発揮してください。

第二学期始業式

 
 
夏休み中事故なく2学期の始業式を迎えることができました。佐藤校長の式辞の中でも中体連の県大会,東北大会,全国大会での活躍,暑い中での部活動や学習活動,地域行事への参加などお褒めの言葉をいただきました。また,校長先生は吉田松陰の「志定まれば,気盛んなり」という言葉を紹介され,目標を決めるだけではなく,なぜその目標を定めるのか,その目標をその目標を達成する意味は何か,と目標への意味を自分で明らかにしたり,価値のあることかを自分でしっかり考えることで気持ちは高まり盛んになると話されました。長い2学期,志をしっかり持って頑張りましょう。
式の後に,1年生代表の相原さん,2年生代表の柚原さん,3年生代表の荒さんが2学期の目標を発表しました。

もうすぐ2学期

夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わりましたか?
2年生では,学校を開放して自主勉強をしています。周りの友達が勉強する姿勢に刺激を受けて,集中して学習に取り組んでいます。もちろん学年の先生も監督しています。天気が良ければ月曜日も勉強に来てください。