こんなことがありました!

2015年8月の記事一覧

今日の給食

20150831

2015年8月31日(月) 『今日の給食』
・キャベツのあさづけ
・ぶたにくのしょうがやき
・じゃがいものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日で8月が終わります。先週は雨の日が多く、寒くてジメジメした日が続きました。
明日から9月、学校が始まって2週目は疲れが出やすくなってきます。
夏バテをしないためにも、栄養満点の給食をしっかり食べましょう。豚肉のしょうがやきの
”豚肉”には、ビタミンB1が多く含まれています。ビタミンB1は疲労回復する働きがあります。

今日の給食

20150828

2015年8月28日(金) 『今日の給食』
・ちゅうかサラダ
・中華めん
・ジャージャーメン
・アイス
・牛乳
今日は昨年、一昨年と、大人気だったガリガリくんアイスが給食に登場です。
夏はアイスがとてもおいしく感じる季節です。だからといって食べ過ぎには注意してください。
冷たい食べ物には思っている以上にたくさんの砂糖が含まれています。
砂糖の取りすぎは虫歯や、夏バテ、太る原因にもなります。食べる量を考えて食べれば、
体をこわさず、おいしいものをいつもおいしく食べることができます。

今日の給食

20150827

2015年8月27日(木) 『今日の給食』
・フルーツしらたま
・チキンカレー
・ふくじんづけ
・牛乳
今日は今学期初めてのカレー献立の日です。みんなの大好きなメニューですが、
学校の給食では大きな釜でたくさんの肉や野菜を煮込んでカレーを作ります。
そのため食材のうまみが出るので、お家とはひと味違った”学校のカレー”の味になります。
隠し味には調理員さんの「おいしくなあれ」という思いも入っています。
季節によって具の中味が変わりますので、楽しみにしててください。

今日の給食

20150826

2015年8月26日(水) 『今日の給食』
・コーンサラダ
・セルフドックパン
・コッペパン
・もずくスープ
・牛乳
給食クイズです。
Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいかな?
①最初に全部食べたほうがよい
②最後に食べたほうがよい
③牛乳、パン、おかずを交互に食べたほうがよい
答え ③です。
大好きなおかずだからといって最初に全部食べてしまってはよくありません。
牛乳、パン、おかずは交互に食べましょう。ばっかり食べは、苦手な物が残りやすく
食べにくくなります。バランスよく食べるようにしましょう。