原町三中トピックス

2015年7月の記事一覧

プール清掃

 
今日は2学期からの利用に備え、職員で学校のプール清掃を行いました。
落ち葉などのゴミがだいぶ水の中に沈んでいました。
また、下の写真のように、様々な生き物も水中にいました。

きれいなプールにして2学期から活用できるようにしていきたいと思います。

相馬野馬追い開幕

国指定重要無形文化財である相馬野馬追いが開幕しました。
地元太田神社から御発興。卒業生・在校生もこの伝統行事に参加しています。
写真右は、螺役の木幡さんの出陣の様子です。
 

県大会3日目帰校しました。


柔道部は個人戦が行われました。
残念ながら初戦を突破した選手はおりませんでしたが、県大会という大舞台で試合をした経験を今後にいかしてほしいと思います。
柔道部は午後3時前に学校に到着し、解散しました。

女子ソフトテニス個人戦 2回戦から出場した志賀・高田ペアは1-4で惜敗でした。


すべての日程を終え、ソフトテニス部とバドミントン部も午後4時に学校に戻りました。

県大会を突破し東北大会へ進む部はありませんでしたが、どの生徒も相双地区を代表してしっかりがんばってきたと思います。お疲れ様でした。
また、ご協力やご声援をいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

県大会2日目のようす(その4速報)

 
バドミントンの個人戦は、だいぶ遅れてはじまりました。
【速報】バドミントン女子個人戦ダブルス 初戦 折笠・佐々木組 接戦の末0-2で惜敗。
              バドミントン男子個人戦ダブルス 初戦 木幡・奥村組 接戦の末1-2で惜敗。


柔道部のみなさんは、無事、計量・服装検査を終え、宿舎に向かいました。試合は明日になります。

中体連県大会へ柔道部出発

 
柔道部の選手たちが、県大会が行われる会津若松市の鶴ヶ城体育館へ向けて出発しました。
今日は計量が行われ、明日の個人戦に出場することになります。練習の成果を発揮して、精一杯がんばってきてほしいと思います。

中体連県大会へ出発

 
いよいよ中体連総合大会の県大会です。本日7月22日から24日までの3日間の日程で開催されます。
今朝7時に、ソフトテニス部とバドミントン部の生徒たちがいわき市へ向けて出発しました。今日は公式練習や監督会議、開始式が予定されています。ソフトテニス部はいわき市平テニスコート、バドミントン部はいわき市立総合体育館を会場に競技が行われます。なお、本校柔道部は明日出発になります。
どの部も県大会という大舞台で、日頃の練習の成果を発揮しがんばってきてほしいと思います。

トップアスリート招へい事業 バドミントン部

NTT東日本バドミントン部から、佐藤黎選手、竹内宏気選手、新玉美郷選手、渡邉あかね選手、そして町田文彦アドバイザーの5名をお迎えして、講習会を実施しました。
2・3年生の18名は実業団トップチームの4名の選手に、そして1年生は日本バドミントン界のレジェンド(全日本総合3連覇、バルセロナ・アトランタオリンピック日本代表、元NTT東日本監督)町田氏にご指導をいただきました。
 
講習会のスタートは、4名の選手による11点マッチでした。トップ選手の打球音、目で追うことすらできないスマッシュにはただただ圧倒されるのみでした。
午前中は、フットワークやノックの基礎練習を中心に、午後は試合形式での実践練習を中心にアドバイスを受けながら、あっという間に1日が終わりました。
 
 
 
講習会の最後は、お宝争奪のじゃんけん大会。NTT東日本のユニホームや田児選手・桃田選手のサイン入りラケットケースをゲットした生徒もいました。
講習会の成果が来週開催される県大会で発揮できるよう、精一杯頑張ってきます。
NTT東日本バドミントン部の皆様、ありがとうございました。

