原町三中トピックス

2015年6月の記事一覧

全校集会

 
今日の全校集会が始まる前に、英語検定の合格証の授与が行われました。
また、全校集会では、生徒会役員のみなさんから、三中生の日頃の生活についての呼びかけがありました。内容は①休み時間の過ごし方、②自転車の乗り方、③身だしなみです。1学期も終盤になってきて、自分たちの生活を自分たちで見直す取り組みは大切なことですね。
 
また、県中体連陸上競技大会に出場する選手のみなさんの紹介がありました。相双地区を代表して県大会に出場するみなさんの活躍を期待しています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、みそ汁、鮭の塩焼き、ひじきサラダ、牛乳です。
今日は、免疫力を高めたり、体力向上を意識したりした今月の一押し献立です。

給食調理員さんへの感謝


いつもおいしい給食を作っていただいている調理員の坂下さんが本日をもって転任になります。転任のご挨拶をいただき、日頃の感謝を込めて代表の生徒から感謝の言葉を述べました。これまで大変お世話になりました。

本日のこんだて


今日の給食は、塩ラーメン、はるさめサラダ、ピーチコンポート、牛乳です。今日の給食のはるさめサラダは、錦糸卵が入って彩りのきれいなサラダです。

全校絵を描く会

 
今日は、2校時目から5校時まで「全校絵を描く会」です。今日、チャレンジするのはフォトコラージュをもとにした点描での作品制作です。まずは、開会式で美術科の佐藤先生や美術係から説明などがあり、各教室でも係の生徒から説明がありました。
 
あとは、ひたすら作品制作に集中です。どの学級も和やかに、そして真剣に点描に取り組んでいます。点描は根気が求められますので、最後まで粘ってほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、きぬさやのみそ汁、イカリング唐揚げ、おかかあえ、牛乳です。写真では見にくいですが、みそ汁に美しい緑色のきぬさやが入っています。だしは煮干しだしだそうです。

本日のこんだて


今日の給食は、コッペパン、中華卵スープ、白身魚フライとタルタルソース、レタスとミニトマト、牛乳でした。コッペパンに魚のフライとレタスをはさみ、タルタルソースをかけて食べました。

薬物乱用防止教室

 
今日の4校時は、全校生が参加しての薬物乱用防止教室でした。相双保健福祉事務所より講師の先生をお迎えし、薬物乱用による脳や体への影響や危険薬物の種類などわかりやすくお話をいただきました。薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、中華卵スープ、青椒肉絲、キュウリのラー油漬け、牛乳です。
からだ作りに欠かせないのがタンパク質です。今日の給食では、青椒肉絲(チンジャオロースー)の豚肉、卵スープの卵に多くのタンパク質が含まれています。

全校集会

今日の全校集会は、相双中体連総合大会の表彰でした。
 
まずは団体戦入賞のバドミントン部男女、ソフトテニス部、柔道部。続いて個人戦で入賞した選手たちの表彰を行いました。この中から県大会出場権を得たチーム、選手は、県大会でも精一杯のプレーで活躍してほしいと思います。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、豆腐のみそ汁、鶏肉のバーベキューソース、梅あえ、牛乳です。これからの季節は熱中症が心配です。今日の給食に出ているキュウリの実はほとんどが水分でできています。そうした夏野菜を食事で食べるようにして水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。
また、今日は期末テスト1日目です。食事で栄養もたっぷりとって、テストに集中して取り組んでほしいと思います。

サイクルガードリーダーの委嘱


本日、南相馬警察署の交通課の職員がおいでになり、本校生徒のサイクルガードリーダーに委嘱状を交付していただきました。課長様より、自転車盗難の予防や、自転車走行のルールを守ることについて、リーダーとして呼びかけ等をお願いしたいとのお話がありました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、ジャガイモの味噌汁、いり豆腐、カツオの揚げ煮、牛乳です。今日は「日本型食生活の日こんだて」です。今日のこんだてにあるカツオは、日本では古墳時代から食べられている歴史ある魚です。

地域美化活動

今日の6校時は地域美化活動でした。ボランティア委員会と厚生委員会の生徒たちが中心となって活動を進めました。
活動内容は、地域のゴミ拾いと学校の花壇への花の苗植えです。今日は中体連大会3日目ということもあり、野球部の生徒は試合のため参加できませんでしたが、学校に残った生徒が部活動ごとにチームとなり、手分けして美化活動に取り組みました。
 
