こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

七夕飾り

1  2

2015年6月30日(火) 『七夕飾り』
けやき学級のろうかには、とてもきれいな七夕飾りがかざられています。
けやき学級のお友達みんなで飾りつけをしました。
そして、たんざくにはそれぞれのお願いごとを書きました。
ねがいがかなうといいですね!

今日の給食

20150630

2015年6月30日(火) 『今日の給食』
・ひじきサラダ
・さけのしおやき
・みそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「今月いちおし献立」の日です。みなさんの体の免疫力を高め、体力を向上させるために
食べてほしい献立です。食物繊維やミネラルを多く含む食材を取り入れています。
今日は大豆製品・海藻・いも・野菜が献立のなかに入っています。
みそ汁には大豆製品といもとわかめ。鉄分たっぷりのひじきの海藻はサラダに、野菜はそれぞれの
献立に入っています。給食にはたくさんの種類の食品が入っているのが分かりますね。

今日の給食

20150626

2015年6月26日(金) 『今日の給食』
・はるさめサラダ
・ピーチコンポート
・中華めん
・しおラーメン
・牛乳
今日の給食の「はるさめサラダ」は好きな人も多いのではないでしょうか?
錦糸卵が入っているのでとてもきれいな彩りのサラダです。同じあえものでもあえる食材や
調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また彩りがよいと食欲が
わいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

今日の給食

20150625

2015年6月25日(木) 『今日の給食』
・おかかあえ
・いかリングからあげ
・きぬさやのみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q 今日のみそ汁には何の「だし」が入っているでしょう?
①かつおだし
②昆布だし
③煮干しだし
答え ③番 煮干しだし です。
汁物には必ずといっていいほど「だし」が入っています。洋風のスープにも「ブイヨン」という
肉や野菜を長時間煮込んで作った「だし」が入っています。「だし」はうまみですので
汁物を食べやすくする働きがあります。また、塩分の取りすぎを防ぐ働きもあります。

今日の給食

20150624

2015年6月24日(水) 『今日の給食』
・レタス、ミニトマト
・しろみさかなフライ
・コンソメスープ
・タルタルソース
・コッペパン
・牛乳
今日はセルフフィッシュパンです。切目入りコッペパンに、魚のフライとレタスを上手に
はさんで食べましょう。そのほかに今日はミニトマトがついています。もともとは飛行機の
機内食用に作られたミニトマトですが、見た目のかわいさと、すぐに食べられる手軽さから
私たちの間に広まりました。普通のトマト1個よりミニトマト1個の方が栄養が多いなど
小さい中に栄養がギュっとつまっています。

今日の給食

20150623

2015年6月23日(火) 『今日の給食』
・きゅうりのラーゆづけ
・チンジャオロース
・ごはん
・ちゅうかたまごスープ
・牛乳
今日はみなさんの体作りに欠かせない「タンパク質」についてのお話です。
タンパク質は、皮膚・骨・筋肉・髪の毛・血液を作る材料になります。
主に肉や卵・豆製品に多く含まれています。今日の給食ではチンジャオロースの豚肉、
たまごスープのたまごに多くのタンパク質が含まれています。毎日いろんな種類の食べ物から
タンパク質をとるように心がけましょう。

今日の給食

20150622

2015年6月22日(月) 『今日の給食』
・うめあえ
・とりにくのバーベキューソース
・ごはん
・とうふのみそしる
・牛乳
今日は熱中症の予防に必要な”水分”についてのお話です。蒸し暑い日はたくさん汗をかくので
水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが
3度の食事の中で水分をとることができます。たとえば、今日の給食に出ているきゅうりは
実のほとんどが水分でできています。そうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり
熱中症にならないように注意しましょう。

今日の給食

20150619

2015年6月19日(金) 『今日の給食』
・ツナいりゴマあえ
・さくらんぼ
・カレーうどん
・ソフトめん
・牛乳
食育クイズです。
Q 1日の食事で、朝、昼、夜、一番大切な食事はどれ?
①朝
②昼
③夜
答え ① 朝です。
朝ごはんは、”金”。昼ごはんは”銀”。夜ごはんは”銅”。と言われるくらい朝ごはんは大切です。
1日の活動のエネルギーの源となるのは朝ごはんです。その為にも早起きして、朝ごはんをしっかり
食べて登校するようにしましょう。

今日の給食

20150618

2015年6月18日(木) 『今日の給食』
・いりどうふ
・かつおのあげに
・じゃがいものみそしる
・ごはん
・牛乳
今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるかつおは、日本の古墳時代から
食べられている歴史ある魚です。4~6月にとれるかつおは「初がつお」といわれ、あぶらが少なく
さっぱりとした味が特徴です。かつおにはDHAやEPAの他に、貧血の予防に役立つ鉄分も
多く含まれています。昔の人もかつおには、体によい栄養が豊富に含まれていることを
知っていたのかもしれませんね。

今日の給食

20150617

2015年6月17日(水) 『今日の給食』
・やさいソテー
・てりやきチキン
・イカボールスープ
・コッペパン
・ラフランスジャム
・牛乳
みなさんは食事の時に「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしていますか?
「いただきます」には命をいただく動物や植物への感謝の気持ちが込められています。
「ごちそうさま」には食材を育てたり運んだり調理してくれる人々への感謝の気持ちが込められています。
あいさつも食事のマナーです。これから、いろいろな食事のマナーを紹介していきますので
マナーを守って楽しい給食の時間を過ごしましょう。