中体連県大会の壮行会


7月22日から行われる県中体連総合大会に出場する、バドミントン部、ソフトテニス部、柔道部、そして8月8日に県吹奏楽コンールに出場する吹奏楽部の壮行会が行われ、各部から抱負の発表がありました。どの部も練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。

ケリー先生の離任式

 
昨年の8月から本校で勤務していただいたALTのケリー先生が、8月から鹿島小学校等で勤務することになりました。本日、ケリー先生の離任式を行いました。大変お世話になりました。 

1学期終業式

 
 
今日は、第1学期終業式でした。校長式辞の後、各学年の代表の生徒による1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。大きな事故もなく、生徒たちの活躍も目立った非常に充実した1学期となりました。保護者の皆様のご協力にも感謝申し上げます。なお、校長式辞の内容は、本日配付の学校だより12号に掲載していますのでご覧ください。

全校座禅

 
今日の5校時は、全校生による「座禅」の時間でした。講師として岩屋寺の星見住職様、青年部の方々においでいただき、座禅の体験をさせていただきました。心を整える貴重な時間になりました。

授業参観

 
今日は、多くの保護者の皆様に参加していただき、授業参観および学年懇談を実施しました。学年懇談会では1学期もまもなく終わり、もうすぐ夏休みということで、1学期の学習と生活の反省や夏休みの過ごし方などを話題にさせていただきました。

給食試食会および本日のこんだて

今日は、午後から授業参観ですが、その前に保護者の方による給食試食会を行いました。
 
今日の給食は、パインパン、鶏肉のラビゴットソース、ミニトマト、コンソメスープ、手作りフルーツゼリー、牛乳です。
給食試食会も和やかな雰囲気で、生徒たちがふだん食べている給食を試食していただきました。

学力強化事業


本日5校時に、南相馬市の「学習塾と連携した学力事業」が本校で3年生を対象に行われました。学習塾の講師が直接指導を行うこの事業は、この後、計12回16時間計画されています。教科は英語と数学です。担当は仙台進学プラザさんです。

本日のこんだて


今日の給食は、夏野菜カレー、福神漬け、フレンチサラダ、牛乳です。今日のカレーに入っている夏野菜はビタミンAやビタミンC、ビタミンEを含むものが多く、夏ばてを予防する効果があるそうです。

命の大切さを学ぶ授業

今日は、福島県警察本部や南相馬市警察署から講師の方がおいでになり、全校生を対象に「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。
 
交通事故や犯罪の被害にあった被害者の家族の気持ちから、命の大切さを考えさせる授業でした。講師の三本さんのお話に、鈴木先生の朗読に涙が流れました。
 
御礼の言葉の後、緊張感をほぐすために、リラクゼーションを全員で行いました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、わかめスープ、ゴーヤチャンプル、アジのマリネ、牛乳です。ゴーヤは苦みのある野菜です。南の暑い地方の野菜なので、ビタミンCも多く、夏の暑さから体を守ってくれる働きがあるそうです。

吹奏楽コンクール相双支部大会結果

7月12日は、福島県吹奏楽コンクール相双支部大会が、南相馬市民文化会館で行われました。中学校小編成の部に出場した本校吹奏楽部は、「槿の花~千利休の愛した女~」を演奏し、すばらしい演奏で見事、金賞に輝きました。8月8日(土)にいわき市「アリオス」で行われる県大会へ出場することになります。
 
金賞を喜び合い、笑顔の記念撮影!(音楽室にて)   楽器運搬等保護者の皆様のご協力にも感謝いたします。

少年の主張南相馬市大会の結果

 
本校から出場した2人は堂々と立派に主張を発表してきました。
その結果、
島 才加さんが最優秀賞、田中淳也くんが優秀賞に輝きました。
島さんは、9月25日にゆめはっとで行われる県大会に出場予定です。

