学校の様子から

2015年8月の記事一覧

日常的な異学年交流 ~下学年への読み聞かせ~

 3校では,今年度「自分から行動しよう」を重点目標に設定し,学校全体で取り組んでいます。重点目標というと何か大げさな感じもするのですが,日常的なさりげない活動の中にも,自分から行動する様子が見られます。

 今日は,6年生のお兄さんが2年生教室を訪れて,本の読み聞かせをしてくれました。2年生は,みんな,6生の読み聞かせを真剣に聞いていました。読み聞かせを通して,学年を越えた交流が見られたことをうれしく思いました。

夏休みの思い出を抱えて登校 ~2学期スタート~

 今日から2学期のスタートです。鳩原小学校8名の子ども達は,夏休みに作ったたくさんの作品と抱えきれないすてきな思い出を抱えて,学校に戻ってきました。真っ黒に日焼けをしている子どももいて,みんな,少したくましくなったように思いました。
 2校時目には,第2学期始業式が行われました。福浦小学校の校長先生から,「体と心を鍛えてほしい」というお話をいただき,子ども達の気持ちも一気に「2学期モード」に切り替わったようです。
 また,七夕展の表彰も行われました。代表で,江口海颯さんが賞状をいただきました。これからも,鳩原小学校の子どもたちが,いろいろな場面で活躍することを願っています。

 学校に響き渡る子ども達の声を聞きながら,学校に子どもたちの笑顔があふれる喜びを改めて感じました。2学期も引き続き,ご協力,よろしくお願いいたします。