日々の出来事

2015年6月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ヒジキサラダ,鮭の塩焼き,味噌汁,牛乳です。今日は,『今月のいちおし献立』の日です。体の免疫力を高め,体力を向上させるために食べてほしい献立です。

県総体予選結果

福島県総合体育大会中学校スポ少の部相双予選は、男子が準決勝で中村一中に5点差、女子が決勝で中村一中に1点差と惜しくも僅差で敗れ男子3位、女子2位でした。選手は全力を出して頑張りました。お疲れ様でした。また、2日間多くの保護者の皆様が会場で声援を送ってくださりありがとうございました。

準決勝進出

本日新地町総合体育館において行われました、福島県総合体育大会バスケットボール競技中学生スポ少の部相双予選で、本校男子チームが中村二中を、女子チームが石神中をそれぞれ敗りそろって明日の準決勝に進出しました。



 
 

全校集会

本日全校集会でこれまでの大会での表彰を伝達,披露しました。
 
              中体連大会以外の大会での入賞者                                                          相双中体連陸上競技大会での入賞者①

 
             相双中体連陸上競技大会での入賞者②                                                     相双中体連総合大会での入賞団体の代表と個人入賞者

みなさんおめでとうございました。県大会に出場する人はさらに頑張ってください。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,白身魚フライ,レタス,ミニトマト,タルタルソース,コンソメスープ,牛乳です。今日はセルフフィッシュサンドです。

プール清掃終了

 
昨日よりプール清掃をはじめ,先ほど終了しました。本校は50mプールのため清掃も大変です。また,今年は,プールサイドの腐食したラバーをとる工事で遅れましたがきれいにとっていただきました。来週からは水泳の授業が始まります。

第2回PTA


本日18:30より第2回PTAの役員会を行いました。7月4日の親善球技大会参加をはじめ,相馬地区や県のPTA大会の参加,2学期始めの役員によるあいさつ運動など話し合われました。役員の皆様には夕方のお忙しい中お集まりいただき,ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立はごはん,イカリングからあげ,きぬさやの味噌汁,牛乳です。今日の味噌汁のだしは煮干しだしです。

朝の様子

 
おはようございます。さわやかな朝です。校庭では特設陸上部が県大会へ向けて練習を行っています。仮設校舎の周りの小学校で整備している花壇には,初夏の花がきれいに咲いています。

本日の給食


本日の献立は,塩ラーメン,春雨サラダ,ピーチコンポート,牛乳です。春雨とビーフンの違いは原料にあります。春雨は緑豆,馬鈴薯などの澱粉,ビーフンは米です。

放射線教室

 
期末テストが終わった午後,東京大学医科学研究所,南相馬市立総合病院医師の坪倉先生を講師に放射線教室を行いました。先生はこれから大人になっていく過程で,放射線について説明できるようになってほしいという願いをこめて,わかりやすく大切なところは強調して説明してくださいました。先生は大阪出身ですが,震災後南相馬市での通常の診療による支援の他,ホールボディーカウンターによる内部被曝検査を精力的に行い,被曝に関する課題に対応していただいております。本日はお忙しい中ありがとうございました。

文化祭のテーマ決まる

毎週月曜日は,生徒会からの放送の日です。本日は生徒会長から鹿島中学校文化祭『輝響祭』のテーマが発表されました。
本年度のテーマは   斬  進 (ぜんしん です。
意味は,「順をおって少しずつすすむこと」です。昨年度のデーマ『挑戦~限界の壁を越えるまで~」を踏まえ,限界の壁を越えたそこから,さらなる目標を目指し,一歩ずつ着実に進んでいこうという強い気持ちが込められています。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,鶏肉のバーベキューソース,梅あえ,とうふの味噌汁,牛乳です。梅あえは,キャベツときゅうりの漬物を梅であえてあります。

本日より期末テスト


本日より期末テストが始まりました。始業チャイム前には着席してチャイム後は真剣にテストに取り組んでいました。本校は1学期の中間テストがないので,1年生は初めての定期テストとなります。

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,ラフランスジャム,野菜ソテー,照り焼きチキン,エビボールスープ,牛乳です。ソテーは,肉や野菜を少量の油で炒める料理です。

ベル着コンクール

 
今週生徒会では,「ベル着コンクール」を行っています。始業のチャイム時には全員着席して,起立,礼のあいさつをして授業に入ります。どの学年も意識して大変よくできていました。とてもよい取り組みです。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,いり豆腐,カツオの揚げ煮,ジャガイモの味噌汁,牛乳です。カツオは日本で古墳時代から食べられている魚だそうです。本日は「日本型食生活の日献立」でした。

