日々の出来事

2015年7月の記事一覧

ジェイミー先生,お元気で!

 
ALTのジェイミー先生は本日が,鹿島中での最後の勤務となりました。夏休み中は英語弁論大会のための指導を毎日行い,今日の午後は女子バスケットボール部で一緒にプレーをしました。明日からは原町二中での勤務となります。元気でますますのご活躍をお祈りいたします。

相馬流山踊り

相馬野馬追いが開幕しました。本校では、毎年2年生の女子が流山踊りを披露しています。この日のために保存会の方々のご指導で10回の練習を重ねてきました。2年生女子34名と保存会の皆さんが、9:30より老人ホームの万葉園で、入所者の方々に披露し、その後、あいにくの雨となりましたが、総大将をお迎えする北郷本陣とお行列の前の路上で踊りを披露し、観覧の人たちから大きな拍手をいただきました。伝統文化を継承していくことは私たちにとってとても大切なことです。在校生の中には、野馬追いの騎馬武者として参加している人たちもいます。

水泳の結果

男子100m背泳ぎ決勝で,但野さんが昨日に続き優勝で,2冠達成です。また,女子100mバタフライで齊藤さんが7位入賞しました。おめでとうございます。2人ともまだ2年生です。これからの活躍がさらに楽しみです。

県大会2日目

県中体連二日目,剣道女子団体は準々決勝で0-3で敗れ惜しくも東北大会出場は逃しましたが,堂々のベスト8です。
柔道男子個人戦は,菅野さんは1回戦に勝ち,2回戦で敗退です。蒔田さんは1回戦,荒さんは,2回戦で敗退でした。お疲れ様でした。
バドミントン男子個人はダブルスで齊藤さん・坂本さんが3位入賞,シングルスの松岡さんはベスト8でした。惜しくも東北大会出場はなりませんでしたが,団体での全国大会出場目指して,東北大会は頑張ってください。
水泳男子100m背泳ぎ但野さん,女子100mバタフライ齋藤さんはそれぞれ予選を突破し,決勝進出です。但野さんは標準記録を突破し,全国大会出場が決まりました。おめでとうございます。決勝も頑張ってください。

県大会速報 剣道

中体連県大会剣道女子団体は,予選リーグを突破し,明日の決勝トーナメント準々決勝に進出しました。個人戦は,残念ながら敗退しました。東北大会まであと1つ,あすも頑張ってください。

見事,優勝!

福島県中体連水泳競技で,男子200m背泳ぎ決勝で2年生の但野さんが見事1位,女子200mバタフライで2年生の齋藤さんが8位入賞を果たしました。おめでとうございます。明日は,二人とも得意の100mです。さらに頑張ってください。

県大会速報

女子バスケットボール1回戦は須賀川二中に48ー82で敗れ残念ながらベスト8進出はなりませんでした。関係の皆さんお疲れ様でした。
水泳競技は男子200m背泳ぎ但野さん(県中学新記録),女子200mバタフライ齋藤さんともに決勝進出です。頑張ってください。

柔道部出発


柔道個人戦に出場する3名が会場の鶴ヶ城体育館へ向けて出発しました。3人とも明るく,元気です。頑張ってきてください。
女子バスケットボール部は試合が始まったころです。

女子剣道部出発


女子剣道部が,保護者の方々が見送る中,会場のあづま体育館へ向けて出発しました。福島市も本日の予想最高気温は36℃です。浜通りの学校にとってはまず暑さとの戦いがありますが,目標の東北大会出場を目指し,気合入れて頑張ってきてください。個人戦の柔道部は明日出発,特設水泳部は各自調整して現地で合流します。

女子バスケットボール部出発


女子バスケットボール部が,保護者や後輩たちに見送られて,会場のあいづ総合体育館へ向けて,元気に出発しました。会津若松の今日の予想最高気温は36℃です。暑さに負けず,持てる力を発揮してください。

第一陣出発


県大会出場の男子バドミントン部が,会場のいわき総合体育館へ向けて,保護者の皆さんが見送る中元気に出発しました。地区大会では,団体,個人シングルス,個人ダブルスと3冠を達成しました。県大会では自分の力を十分発揮し東北大会の出場権を勝ち取ってきてください。

ジェイミー先生ありがとう

 
8月より原町二中に転勤となるALTのジェイミー先生の離任式を行いました。ジェイミー先生が日本語であいさつし,生徒会長の小野さんがお礼の言葉を述べたところまでは,厳かに進んだのですが,小野さんが最後にジェイミー先生に腕相撲の勝負を挑み,「もし先生が勝ったらプレゼントをあげます。」という展開となり,大人の対応で小野さんが敗れ,ジェイミー先生に昨日同様花束と写真入りのパネルが贈られました。生徒たちとジェイミー先生との良い関係が見られた離任式でした。二中に行っても頑張ってください。8月からはサラ先生がALTとして勤務します。

文化祭サブテーマ

 
本日文化祭実行委員長の松岡さんより,文化祭(輝響祭)のサブテーマが発表されました。先日発表されたメインテーマ「漸進」に続いてサブテーマは「明日へつながる確かな一歩」に決まりました。「漸進」を意味してか,松岡委員長は匍匐前進で登場しました。

選手激励会

22日から県内各地で行われる中体連県大会に出場するバドミントン男子,バスケットボール女子,剣道女子,柔道個人,特設水泳の激励会を行いました。もうすぐ県大会です。相双地区の代表として,持てる力を出し切ってきてください。
 
 

第1学期終業式

本日,第1学期の終業式を行いました。佐藤校長先生より,1学期頑張ったこと,命を大切にしてほしいことなどが式辞でお話しされました。その後1年生代表の杉さん,2年生代表の鈴木大さん,3年生代表の鈴木涼さんが意見を発表しました。
 
 

石脇先生ありがとう

病気でお休みの先生の代わりに美術の授業をしてくださった石脇先生が本日で本校での授業を終え,離任式を行いました。先生は,遠く長野で工房を作って成功させたいという夢に向かって進まれるそうです。生徒会ではピアノのBGMで生徒会長のお礼の言葉と各学級ごとの写真入りの手作りのパネル,花束を贈呈し,心のこもった離任式となりました。
 

本日の給食


本日の献立は,7月23,24,25日に行われる相馬野馬追にちなんで「いざ,出陣」給食です。貝柱ごはん,カツオの揚げ煮,きゅうりの昆布漬け,勝ち栗,すまし汁,牛乳です。出陣の際には,打ちアワビ,勝ち栗,干し昆布,きゅうりなどが食べられていたそうです。給食ではアワビの代わりにホタテの貝柱,そして勝ち魚である。カツオです。

1,2年生実力テスト

 
本日,1,2年生は実力テストでした。特に1年生は初めてだったので,どう勉強してよいのか迷ったかもしれませんが,高校入試に向けて,試験が終わってもできなかったところを復習してわかるようにすることが大切です。わからないときは,教科担任の先生に質問しましょう。

本日の給食


本日の献立は,ミートソーススパゲッティ,ジャコサラダ,ヨーグルト,牛乳です。1学期の給食は明日が最後です。