開会式では作業内容の説明がありました。今回花壇に植えたのはベゴニア、マリーゴールド、ブルーサルビアです。

 
地域のゴミ拾いも行いました。意外と空き缶が多かったようです。校庭わきの花壇にも花を植えました。

中体連大会3日目結果

野球部の試合が終了しました。
健闘むなしく、0-2で惜しくも敗れました。

結果は残念でしたが、次の目標に向かって切り替えてがんばってほしいと思います。
野球部は15:40ごろ学校に戻り、解散しました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、すまし汁、サバの味噌煮、切り干し大根のサラダ、牛乳です。サバやイワシなどのいわゆる青魚には体に良い栄養が入っています。特にDHAとよばれる物質は、目の網膜や脳のはたらきを高める効果があるそうです。
明日は中体連大会3日目のため、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。

中体連大会の活躍


昨日までの試合結果の垂れ幕が昇降口に飾ってあります。陸上大会のときのように多くの活躍がみられました。
なお、野球部は16日に県大会出場を目指して試合に臨みます。

中体連大会2日目結果報告

本日の中体連大会の各種目終了しました。
ソフトテニス部 女子個人戦 志賀・高田ペアは見事決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れ、第2位になりました。県大会出場です。
野球部はすでにお知らせした通り、中村一中に0-2で敗れましたが、敗者復活戦で原町二中に5-1で勝ち、16日に行われる3日目に残りました。
バドミントン部 男子個人戦ダブルス 木幡・奥村組は見事決勝へ進出しましたが、惜しくも敗れ、第2位です。県大会出場です。
同じく女子個人戦ダブルス 決勝は三中対決となり、四倉・内藤組が勝ち優勝、折笠・佐々木組が2位となりました。どちらも県大会出場です。写真はその決勝戦のようすです。

どの部も試合に出ている選手も応援の生徒も精一杯がんばりました。お疲れ様でした。
明日の学校はお弁当になります。

中体連大会2日目速報7

バドミントン部 男子個人戦ダブルス 木幡・奥村組準決勝勝利で決勝進出です。
同じく女子個人戦ダブルス 四倉・内藤組、折笠・佐々木組ともに準決勝勝利で決勝進出です。なんと決勝戦は三中対決です!
ソフトテニス部 女子個人戦 志賀・高田ペアも準決勝勝利で決勝進出です。

中体連大会2日目速報6

野球部 原町二中に5-1で勝利。6月16日に新地球場での試合になります。

バドミントン部 個人戦男子ダブルス 木幡・奥村組 ベスト4進出でこれから準決勝です。
同じく個人戦女子ダブルス 四倉・内藤組、折笠・佐々木組 ともにベスト4進出でこれから準決勝です。

ソフトテニス部 個人戦 志賀・高田ペア ベスト4進出でこれから準決勝です。

中体連大会2日目速報3

ソフトテニス部 個人戦の現在までの状況です。
木村・玉川ペア2回戦勝利、志賀・高田ペア1回戦勝利。
池田・佐々木ペア2回戦敗退、池田・岡田ペア1回戦敗退、横山・石川ペア1回戦敗退。

バドミントン部 個人戦で現在まで勝ち残っている選手です。
男子シングルス 佐藤(海)
男子ダブルス  小沢・佐藤(直)ペア、庄司・鈴木(真)ペア、奥村・木幡ペア
女子シングルス 羽根田、島
女子ダブルス  四倉・内藤ペア、折笠・佐々木(雅)ペア

中体連大会2日目速報1

野球部は現在試合中で、中村一中に5回までに0-2でリードを許しています。
ソフトテニス部は今日は個人戦です。木村・玉川ペア、池田・佐々木ペアともに1回戦勝利です。
バドミントン部も個人戦の試合中です。

中体連大会2日目出発しました

 
今日は中体連大会2日目です。朝、6:30に野球部が、6:45にソフトテニス部と野球の応援の吹奏楽部、文芸部がそれぞれ出発しました。今日も暑くなると思いますが、選手のみなさんも応援のみなさんも精一杯がんばってきてほしいと思います。
今日も、随時結果の速報を更新していきたいと思います。