今日の給食

20150616

2015年6月16日(火) 『今日の給食』
・かいそうサラダ
・すぶた
・ふりかけ
・ごはん
・牛乳
今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、
どれもそれぞれのよさがあります。
昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて強い火力で
調理する炒め物がよく食べられていたそうです。
日本で食べられている中華料理は日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も
給食風にアレンジしました。

今日の給食

20150615

2015年6月15日(月) 『今日の給食』
・きりぼしだいこんのサラダ
・さばのみそに
・すましじる
・ごはん
・牛乳
さば、いわし、さんまなどの青魚と呼ばれる魚にはとても体に良い栄養が入っています。
血液が固まるのを防ぐエイコサペンタエン酸(EPA)や、脳を活性化するドコサヘキサエン酸(DHA)
です。特にドコサヘキサエン酸は、勉強をしているみなさんにとってうれしい栄養です。
目の網膜や、脳の働きを高める効果があります。その他、アレルギーを改善する効果もあります。
青魚を食べて健康で元気な体をつくるようにしましょう。

今日の給食

20150612

2015年6月12日(金) 『今日の給食』
・バンバンジーサラダ
・みかんヨーグルト
・中華めん
・みそラーメン
・牛乳
6月前半最後の給食です。今月の給食の時間を一度振り返ってみましょう。
食事前の手洗いはきちんと行いましたか?給食当番さんは帽子や白衣を身につけ
髪の毛やゴミが給食に入らないように配膳することができましたか?正しい姿勢で食べてましたか?
食べる時はよくかんで食べる事を意識しましたか?このようなことを習慣づけることで
より充実した健康的な食生活を送ることができます。
お家でもできることはやってみましょう。

今日の給食

20150611

2015年6月11日(木) 『今日の給食』
・あつやきたまご
・キャベツのあさづけ
・じゃがいものそぼろ
・ゆかりごはん
・牛乳
みなさん、ビタミンCといえばレモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのでは
ないでしょうか?実はじゃがいもにも果物に負けないくらいのビタミンCが含まれています。
ビタミンCは熱に弱い栄養ですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため
壊れにくくなっています。収穫されたばかりの新じゃがいもにはビタミンCが多く含まれています。
温かいそぼろにでも、ビタミンCを多くとることができます。

今日の給食

20150610

2015年6月10日(水) 『今日の給食』
・チキンのチーズむし
・メロン
・ミネストローネ
・こくとうパン
・牛乳
今日は今が旬のメロンのお話です。メロンの皮にはネットのような網目がたくさんあります。
メロンの網目は、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。
よいメロンは網目が細かく全体にまんべんなくあるそうです。また、メロンは冷蔵庫に入れないで
保存した方が甘みがましておいしくなります。メロンを食べる時は、食べる2~3時間前に
冷蔵庫に入れて冷やして食べるようにしましょう。

今日の給食

20150609

2015年6月9日(火) 『今日の給食』
・おこのみあげ
・みずなとコーンのサラダ
・なめこじる
・ごはん
・牛乳
手作りお好みあげは新しい料理です。お好みあげにはたっぷりの千切りキャベツと、細かく刻んだ
イカと桜エビが入っています。小麦粉と片栗粉を混ぜ、たまごと水を入れて生地を作り、具を入れて
混ぜ合わせたものを油で揚げました。出来たてのお好みあげはふわっとしてやさしい食感です。
今月の献立に作り方がのっていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。

今日の給食

20150608

2015年6月8日(月) 『今日の給食』
・やさいとさつまあげのナムル
・わかめスープ
・ぶたキムチどんぶり
・牛乳
今日は給食クイズです。
Q「ぶたキムチどんぶり」には何種類の野菜が入っているでしょうか?
①3種類
②5種類
③7種類
答え③7種類です。ぶたキムチどんぶりには、白菜・たまねぎ・にんじん・竹の子・長ネギ
・にら・しいたけと7種類の野菜をたっぷり使っています。お肉を食べたらその2~3倍の野菜を
食べると体に良いとされています。今日は肉に対して野菜を2倍以上使っていますので
バッチリですね!

今日の給食

20150605

2015年6月5日(金) 『今日の給食』
・ぶたしゃぶサラダ
・かわちばんかん
・ごもくうどん
・ソフトめん
・牛乳
河内晩柑とは別名、美生柑・ジューシーフルーツとも呼ばれ、給食でもたびたび登場するくだものです。
今回は、給食に使用した河内晩柑は”生成り栽培(きなりさいばい)”を行っているため、
採りたて新鮮です。給食用に特別に栽培した果物です。味わって食べてみてください。

今日の給食

20150602

2015年6月2日(火) 『今日の給食』
・かいそうとこんさいのカミカミきんぴら
・とりにくのからあげ
・にらたまじる
・えだまめごはん
・牛乳
今日は「かみかみ献立の日」です。今月は「ひみこのはがい~ぜ」の「こ」を紹介します。
「こ」は「言葉の発音がはっきり」の「こ」です。よくかむことは口のまわりの筋肉を使うので
表情が豊かになり、口の動きがスムーズになります。そうすることで発音よく話をすることが
できるようになります。はっきりとした発音はとても聞きやすいですね。毎日の食事で
かむことを意識してみましょう。

今日の給食

20150601

2015年6月1日(月) 『今日の給食』
・なつみかんサラダ
・ハヤシライス
・(むぎごはん)
・牛乳
今日から6月です。6月は梅雨の時期なので、じめじめした日が続きます。そんなとき
気をつけないといけないのが衛生です。給食当番さんは手を石けんできれいに洗い
暑くても帽子やマスク・エプロンをきちんと身につけて配膳を行ってください。
当番以外のみなさんも、給食を食べる前にしっかり手洗いを行い、教室を清潔にして
給食の準備をしてくださいね。