原町三中トピックス

2015年5月の記事一覧

本日のこんだて


今日の給食は、チャーシュー麺、手作り花シュウマイ、ほうれん草ともやしのナムル、牛乳です。
給食では、旬の食べ物を使用しています。今日は5月最後の給食でしたが、これまでも竹の子やアスパラなど旬の食材を使ってきました。おいしく、体にも良い旬の食材がこれからも楽しみですね。

僕らの未来教室

今日は、ドイツからマインツ大学教授の齋藤武彦先生においでいただき、3年生を対象に「僕らの宇宙教室~実蕾たちへ」と題した授業が本校で行われました。
 
興味深い宇宙の話をユーモアを交えながら、わかりやすく話していただきました。教室は爆笑に包まれる場面もあり、本校ジャージを身につけたTakeさん教授との楽しい授業の時間を過ごすことができました。
 
生徒からの御礼の言葉、そして3年生全員との記念撮影を行いました。本当に今日はありがとうございました。

歯科検診

今日は、全学年で午後から歯科検診でした。

後日、検診結果が各家庭に配られます。もし、虫歯などがありましたら、早めの治療をお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は麦ごはんに牛丼、ミニトマト、海藻サラダ、ミルメイクコーヒー、牛乳です。午前中、運動をがんばった分、どのクラスも牛丼を完食していました。

新体力テスト

 
 
今日は2校時から4校時まで、絶好の天気のもと、全校で新体力テストを実施しました。
それぞれのグループごとに協力して、予定時間内にすべての種目の測定を終えることができました。

相双陸上大会の表彰

 
今日は6校時終了後に全校集会が行われ、先週の相双中体連陸上競技大会で入賞した選手のみなさんに、校長先生から賞状が手渡されました。選手のみなさん、おめでとうございます。

また、来週6月1日からは衣替えになります。生徒指導担当より、衣替えについての話や、これから暑くなり心配になる熱中症への注意の話がありました。
 
さらには、月に1回お世話になる星槎大学からのスクールカウンセラー安部雅昭先生が今日から勤務となるため、全校生に紹介と挨拶がありました。よろしくお願いします。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、キャベツの味噌汁、五目きんぴら、鶏肉のレモン醤油がけ、牛乳です。今日のきんぴらの中には、食物繊維やポリフェノールがたくさん含まれているごぼうが入っています。

本日のこんだて


今日の給食は、クリームスパゲティ、アスパラサラダ、牛乳です。
アスパラガスは体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。

本日のこんだて


今日の給食は、ごはん、かぶの味噌汁、豚肉の生姜焼き、じゃこと小松菜のあえもの、牛乳です。

また、今日は2年2組で5,6校時に調理実習が行われました。
メニューはシチューです。とてもおいしくできました。

陸上大会での活躍

昨日の相双中体連陸上競技大会では、各種目で好成績をおさめることができました。昇降口には入賞者をたたえる垂れ幕が飾ってあります。

陸上競技大会の様子については、本日、生徒を通じて配布する「学校だより第7号」や「陸上競技大会入賞者のお知らせ」をご覧ください。

相双陸上大会速報5

男子2・3年1500m 橋本くん 第2位、男子走高跳 佐藤隆くん 第3位
男子混成(四種競技) 奥村くん 第3位、男子3000m 佐藤友くん
女子800m 内藤さん 第7位

男子共通 4×100mR 第4位
男子低学年4×100mR 第5位
女子低学年4×100mR 第7位

以上が本日の結果です。大健闘のチーム原町三中でした。

相双陸上大会速報4

引き続き入賞者の報告です。
男子走幅跳 遠藤くん 第2位、男子3年100m 宮本くん 第6位
男子200m 猪狩くん 第8位、男子砲丸投げ 中島くん 第6位
男子800m 佐藤太くん 第4位、女子1年1500m 末永さん 第8位

本日のこんだて


今日の給食は、ひじきご飯、豆腐の味噌汁、あじフライ(ソーズつき)、キャベツの浅漬け、牛乳です。
今日使われたキャベツは、神奈川県横浜市の青少年指導員をされている金子さんから送っていただいたもので、南相馬市の小・中学校、幼稚園の給食に使われました。あたたかいご支援に感謝し、おいしくいただきました。

各種大会の表彰

陸上大会壮行会の後は、4月と5月に行われた各種大会の表彰が行われました。
今回はバドミントン部とソフトテニス部でした。
 
相双バドミントン大会と南相馬市春季バドミントン大会、そして南相馬市民ソフトテニス大会と相馬市民ソフトテニス春期大会での活躍をたたえての表彰です。
中体連総合大会も近づき、どの部も熱心に練習に取り組んでいます。

陸上大会選手壮行会

今日は、20日(水)に雲雀ヶ原陸上競技場で行われる相双中体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会が行われました。
 
