日々の出来事

2015年5月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,グリーンサラダ,オムレツのカラフルソースがけ,コーンポタージュ,牛乳です。6月の献立表を載せました。

グラウンドでは

 
 
グラウンドでは,持久走,50m走,ハンドボール投げが行われています。天気に恵まれすぎてしまいましたが,幾分風があったのが幸いでした。持久走にもみんな真剣に取り組みました。

新体力テスト

  
本日は,新体力テストです。体育館で体育主任の荒先生の全体指導の後,準備体操を行いました。これから学級男女ごとに各会場を回って,午前中に全種目の測定を行います。

本日の給食


本日の献立は,牛丼,海藻サラダ,ミニトマト,ミルメイクコーヒー,牛乳です。ミルメイクは,牛乳に入れてコーヒー牛乳ーにします。給食ではイチゴ味がでることもあります。

図書室紹介

 

 
前にもご紹介しましたように,南相馬市では中央図書館より図書支援員の先生が週3日勤務し,図書のレイアウトを行い,常に最新の情報を提供し使いやすく整備行っていただいています。雑誌や新聞類もそろっており,英字新聞の「Asahi Weekly」もおいてあります。また,今年度の課題図書も入っています。どうぞご利用ください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,五目きんぴら,鶏肉のレモン醤油がけ,キャベツの味噌汁,牛乳です。ごぼうは,日本ではおなじみですが,韓国,台湾など一部の国や地域でしか食べられていないそうです。

熱中症に注意


30度を超える真夏日となりました。校庭では,小高区の4小学校の運動会が行われました。。中学校は遠征に出ている部活動もありますが,テニスコートや体育館,柔剣道場,音楽室では部活動を行いました。サッカー部は7kmのロードやトレーニングを行いました。午後は野球部も練習開始です。どの部活動も顧問は,熱中症に気を付けて練習に取り組んでいます。

明日,小学校運動会

明日は,仮設校舎の小高区4小学校の運動会です。学校の敷地内は車の混雑が見込まれます。練習や遠征の送迎の際ご迷惑をおかけしますが,同じ敷地内の小学校の大きなイベントですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

スクールカウンセラー紹介

 
本年度はスクールカウンセラーが2人とも変わりました。福島県緊急カウンセラーの阿部先生と文部科学省(星槎支援事業)カウンセラーの須田先生です。阿部先生は毎週火曜日に東京から,須田先生は第1,第3木・金曜日に札幌から来ていただいています。相談だけでなく,学校生活のいろんな場面で関わっていただいています。よろしくお願いします。

陸上競技大会結果

昨日の陸上競技大会は24種目入賞,うち14種目で県大会出場権を獲得しました。本日入賞者のお知らせ文書を配付しましたのでご覧ください。今回の結果で弾みをつけて,総合大会へ向けて頑張っくれることを期待します。