中体連大会速報6

バドミントン部 女子団体戦 決勝で原町一中に2-0で勝ち、見事優勝しました!
バドミントン部 男子団体戦 県大会決定戦で中村一中に0-2で惜しくも敗れました。3位入賞です。
ソフトテニス部 女子団体戦予選ブロックの最終戦で原町二中に1-2で惜しくも敗れ、ブロック2位で決勝トーナメントに進み、中村二中に惜しくも1-2で敗れましたが3位になり、県大会出場決定です。
剣道部 男子団体戦6位でした。個人戦もがんばりましたが、惜しくも県大会出場まで勝ち進むことができませんでした。
柔道部 男子団体戦3位入賞でした。県大会出場枠の2校には入りませんでした。
個人戦は、60kg級 緑川大輝 第2位  66kg級 佐々木康成 第3位
     81kg級 中島康太 第3位  90kg級 石橋英斗  第1位
     90kg級 佐藤陸斗 第2位  90kg超級 石橋拓海 第2位
     で県大会出場です。
野球部、吹奏楽部、文芸部はすでに帰校し下校しました。
柔道部、剣道部、ソフトテニス部のバスは現在学校に向かっており、到着予定時刻は17:30になりそうです。

中体連大会速報5

バドミントン部 男子団体戦決勝トーナメント 楢葉中に1-2で惜敗、これより3位決定戦。
バドミントン部 女子団体戦決勝トーナメント 中村一中に2-1で勝ち、これより決勝(県大会出場決定)
野球部、吹奏楽部、文芸部は本日の野球の試合が終わったため、二の丸球場からバスで学校に向かっています。

中体連大会速報4

ソフトテニス部 女子団体予選リーグ現在まで3勝0敗で、ブロック1位通過をめざしてこれから原町二中との試合になります。決勝トーナメント進出はすでに決定です。
バドミントン部 女子団体決勝トーナメント1試合目、鹿島中と試合をし、2-0で快勝です。

中体連大会速報3

野球部 向陽中と対戦し、2-0で快勝です。明日の試合は新地球場になります。
バドミントン部 女子団体戦予選ブロック2試合目:原町二中に2-1で快勝し、ブロック1位で決勝トーナメントへ進みます。

中体連大会速報2

バドミントン部 男子団体戦予選ブロック2試合目:原町二中に3-0で快勝し、ブロック1位で決勝トーナメントへ進みます。
柔道部 男子団体戦第3位入賞 惜しくも県大会出場権は獲得できませんでした。

中体連大会速報1

バドミントン部 団体戦予選ブロック
男子:浪江中に3-0  女子:楢葉中に3-0
ともに初戦を快勝です。

剣道部 男子団体戦 予選ブロック
楢葉中に負け、原町一中に勝ちの1勝1敗で予選ブロック2位で県大会出場をかけたリーグに進みました。

各競技が始まりました。

 
各会場の競技が始まっています。写真はバドミントン競技の開会式及び女子一回戦の様子です。
中体連大会の結果がわかり次第、随時このページで紹介していきます。

中体連大会出発しました。

 
朝からすっきりと晴れました。今日から中体連総合大会です。
ソフトテニス部、柔道部、剣道部が1台目のバスで6時半に、野球部、吹奏楽部、文芸部が2台目のバスで7時半に学校を出発しました。バドミントン部は南相馬市スポーツセンター現地集合になっています。選手のみなさんはもちろん、応援のみなさんも精一杯がんばってきてください。

明日はいよいよ中体連大会

本日は残念ながら朝から雨でした。
 
しかし、天気予報をみると中体連大会が行われる明日は、よい天気になりそうです。放課後は応援の練習も活発に行われ、いよいよ中体連という雰囲気になってきました。

もし、雨天で屋外の競技が順延になるような場合は、オクレンジャーで一斉に連絡を流します。判断時間は5時30分です。予定通り実施する場合は特に連絡は流しませんので、よろしくお願いいたします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、なめこ汁、お好み揚げ、水菜とコーンのサラダ、牛乳です。お好み揚げは新しいメニューです。千切りキャベツに細かく刻んだイカと桜エビが入っており、生地と混ぜ合わせ油で揚げたものです。

本日のこんだて


今日の給食は、豚キムチどんぶり、わかめスープ、野菜とさつま揚げのナムル、牛乳です。今日の豚キムチどんぶりには白菜キムチ、タマネギ、人参、竹の子、長ネギ、にら、しいたけと7種類の野菜が入っていました。お肉といっしょに、その2~3倍の野菜をたっぷり食べると体に良いとされています。

PTA親子奉仕作業

今日は第1回PTA親子奉仕作業でした。あいにくの雨天となってしまいましたが、多くの保護者の皆様、同窓会の皆様、生徒、教職員で、校舎内の窓ふきや床みがきなどの美化作業、校地の除草作業に取り組みました。
 
雨が降っていたので、ホールに集合していただきました。  校舎内の窓ふきに取り組む様子です。

 
雨の中、外の除草作業にも取り組んでいただきました。   床もきれいにしていただきました。
お陰様で、学校周辺の雑草もきれいに刈られ、校舎内も美しくなりました。早朝からの皆様のご協力に心から感謝いたします。