学校に戻って職員室で結果を報告する2人の様子です。

吹奏楽部壮行演奏会

7月12日に行われる吹奏楽コンクール相双支部大会にむけて、吹奏楽部の壮行演奏会を行いました。
 
 
曲目は「槿の花」です。吹奏楽部の部員は15名と少人数ですが、人数を感じさせない仕上がりです。情感豊かに演奏を発表しました。当日も心を一つに最高の演奏を発表してきてほしいと思います。

中体連陸上競技県大会終了

本日まで行われました、陸上競技大会の県大会が終了しました。
出場した生徒たちは、すでに学校に到着し、解散しました。
自己ベストを出す生徒もおり、それぞれ、県大会という大舞台でしっかり自分の力を出しましたが、健闘むなしく、入賞者はおりませんでした。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

中体連陸上競技県大会2日目終了

午後から雨となってしまった開成山陸上競技場ですが、競技は続いております。本日は100m、800m、1500m、3000m、走高跳び、リレーが行われ、残念ながら入賞する結果は出ておりませんが、自己ベストなど良好な記録を残した選手が多かったようです。
 
本日の競技は終了し、選手は宿舎に到着しています。

中体連陸上競技県大会

陸上競技県大会では、各競技が行われています。本校からの入賞者の情報は今のところありませんが、自己ベストの記録を出すなど各自がんばっています。
  

少年の出張南相馬市大会へむけて

 
今日は、少年の主張大会に出場する3年生の島さん、田中くんが発表のリハーサルを行いました。演題は島さんが「意識の変革を今」、田中くんが「豊かな生活を維持する知恵」です。7月10日(金)の本番に向けて、2人とも一生懸命練習しています。

本日のこんだて


今日の給食は、七夕こんだてです。ピラフ、七夕スープ、チキンサラダ、星のソーダゼリー、牛乳です。七夕スープはおくらが入っており、その輪切りが星のイメージになっています。

野球部 民報杯相双予選会ブロック優勝


7月5日(日)には、第38回県少年野球選手権大会(民報杯)相双地区予選会の決勝が行われ、見事ブロック優勝を果たし県大会出場を決めました。
7月4日(土)は1試合目石神中に11-3で勝利し、続く2試合目は鹿島中に9-0で勝利、そして5日(日)に原町二中に7-4で勝利し、見事Bブロック優勝となりました。県大会での活躍も期待します。

トップアスリート招へい事業 ソフトテニス部

7月4日(土)の午後、5日(日)の午前と日本体育大学女子ソフトテニス部から5名の選手をお迎えして、石神中と合同で夜の森テニスコートで練習会を実施しました。

 

生徒たちは大学生の選手たちに指導を受けたことを自分のものにしようと真剣に練習に取り組んでいました。

区連Pレクレーション大会

  本日、南相馬市スポーツセンターにおきまして、区連Pレクレーション大会ソフトバレーボール競技が行われました。和気あいあいとした練習の雰囲気は、本番でののびのびとしたプレーにも表れていたようです。
 予想に反して?、1試合目は2-0で圧勝、2試合目は3セットまでもつれた接戦を制し、保護者・教職員の連合チームは、見事2勝0敗の成績を収めました。
 夜の練習会にご参加いただいた保護者の皆さん、応援・お手伝いをいただいた厚生育成委員会の皆さんご協力ありがございました。選手の皆さんお疲れ様でした。
 
 

感謝 大東市の各学校からのカレンダー


今年も大阪府大東市の各学校が作成したカレンダーが届きました。
各学校工夫したデザインで、大東市の深野中、諸福中、大東中、四条中、四条畷学園中、北条中、住道中、南郷中、谷川中のみなさんのカレンダーです。このような交流が続いていることに感謝いたします。ありがとうございました。

廊下の掲示物

 
3年生の廊下の様子です。各行事の写真や先日の全校絵を描く会の作品など掲示されています。また、進路コーナーもあり、夏の体験入学の案内や、各種情報、そして入試問題などがいつでも見られるようになっています。