ブログ

2015年6月の記事一覧

PTA奉仕作業

 6日(土)午前7時より校舎内窓ふきの親子奉仕作業を行いました。約114名の保護者×2倍程の人数で校舎南側の窓を中心に磨きました。強風もあり、だいぶ砂埃で汚れていましたが、きれいにみがかれました。ご協力ありがとうございました。

ソーラーアグリパーク見学

 2日、3年生がソーラーアグリパークを訪問してきました。社会科で市内の様子を学習している関連で、太陽光パネル操作やドーム型野菜栽培、そしてベーコン野菜サンドの試食と体験してきました。施設見学によって、太陽光パネルなどへの関心が高まれば次の学習へ進むことでしょう。


 当日は、福島中央TVの取材があり、夕方の番組でテレビデビューした元気いっぱいの3年生でした。

市小学校陸上競技大会 6年

 震災後3回目の市陸上大会が開催されました。開会式の選手宣誓では、高平小の児童が震災の時に八沢小で一緒に過ごした6校の事を思い出し、今日の大会で再会ができることなどを話題としていました。子どもたちの心にも2年生の時の避難していたことが、思い出されたことと思います。震災当時は2年生でした。

 今年の6年生は、運動がやや苦手な子が多かったようでしたが、毎日の練習に対し、どんどん意欲を高め、記録更新ができたように思います。閉会式の講評では、運動に親しみ、これからも健康でいてほしいとの話がありました。
2年生からの応援メッセージとともに写真撮影
6年生、がんばりました。お疲れさまでした。また、学校のリーダーとして全校生を引っ張っていってください。楽しみにしています。 

心肺蘇生法・AED講習

 プール清掃、プール開きが近づいてきました。もしもの場合に対応するため、教職員の研修をしました。南相馬消防署の方を講師に胸骨圧迫、人工呼吸、AED使用と一連の動きをチェックしました。講習が続けられてきており、各先生ともスムーズな動きでした。
 残念ながらニュースでは、毎年のように水の事故報道があります。
水泳は素晴らしい運動ですから、子どもたちの危険回避能力を高め、体力向上に役立てていきたいものです。