教育実習が終了


本校卒業生の石井先生の教育実習も本日で終了です。
壮行会の後、ご挨拶をいただきました。「三中生のあいさつはすばらしい能力です。」との言葉をいただきました。中体連大会の会場でもどの学校にも負けないあいさつで相手を圧倒してほしいと思います。

相双中体連総合大会壮行会

今日は、来週6月10日から各会場で開催される相双中体連総合大会に出場する運動部の選手たちの壮行会が体育館で行われました。
 
まずは堂々の選手入場です。そして校長先生より「冷静に熱くなれ」「勝利への執着心」という言葉をいただきました。
そして、各部ごとに選手紹介です。意気込みが伝わってきます。
 
 
 
応援も熱く力強く行われました。代表から御礼のことばがあり、壮行会が終了しました。
 
いよいよ、中体連大会です。選手のみなさんは、悔いの残らないように精一杯のプレーをしてきてください!

本日のこんだて


今日の給食は、五目うどん(ソフト麺)、河内晩柑(かわちばんかん)、豚しゃぶサラダ、牛乳です。今日の河内晩柑は、給食用に特別に栽培された新鮮なものだそうです。

部活動部長インタビュー

本日の昼の放送のプログラムは、来週10日から行われる、相双中体連総合大会を目前に控えての部長インタビューでした。
現在の部活動の様子や目標、そして今大会の注目選手についてのインタビューを受けていました。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、大豆たっぷり味噌汁、サバのゴマ衣焼き、元気サラダ、牛乳です。
今日は虫歯予防デーです。よく噛んで食べて歯を丈夫にするとともに、食後の歯磨きをしっかりして虫歯予防に努めてほしいと思います。

いじめ問題対策連絡協議会の開催


学校評議員会の後は、原町三中いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。
地域・保護者代表、本校校長、教頭、生徒指導担当や養護教諭が、今年度のいじめ防止の取り組みについて意見を交換しました。
今回、特に話題になったのが、スマホや携帯を使ってのいじめや、遅くまでスマホや携帯をいじっていることによる睡眠不足、体調不良についてでした。学校、地域、保護者が協力して指導にあたる必要性などについても話し合われました。

第1回学校評議員会

今日の午後、学校評議員の皆様にお集まりいただき、今年度最初の学校評議員会が校長室で開かれました。評議員の皆様には5校時の各クラスの授業を参観していただきました。
 
1年生は数学の授業です。真剣に小テストに取り組んでいました。3年生の理科の授業はムラサキキャベツを使って酸性やアルカリ性を調べる実験を行っていました。

今年度の学校経営の概要等の説明のあと、道徳教育など様々な教育課題について意見を交換しました。

本日のこんだて


今日の給食は、食パン、アスパラ入りクリームスープ、ニンジンメンチカツ(ソースつき)、ゆでキャベツ、牛乳です。
今回、クリームスープに入った今が旬のアスパラガスは、アスパラギン酸というタンパク質を多く含むので、疲れやだるさをとる効果があるそうです。

教育実習生の授業研究

 
今日は、教育実習生の石井先生の英語の研究授業がありました。多くの先生方が参観する中、生徒たちは活発に芸能人の呼び方をお互いに英語で聞く活動に取り組んでいました。教育実習期間も今週いっぱいになりました。

本日のこんだて


本日の給食は、枝豆ごはん・とり肉の唐揚げ・海そうと根菜のカミカミきんぴら・ニラ玉汁・牛乳でした。6月4日のむし歯予防デーが近づいてきました。今日はそれにちなんで、「よくかんで食べる」を習慣化するために、よくかむ食材を使った「かみかみ献立」でした。

本日のこんだて


今日の給食は、麦ごはんのハヤシライス、夏みかんサラダ、牛乳です。
さらに、2年生は調理実習で、ハンバーグを作りました。いろどりも鮮やかに、とてもおいしくできました。

各部の活躍

6月10日からの中体連総合大会に向けて、各部活動とも練習や試合にがんばっています。
野球部は、5月30日と31日に行われた第3回相双PRIDE中学校野球大会において予選リーグを勝ち進み、第3位になりました。
また、ソフトテニス部は5月30日に行われた県総合体育大会ソフトテニス競技相双地区予選会に出場し、志賀・高田ペアと池田・岡田ペアがベスト8入りを果たし、県大会への出場権を得ました。
どの部も高い目標を持ってますます練習に励んでほしいと思います。