日々の出来事

2015年6月の記事一覧

朝の様子

 
おはようございます。さわやかな朝です。校庭では特設陸上部が県大会へ向けて練習を行っています。仮設校舎の周りの小学校で整備している花壇には,初夏の花がきれいに咲いています。

本日の給食


本日の献立は,塩ラーメン,春雨サラダ,ピーチコンポート,牛乳です。春雨とビーフンの違いは原料にあります。春雨は緑豆,馬鈴薯などの澱粉,ビーフンは米です。

放射線教室

 
期末テストが終わった午後,東京大学医科学研究所,南相馬市立総合病院医師の坪倉先生を講師に放射線教室を行いました。先生はこれから大人になっていく過程で,放射線について説明できるようになってほしいという願いをこめて,わかりやすく大切なところは強調して説明してくださいました。先生は大阪出身ですが,震災後南相馬市での通常の診療による支援の他,ホールボディーカウンターによる内部被曝検査を精力的に行い,被曝に関する課題に対応していただいております。本日はお忙しい中ありがとうございました。

文化祭のテーマ決まる

毎週月曜日は,生徒会からの放送の日です。本日は生徒会長から鹿島中学校文化祭『輝響祭』のテーマが発表されました。
本年度のテーマは   斬  進 (ぜんしん です。
意味は,「順をおって少しずつすすむこと」です。昨年度のデーマ『挑戦~限界の壁を越えるまで~」を踏まえ,限界の壁を越えたそこから,さらなる目標を目指し,一歩ずつ着実に進んでいこうという強い気持ちが込められています。