学校の様子から

2015年7月の記事一覧

健康な体を,自分で作ります ~食育~

 本校では,食の教育も大切にしています。
 昨日の授業参観でも,3年生の「学級活動」の時間に「食育」に関する学習を行いました。そこでは,給食センターの渡部先生にお越しいただき,おやつのとりかたについて考える授業を行いました。
 子ども達がよく食べるアイスクリームやチョコレート1個分には,スティックシュガー4本分も入っていることを知り,子どもたちは,大変,驚いていました。
 もともとおやつには、不足している栄養分を補うための軽食としての意味がありました。しかし,現代では、食べる楽しみとしておやつを食べることが多くなっています。暑くなると,ついつい甘いお菓子やジュースを取りがちになってしまいますが,以下の3つの「約束」を大切にしてください。

べる時間を決める               
  適度なを考える 
    食べる種類の組み合わを考える


 これからも,子ども達が,楽しくおやつを食べていけるよう,この3つのポイントを心掛けさせていきたいと思います。

水の中でもがんばろう ~水泳学習スタート~

 本日より,水泳学習が始まりました。
 昨日のプール開きで今年の目標をしっかり確認した子ども達。少しでも,その目標に近付くため,やや冷たさの残る水の中で練習に励みました。
 今年も,隣接校である上真野小学校のプールを借りての学習になります。限られた時間の中での指導になりますが,4校力を合わせ,効果的な指導につなげていきたいと考えています。
 水泳の用意等でご協力をいただくようになりますが,よろしくお願いいたします。

☆たなばた☆

 今日は,七夕集会がありました。明日から水泳学習が始まるので,例年より,1日早い七夕集会になりました。
 学年の代表者が自分の願い事を発表しました。みんなの願いが書かれた短冊は,各学級の前の廊下に飾られました。将来の夢や家族の健康を祈るすてきな願いばかりでした。
 また,集会では,,七夕にまつわるお話を聞いたり,全員でたなばたの歌を歌ったり,みんなでゲームをしたりして,あっという間に時間が過ぎました。
 みんなの願いが叶いますように