日々の出来事

2015年8月の記事一覧

教育実習開始


本日より教育実習生が入り,3週間の実習がスタートしました。教育実習の先生は本校卒業生の八巻先生です。教科は理科で,学級は1年2組です。皆さんよろしくお願いします。

明日は行事がいっぱい

先週より教育相談週間で,放課後は担任の先生と教育相談が行われています。明日はさらに次の行事が予定されています。
☆3年生・・・午前中 クリケット体験教室  
   総合的な学習の時間で生涯スポーツ・ニュースポーツを学習しています。今回は世界では広く行われていますが,日本ではなじみの薄いクリケットを体験します。講師として全日本選手2名が来校します。雨天の場合は体育館で行います。
    5時間目は学習塾と連携した学力強化事業があります。
☆2年生・・・3,4校時目 キャリア教育出前講座
    職場体験を前に,講師の先生を招いて,あいさつや礼儀,言葉遣いなどを学習します。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉の生姜焼き,キャベツの浅漬け,じゃがいもの味噌汁,牛乳です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復する働きがあります。

英語弁論大会

 
相馬市民会館にて相馬地方中学校英語弁論大会が行われました。この日のために夏休み中練習を続けてきた,舘野さん,三浦さんが暗唱の部,菊地さんが創作の部で,これまでの自己ベストの発表を行いました。そして,菊地さんが見事第2位に入賞しました。おめでとうございます。そして3名ともこれまでの努力はとても素晴らしかったです。