こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

今日の給食

20150716

2015年7月16日(木) 『今日の給食』
・かちぐり
・きゅうりのこんぶづけ
・かつおのあげに
・かいばしらごはん
・牛乳
今日は「いざ、出陣」給食です。今年は7月25・26・27日が相馬野馬追いです。
国の無形民族文化財に指定されています。出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布
きゅうりなどがたべられていたとされています。今日の給食はアワビの代わりにホタテ貝を
入れたごはん。塩昆布入りのきゅうりづけ。それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮という出陣メニューです。

今日の給食

20150715

2015年7月15日(水) 『今日の給食』
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・スープスパゲッティー
・コッペパン
・牛乳
今日は2回目の食事マナーについてのお話です。みなさんは食事中にどんな話をしていますか?
会話を楽しみながら食事をすることはとてもいいことですが、話の内容に気をつけてみましょう。
みんながいやがる話、こわい話、きたない話はしないようにしましょう。
楽しい気分で食事をすることは、食べ物の消化吸収を良くします。食事中の会話で
コミュニケーションをとることもできます。食事にあう楽しい話をして楽しい夏休みを迎えましょう。

今日の給食

20150713

2015年7月13日(月) 『今日の給食』
・ゴーヤチャンプル
・あじのマリネ
・わかめスープ
・ごはん
・牛乳
ゴーヤチャンプルのゴーヤはニガウリのことです。名前の通り苦みのある野菜です。
沖縄ブームや節電に良いグリーンカーテンとして栽培され、このあたりでも食べられるように
なりました。ゴーヤは南の暑い地方の野菜なので、ビタミンCも多く、夏の暑さから体を守って
くれる働きがあります。今日は夏バテ予防にも良いゴーヤチャンプルにしました。
苦手な人も味の勉強ですので、一口でもよいので食べてみて下さい。

今日の給食

20150710

2015年7月10日(金) 『今日の給食』
・まめまめサラダ
・てづくりフルーツゼリー
・中華めん
・チャーシューメン
・牛乳
今日は熱中症の予防に必要な”水分”に続き”塩分”についてのお話です。
塩分の取りすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全くとらないことも体に影響をあたえます。
塩分は体の水分を留めて調節する役割をします。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまうため
塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中症になる危険があります。塩分は三度の食事で
十分な量をとることができますので、朝ご飯・給食・夜ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう!

今日の給食

20150709

2015年7月9日(木) 『今日の給食』
・ハンバーグのデミソースかけ
・イタリアンサラダ
・夏野菜のみそしる
・ごはん
・牛乳
食べ物クイズです。
Q 牛乳は栄養価も高く良い食品ですが、1日何本くらい飲んでもいいのかな?
①10本くらい
②5本くらい
③2本くらい
答え ③の2本くらいです。牛乳は質の良いタンパク質、カルシウムを多く含んでいて、みなさんの
成長に欠かせない食品です。でも、どんなに栄養価のすぐれた食べ物でも、それだけで健康な
体は作れません。飲み過ぎると当然エネルギーの取りすぎになり、他のいろいろなものが食べられなくなります。

今日の給食

20150708

2015年7月8日(水) 『今日の給食』
・ゆでキャベツ
・てづくりハムカツ
・ミネストローネ
・食パン
・パックソース
・牛乳
今日はミネストローネスープの紹介です。野菜のたっぷり入ったミネストローネはイタリアのいなかの
家庭料理です。その時々の旬の野菜、ベーコン・豆・パスタなどを入れた具の豊富なトマト味の
スープです。さっぱりとした味は夏の暑い日差しに負けない体を作るためにも是非食べて欲しい献立です。

今日の給食

20150707

2015年7月7日(火) 『今日の給食』
・チキンサラダ
・たなばたスープ
・ほしがたゼリー
・ピラフ
・牛乳
今日は七夕です。1年に一度だけ天の川をわたって、ひこぼしとおりひめが出会うことが
できるという星祭りの行事です。それにちなんで今日の給食は、七夕スープとほしがたゼリーを
献立に取り入れました。スープには星の形のオクラと、天の川に見立てたそうめんが入っています。
給食でも七夕をお祝いして、みなさんの願いが叶うように応援しています。

今日の給食

20150706

2015年7月6日(月) 『今日の給食』
・かいそうサラダ
・タコライス
・ヨーグルト
・牛乳
今日の給食はタコライスです。タコライスは沖縄で生まれた料理です。なぜ、たこが入っている
わけでもないのに「タコライス」というのでしょうか?
「タコライス」のタコはメキシコ料理のタコスからとったものです。タコスは今日の給食のごはんに
のっているような具を、トルティーヤというクレープの皮に似たものに包んで食べます。
トルティーヤの代わりにごはんにかけたものをタコライスといいます。

今日の給食

20150703

2015年7月3日(金) 『今日の給食』
・さつまいもとにぼしのあげに
・こだますいか
・きつねうどん
・ソフトめん
・牛乳
今日は「かみかみ献立の日」です。今月は「ひみこのはがい~ぜ」の「の」を紹介します。
「の」は「脳の発達」の「の」です。よくかんで食事をするとあごがよく動きます。
あごを開いたり閉じたりすると脳に酸素や栄養を送ることができます。脳に酸素や栄養が
いきわたると脳の働きが活発になります。よくかむことは勉強への集中力を高めることにも
つながります。

今日の給食

20150702

2015年7月2日(木) 『今日の給食』
・からしあえ
・いわしのうめに
・にくじゃが
・ごはん
・牛乳
みなさん魚はすきですか?魚にはDHA・EPAといった脳の働きをよくしたり、血液をサラサラに
する油が含まれています。これらは、肉にはほとんど含まれていない栄養です。
また、魚にはカルシウムを多く含むものもあり、これも肉と違う点の一つです。
ぜひ、魚のおかずを食べるようにしましょう。そして、肉と魚の両方から体によい栄養を取り入れましょう。

今日の給食

20150701

2015年7月1日(水) 『今日の給食』
・ミニトマト
・とりにくのラビゴットソース
・コンソメスープ
・パインパン
・牛乳
給食クイズです。
Q 今日の給食には8種類の野菜が入っています。その中で夏野菜はいくつあるでしょう?
使っている野菜は「たまねぎ・赤ピーマン・きゅうり・トマト・じゃがいも・にんじん・ズッキーニ・しめじ」
です。
①2つ
②4つ
③7つ
答え ②4つ です。赤ピーマン・きゅうり・トマト・ズッキーニです。
夏野菜は水分がたっぷりで、体の調子を整えるビタミンやミネラルがいっぱいです。