テスト期間


本日より期末テスト前の準備期間です。部活動も原則中止となり,職員室の出入りもできなくなります。特に1年生は初めてのテストですので,しっかり復習してください。廊下には学習委員会が作成した各教科の傾向と対策が掲示されています。

美術の先生

 
病気でお休みの先生の代わりに,本日新しい美術の先生,石脇先生が着任しました。朝臨時集会で全校生に紹介した後,さっそく授業を行っていただいています。新しい先生と美術の楽しさを味わってほしいと思います。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばの味噌煮,切り干し大根サラダ,すまし汁,牛乳です。さばなどの青魚には,血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA),脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。

研究授業

本日,2年1組で根本先生による初任者研修の理科の研究授業がありました。化学変化の前後の質量の変化を実験し,質量保存の法則を導いていきました。
金曜日の二瓶先生といい中体連直後の研究授業ほんとうにありがとうございました。
 
 

ある教室の掲示

 
ある教室の掲示を見てみました。連絡や係活動の掲示物がきれいに貼られていました。また,ノートの良い使い方の例が紹介され,学級で共有できるようになっていました。

研究授業

 
本日,2時間目に1年2組で,二瓶先生の数学の研究授業を行いました。「正負の数を利用していろいろな平均を求めよう」というめあてで学習を行いました。何を基準にするのかそれぞれで,その理由もしっかり説明することができました。まとめでは福島県教育委員会で配信している『確認シート』の問題も使用しました。

結果を配付しました


中体連ではいろいろとお世話になりありがとうございました。本日大会の御礼と結果をお子さんに配布しましたのでご覧ください。
校長室には今回の大会で獲得した優勝旗が飾られています。

中体連2日目結果速報最終

バドミントンの競技が終了しました。
男子シングルス 優勝 松岡君    ダブルス 優勝 坂本君・齊藤君ペアです。団体優勝と合わせて3冠です。おめでとうございました。これで,本校の競技が全て終了しました。応援ありがとうございました。

中体連2日目速報8

サッカーの試合が終わりました。尚英中と0-0で引き分け,2勝1敗1分けで,残念ながら最終日に残ることはできませんでした。部員の皆さんお疲れ様でした。応援ありがとうございました。

中体連2日目結果速報3

サッカーの1試合目の結果です。中村一中に0-1で敗れ2勝1敗となりました。決勝トーナメント進出のためには次の尚英戦にぜひ勝ってほしいです。
卓球の個人戦は,上位進出はなりませんでした。お疲れ様でした。

競技の様子

本日写真で紹介できなかった競技の様子です。なお,競技中監督等は写真を撮れませんので,全競技の写真が紹介できませんことをご了承ください。 
 
 

中体連第1日目結果9

サッカーは原町一中に4-0で勝ち,本日2勝です。
柔道個人では,2年生の荒君がみごと1位,3年生の菅野君が3位,3年の蒔田君が4位で県大会出場です。
剣道女子個人では,増田さんが2位,塩谷さんが3位,槇さんと遠藤さんがベスト8で県大会出場です。みなさんおめでとうございます。
本日の競技は終了しました。明日は出発時刻が変更となる部がありますので,該当部にはオクレンジャーで連絡いたします。明日もよろしくお願いいたします。

中体連1日目結果速報4


バレーボール男子は磯部中に0-2で敗れ,午後の試合に備えています。女子バレーは向陽中に0-2,中村一中に1-2で敗れ予選リーグ敗退となりました。ソフトテニス部は,男子が原町一中に1-2で惜しくも敗れ2敗となりました。女子は中村一中に2-1,石神中にも2-1で勝ちましたが2勝2敗で予選敗退となりました。お疲れ様でした。

中体連1日目速報1

 
各会場で試合が始まっています。バスケットボール男子は,79-35で小高中に勝ちました。ソフトテニス女子は予選リーグ1試合目中村二中に敗れ,現在男子の試合が行われています。

選手出発

 
一番早い出発の野球,卓球,ソフトテニス,柔道が6時40分にバドミントン,バレーボール,バスケット男子が7時に元気出発しました。また,7時には本校会場となる剣道競技の一番早い学校が到着しました。今日は暑くなりそうです。みなさん頑張ってください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,お好み揚げ,水菜とコーンのサラダ,なめこ汁,牛乳です。明日からは中体連のため,今週の給食は今日が最後です。