日々の出来事

2015年8月の記事一覧

教育実習開始


本日より教育実習生が入り,3週間の実習がスタートしました。教育実習の先生は本校卒業生の八巻先生です。教科は理科で,学級は1年2組です。皆さんよろしくお願いします。

明日は行事がいっぱい

先週より教育相談週間で,放課後は担任の先生と教育相談が行われています。明日はさらに次の行事が予定されています。
☆3年生・・・午前中 クリケット体験教室  
   総合的な学習の時間で生涯スポーツ・ニュースポーツを学習しています。今回は世界では広く行われていますが,日本ではなじみの薄いクリケットを体験します。講師として全日本選手2名が来校します。雨天の場合は体育館で行います。
    5時間目は学習塾と連携した学力強化事業があります。
☆2年生・・・3,4校時目 キャリア教育出前講座
    職場体験を前に,講師の先生を招いて,あいさつや礼儀,言葉遣いなどを学習します。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,豚肉の生姜焼き,キャベツの浅漬け,じゃがいもの味噌汁,牛乳です。豚肉にはビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復する働きがあります。

英語弁論大会

 
相馬市民会館にて相馬地方中学校英語弁論大会が行われました。この日のために夏休み中練習を続けてきた,舘野さん,三浦さんが暗唱の部,菊地さんが創作の部で,これまでの自己ベストの発表を行いました。そして,菊地さんが見事第2位に入賞しました。おめでとうございます。そして3名ともこれまでの努力はとても素晴らしかったです。

本日の給食


本日の献立は,チキンカレー,福神漬け,フルーツ白玉,牛乳です。待ってました,久しぶりの給食のカレーです。給食のカレーは家庭やお店とはまた違った味でおいしいです。
明日は,給食日数調整日のため給食はありません。弁当をご用意ください。

PTAあいさつ運動

 
2学期始まりの25,26,27日とPTA役員の皆さんによる朝のあいさつ運動を行っていただきました。役員の皆さんが校舎の東側に立ち,登校する本校生徒と仮設校舎の小高区の小学生に「おはよう」と声をかけてくださいました。あいにく昨日から雨となりましたので,傘をさしてのあいさつ運動となりました。ありがとうございました。

サラ先生着任式

 
8月から本校に着任したALTのサラ先生の着任式を行いました。先生は,震災前双葉高校の先生をしており,震災で一時アメリカに帰りましたが,平成24年から日本に戻り南相馬でALTとして勤務され,7年のキャリアで日本語は堪能,市内のALTの指導的役割も担っております。先月までは鹿島小学校に勤務されていたので鹿島小学校出身の1年生とは久しぶりの対面となりました。これからよろしくお願いします。

本日の給食


本日の献立はジャージャー麺,中華サラダ,ガリガリ君,牛乳です。この季節大人気のガリガリ君が今年も給食に登場です。給食ではカップに入ったガリガリ君です。

只今テスト中

 
昨日お知らせしましたように,本日は1・2年生が夏休みの課題テスト,3年生は実力テストです。気温も低くなり,エアコンなしでもいいコンディションの中,真剣にテストを受けています。

明日はテストです


2学期がスタートしました。でも部活動は4時で終了し生徒は下校しました。それは,明日3年生は実力テスト,1,2年生は夏休みの課題テストがあるからです。家庭学習は進んでいるでしょうか。しっかり学習して明日のテストに臨んでください。
さて問題です。この教室は何年何組でしょうか。このクラス人たちはわかりますよね。

本日の給食


本日の献立は,マーボー丼,こんにゃくサラダ,桃ゼリー,牛乳です。夏休みが終わり,給食が始まりました。給食の後は,いつものように歯磨きの歌が流れ,歯磨きをしています。

駅伝,英弁壮行会

 
 
 
8月28日に行われる相馬地方英語弁論大会に参加する3年生の三浦さん,舘野さん,菊地さん,9月2日に行われる相双中体連駅伝競走大会に出場する選手の壮行会を行いました。夏休み中練習を積んできた駅伝の選手紹介,英語弁論の発表のあと生徒会を代表して2年生の前田さんが激励の言葉とたった一人で,駅伝と英弁への力のこもったエールを送りました。大会までさらに練習を重ねて持てる力を発揮してください。

第二学期始業式

 
 
夏休み中事故なく2学期の始業式を迎えることができました。佐藤校長の式辞の中でも中体連の県大会,東北大会,全国大会での活躍,暑い中での部活動や学習活動,地域行事への参加などお褒めの言葉をいただきました。また,校長先生は吉田松陰の「志定まれば,気盛んなり」という言葉を紹介され,目標を決めるだけではなく,なぜその目標を定めるのか,その目標をその目標を達成する意味は何か,と目標への意味を自分で明らかにしたり,価値のあることかを自分でしっかり考えることで気持ちは高まり盛んになると話されました。長い2学期,志をしっかり持って頑張りましょう。
式の後に,1年生代表の相原さん,2年生代表の柚原さん,3年生代表の荒さんが2学期の目標を発表しました。

もうすぐ2学期

夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わりましたか?
2年生では,学校を開放して自主勉強をしています。周りの友達が勉強する姿勢に刺激を受けて,集中して学習に取り組んでいます。もちろん学年の先生も監督しています。天気が良ければ月曜日も勉強に来てください。

学力強化事業

 
夏休みも残りわずかとなりました。3年生は昨日の午前と本日の午後登校し,学習塾と連携した強化事業で夏季講習を行いました。また,講習後は佐藤先生の社会の補習事業も行われ,3年生は頑張って学習をしています。

東北大会の結果

本校生徒が出場したした東北大会の結果をお知らせします。
バドミントン男子団体一回戦は,仙台の強豪,聖ウルスラ学園英智中学校と対戦し0-2で惜敗しましたが,東北大会出場というすばらしい実績を残しました。これまでの練習お疲れ様でした。
水泳男子背泳ぎの伹野さんは,100m,200mとも第2位というすばらしい成績でした。おめでとうございます。全国大会でも頑張ってください。

東北大会へ出発

 
東北大会に出場する水泳の伹野さんが早朝6:00にJRで盛岡市へ,男子バドミントン部が先ほどジャンボタクシーで山形市へ向けて出発しました。気温も上昇まさに熱い戦いとなりそうです。目標の全国大会出場を目指して頑張ってきてください。

熱中症に注意!

 
今日も夏の日差しが強く,気温が高くなっています。そんな中グランドや体育館では,部活動が行われています。どの部も熱中症には細心の配慮をし,休憩や水分補給を行いながら,さらには時間を短縮したりして活動しています。

全国大会・東北大会出場報告会


先の中体連福島県大会にて,100m背泳ぎ大会新記録,200m背泳ぎ県中学新記録で優勝し,東北大会,全国大会に出場する本校2年生の伹野さんが本日,教育長室を訪れ,阿部教育長,鈴木学校教育課長に出場の報告を行いました。
懇談の中では,水泳を始めたきっかけや時期,毎日の練習の時間や目標について話題となり,上位大会での活躍と「将来は東京オリンピック目指してがんばってください」と激励の言葉をいただきました。東北大会は8月7.8日盛岡市で,全国大会は8月17日~19日秋田市で行われます。