選手入場です。今回は22名の生徒が参加します。   選手紹介で出場種目と抱負を述べる選手たち。

 
吹奏楽部の演奏で応援の校歌を歌います。当日は自己ベストを出せるようがんばってほしいと思います。

防犯教室

今日は南相馬警察署から講師をお迎えして、防犯教室を実施しました。
 
スマートフォンの利用によるネット犯罪が増えており、深刻な被害を受けている子供たちが多いというお話や、不審者に手をつかまれたとき、手をふりほどいて逃げるための実技指導などがありました。
 
また、自転車による事故を防ぐためにヘルメットをかぶることの大切さなど交通安全に関する話もいただきました。
最後に生徒会長よりお礼の言葉を述べて、ご指導に感謝しました。

募金を届けました。

5月12日と13日にボランティア委員会の呼びかけで行ったネパール大地震の被災地に送る募金ですが、
2日間で22,032円も集まりました。

今日の放課後、ボランティア委員会の委員長、副委員長が、福島民報南相馬支社を通して現地に募金を届けてくださるようお願いしてきました。少しでも現地の復興に役立てば幸いです。
多くの善意に感謝いたします。

質問タイム

中間テストが近づいてきました。今日は各教科の先生に、質問をする時間「質問タイム」でした。
 
どの生徒も熱心に疑問点などを質問し、解決していました。
納得できるまで、粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。

眼科検診

今日の午後は、全校生が眼科検診を受けました。
 
検診の順番を静かに待つ生徒たちの様子です。スムーズに全校生の検診が終わりました。また、本日は尿検査も行われました。今後、歯科検診も予定されています。

本日のこんだて


今日のこんだては、たけのこご飯、すまし汁、かつおの竜田揚げ、即席漬け、牛乳です。今日は「今月のいちおし献立」の日でした。今が旬のたけのこで春を味わうことができました。

今月もCDをいただきました


今月もエイヴェックス・グループ・ホールディング株式会社様からCD新譜をいただきました。『生徒のみなさんが音楽の楽しさを感じられる機会を数多くつくりたい』という手紙とともに毎月、CD新譜を送っていただいています。
校内放送や各種オリエンテーションや行事に活用させていただいています。ありがとうございました。

募金活動

ボランティア委員会では、ネパール大地震で被害にあわれた人々を支援する募金活動を行っています。東日本大震災のときに私たちが世界中から多くのご支援をいただいたことへの感謝をしながら自分たちができることということでボランティア委員会が企画しました。

12日と13日の朝、昇降口前で活動をします。

特設陸上部の朝練

相双地区中体連陸上競技大会は5月20日に行われます。生徒たちは毎日、早朝と放課後に練習を重ねています。大会まで約1週間となり、ますます練習にも熱が入ってきています。

練習開始前の準備運動の様子です。

アルトサクソフォンの寄贈

今年3月に本校吹奏楽部と交流を深めた静岡県の雙葉高等学校・中学校吹奏楽部より、本日アルトサクソフォンの寄贈をいただきました。
 
顧問の鈴木教諭が手にしているのがそのアルトサクソフォンです。
ピカピカの新しい楽器です。音色もすばらしいです。
雙葉高等学校・中学校吹奏楽部は4月5日に定期演奏会を開催したそうです。そのときの来場者による被災地支援のご寄付と、雙葉高等学校・中学校吹奏楽部の善意により、このアルトサクソフォンが原町三中に届けられました。皆様からのあたたかいご支援に心から感謝いたします。

吹奏楽部員一同、大切に使っていきます。
本当にありがとうございました。

本日のこんだて


今日のこんだては、タンメン、カブとキュウリの浅漬け、手作りはるまき、牛乳です。
はるまきは調理員さんがひとつひとつ丁寧にまいて作ったものです。パリパリの皮にたくさんの具材が入っています。

バドミントン春季南相馬市大会

 
公式戦2戦目となった本大会。前回大会の堅さもとれ、のびのびとプレーした生徒が多かったようです。
結果は、第2部(高校生・県大会経験以上の中学生)女子シングルスでは四倉さんが優勝、女子ダブルスでは四倉・内藤ペアが優勝、折笠・佐々木ペアが第2位となりました。また、第3部(中学生)男子ダブルスでは秋元・川島ペアが第3位となりました。

前期生徒会総会

本日の6校時目は、前期生徒会総会が行われました。原町三中生徒会のスローガンや基本方針、各奉仕部委員会の活動計画、生徒会予算が承認されました。
 
総会の前に各学級の学級委員の認証が行われました。そして、議長が登壇し議事に入りました。
 
真剣な態度で総会に臨むことができました。終わった後の片付けもみんなで協力してスムーズにできました。
総会で、前期の活動計画をみんなで確認しましたので、それぞれ、自分の仕事に責任を持って活動してほしいと思います。