原町三中トピックス

2015年8月の記事一覧

駅伝大会選手壮行会

今日は放課後に9月2日に行われる相双中体連駅伝競走大会に出場する選手の壮行会を行いました。
 
小雨の中も、猛暑の夏休み中も、朝や放課後にがんばって練習してきた成果を十二分に発揮し、最後までたすきをつないでほしいと思います。選手のみなさんの健闘を期待します。

キャリア教育出前講座(2年生)

今日の5、6校時は、午前中の1年生に続き、2年生を対象に「キャリア教育出前講座」を行いました。
 
2年生は、職場体験の事前指導の一環として、職場体験の心構え、職場での基本的なマナーやコミュニケーションの重要性などについて、午前中の1年生と同じくキャリアカウンセラーの荻野様の指導のもと、学習しました。
今回学習したことを、ぜひ9月の職場体験でいかし、充実した体験活動としてほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ジャガイモのみそ汁、豚肉の生姜焼き、キャベツの浅漬け、牛乳です。今日の豚肉の生姜焼きは、夏休み中に新しく給食室に入ったスチームコンベクションという調理器具を使って焼いたものです。これまでより低カロリーにおいしく仕上げることができます。

キャリア教育出前講座(1年生)

今日の3、4校時目は、1年生を対象に「キャリア教育出前講座」を行いました。
 
この講座は市教委の事業で、NPO南相馬こどものつばさのご協力を得て、専門の講師を派遣していただき、本校のキャリア教育の取り組みを支援していただくものです。1年生は、キャリアカウンセラーの荻野様の指導のもと、将来の仕事について、自分の興味や関心を知ったり、夢や目標をもつ意味を考えたりする活動を行いました。

看護師の仕事を学ぶ講習会

今日の2校時目に、2年生を対象に、市健康づくり課主催の事業として、看護師の仕事を学ぶ講習会を行いました。
 
市立総合病院の看護師のみなさまから、看護師の仕事ややりがいなどについてお話や実演などがありました。
9月に職場体験をひかえる2年生にとって、看護師の仕事を学ぶよい機会となりました。

英語弁論大会へ出発

今日は相馬地方英語弁論大会です。本校から出場する3年生の島さん、2年生の川島君、京谷さんが会場の相馬市民会館へ向けて出発しました。練習の成果を十二分に発揮してきてほしいと思います。

新聞タイム

毎週木曜日に実施しているパワーアップタイムで、今回は「新聞タイム」を実施しました。様々な新聞記事を読み、自分で選んだ記事に対し、意見や感想を原稿用紙1枚にまとめるという取り組みです。読解力や表現力の向上を目指し、どの学年も真剣に取り組んでいました。
 

学習の手引き説明会

今日は、新しく完成し、本日配付した本校の「学習の手引き」について、全校生への説明会を行いました。
 
各教科の「学習のポイント」や、学習を進めるにあたり、「どのようなことを意識して学習に取り組めばよいか」、「家庭学習はどのように進めればよいか」、「保護者のみなさまへ」といった内容で構成されています。ぜひ、活用してほしいと思います。

ALTの着任式

今日は、2学期から新しくお世話になるALTのニコラス・ベルモンテ先生の着任式を行いました。多目的ホールで、ニコラス先生から全校生徒にあいさつがありました。

スズメバチの発生に伴う正門封鎖の解除

スズメバチの刺傷被害防止のため、およそ1週間、東側の正門と自転車置き場の使用をやめておりました。この2日間自転車置き場付近でスズメバチの姿が見られなくなったことから、明日8月26日(水)の朝より、通常通り正門の利用を開始することにしましたので、お知らせします。

ただ、これから秋に向かい、ハチなどの活動が活発になることも予想されますので、今後も十分に気をつけることと、スズメバチを見かけたら、先生方に知らせるよう、生徒のみなさんにはお話しました。

表彰と英語弁論壮行会

始業式に続いて、夏休み中の活躍について表彰を行いました。
 
3級、4級、5級にたくさん合格した漢字検定や、多くの入賞者を出したたなばた展、そして県吹奏楽コンクール小編成の部で銀賞に輝いた吹奏楽部、県のGIANTS杯で準優勝に輝いた野球部が表彰されました。
続いて、8月28日に行われる相馬地方英語弁論大会に出場する3名の生徒のみなさんの壮行会を行いました。
 
弁論の発表も行い、夏休みの練習の成果を披露しました。当日のすばらしい発表を期待しています。

2学期の始業式

今日から2学期のスタートです。まずは、体育館で始業式が行われました。
 
2学期から、3年2組に高橋くんが転入し、105名なりました。各学年代表生徒による夏休みの反省と新学期の抱負の発表がありました。

いよいよ明日は2学期始業式です。

明日、8月25日からいよいよ2学期がはじまります。
・8:00まで通常通り登校です。
・3校時から授業もはじまります。
・給食もあります。
・14:15放課で、部活動はありません。
生徒のみなさんが全員元気に登校し、学校に活気が戻ってくるのを楽しみにしています。
なお、明日の登校時は、体育館側の西門からの登校になります。自動車による送り迎えの場合、十分に安全に気をつけるようお願いいたします。


 

こども音楽コンクールの結果

昨日23日に行われ、本校の吹奏楽部が出場したTBC・TUFこども音楽コンクール福島地区大会の結果をお知らせします。
中学校 管楽合奏の部 原町三中【優秀賞】
同じ優秀賞でも、惜しくも東北大会出場とはなりませんでしたが、すばらしい成績を残すことができました。