日々の出来事

2015年5月の記事一覧

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,リンゴジャム,グリーンサラダ,オムレツのカラフルソースがけ,コーンポタージュ,牛乳です。6月の献立表を載せました。

グラウンドでは

 
 
グラウンドでは,持久走,50m走,ハンドボール投げが行われています。天気に恵まれすぎてしまいましたが,幾分風があったのが幸いでした。持久走にもみんな真剣に取り組みました。

新体力テスト

  
本日は,新体力テストです。体育館で体育主任の荒先生の全体指導の後,準備体操を行いました。これから学級男女ごとに各会場を回って,午前中に全種目の測定を行います。

本日の給食


本日の献立は,牛丼,海藻サラダ,ミニトマト,ミルメイクコーヒー,牛乳です。ミルメイクは,牛乳に入れてコーヒー牛乳ーにします。給食ではイチゴ味がでることもあります。

図書室紹介

 

 
前にもご紹介しましたように,南相馬市では中央図書館より図書支援員の先生が週3日勤務し,図書のレイアウトを行い,常に最新の情報を提供し使いやすく整備行っていただいています。雑誌や新聞類もそろっており,英字新聞の「Asahi Weekly」もおいてあります。また,今年度の課題図書も入っています。どうぞご利用ください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,五目きんぴら,鶏肉のレモン醤油がけ,キャベツの味噌汁,牛乳です。ごぼうは,日本ではおなじみですが,韓国,台湾など一部の国や地域でしか食べられていないそうです。

熱中症に注意


30度を超える真夏日となりました。校庭では,小高区の4小学校の運動会が行われました。。中学校は遠征に出ている部活動もありますが,テニスコートや体育館,柔剣道場,音楽室では部活動を行いました。サッカー部は7kmのロードやトレーニングを行いました。午後は野球部も練習開始です。どの部活動も顧問は,熱中症に気を付けて練習に取り組んでいます。

明日,小学校運動会

明日は,仮設校舎の小高区4小学校の運動会です。学校の敷地内は車の混雑が見込まれます。練習や遠征の送迎の際ご迷惑をおかけしますが,同じ敷地内の小学校の大きなイベントですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

スクールカウンセラー紹介

 
本年度はスクールカウンセラーが2人とも変わりました。福島県緊急カウンセラーの阿部先生と文部科学省(星槎支援事業)カウンセラーの須田先生です。阿部先生は毎週火曜日に東京から,須田先生は第1,第3木・金曜日に札幌から来ていただいています。相談だけでなく,学校生活のいろんな場面で関わっていただいています。よろしくお願いします。

陸上競技大会結果

昨日の陸上競技大会は24種目入賞,うち14種目で県大会出場権を獲得しました。本日入賞者のお知らせ文書を配付しましたのでご覧ください。今回の結果で弾みをつけて,総合大会へ向けて頑張っくれることを期待します。

陸上大会入賞最終

共通女子4×100MR第1位,大会新記録・県大会出場権獲得,1・2年生女子4×100MR第2位入賞・県大会出場権獲得,共通男子4×100MR第3位入賞・県大会出場権獲得,1・2年男子4×100MR第7位入賞,共通男子200M3年仁木さん第7位入賞,2・3年男子1500M3年奥田さん第7位入賞,共通男子走高跳2年大塚さん第5位入賞・県大会出場権獲得,共通男子砲丸投げ2年鹿頭さん第8位入賞,2・3年女子1500M3年今野さん第6位入賞,共通女子200M3年佐々木さん第8位入賞という素晴らしい成績でした。おめでとうございす。選手の皆さん暑い中ご苦労様でした。

陸上大会入賞速報5

共通男子走り幅跳び2年渡部さん第6位入賞,1年女子1500M沖沢さん第4位入賞・県大会出場権獲得,共通女子砲丸投げ2年鈴木(仁)さん,第2位入賞・県大会出場権獲得,共通男子3000M3年中野目さん第5位入賞・県大会出場権獲得です。おめでとうございます。午後のトラック競技は中・長距離走です。20度を超える気温に強い日差し,選手たちは暑さとも戦っています。

陸上大会入賞速報4

共通女子800M3年高田さん第3位入賞・県大会出場権獲得,共通男子400M3年荒さん大会新記録で第1位入賞・県大会出場権獲得です。おめでとうございます。鹿島中学校からも優勝者がでました。

陸上大会入賞速報2

共通女子100MH 1年亀田さん第6位入賞,1年女子100M武田さん第3位入賞・県大会出場権獲得,1年男子100M紺野さん第7位入賞,2年女子100M遠藤さん第2位入賞・県大会出場権獲得,2年男子100M大竹さん第6位入賞です。皆さんおめでとうございます。

陸上選手,出発


五月晴れとなった本日,雲雀が原陸上競技場へ向けて選手が出発しました。みんな元気です。昨年の雨とは打って変わって快晴の大会となります。暑さ対策をして頑張ってきてください。

明日,陸上大会

明日は,第58回福島県中学校体育大会陸上競技大会相双支部予選大会です。これまで,朝7時からと放課後練習を重ねてきました。明日はベストのコンディションで大会に臨み,持てる力を十分に発揮してほしいと思います。大会は雨天でも行われます。皆様には結果が分かり次第,ホームページでもお知らせしてまいりますので,応援よろしくお願いいたします。相双陸上大会競技日程.pdf

学年掲示

 

 
各学年の廊下には,生徒の作品や自主学習の模範となるノート,進路案内,読書案内など,学年に応じた情報が掲示され,生徒にとっても見やすく工夫されています。

本日の給食


本日の献立は,ひじきご飯,アジフライ,パックソース,キャベツの浅漬け,豆腐の味噌汁,牛乳です。今日は「日本型食生活の日献立」です。ひじきには成長期に大切なカルシウムと鉄分が多く含まれています。
明日は陸上大会のため給食はありません。弁当を持たせてください。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,肉じゃが,厚焼き玉子,のりあえ,牛乳です。料理サイトクックパッドでの母の日にちなんだおふくろの味ランキングでは,肉じゃがが第1位でした。

陸上壮行会

 

 
20日(水)に雲雀ケ原陸上競技場で行われる,福島県中学校陸上大会相双支部予選大会に出場する29名の選手の壮行会を行いました。ユニホームを着た選手が吹奏楽部の演奏で入場し,紹介と決意を述べました。生徒会長が激励の言葉述べ,自ら執行部メンバーとともにリードして全校生でエールを送りました。選手の皆さん,自己ベスト目指して頑張ってきてください。

本日の給食


本日の献立は,食パン,レタス,手作りハムカツ,オニオンスープ,リンゴゼリー,パックソース,牛乳です。セルフカツサンドでいただきかした。

生徒会新聞を掲載しました

今年度発行の生徒会新聞を生徒会のページに掲載しました。第1号「執行部紹介」,第2号「転入職員紹介と1年生執行部紹介」 最新号は「奉仕委員長あいさつ」と来週大会に臨む「特設陸上部部長へのインタビュー」です。ご覧ください。生徒会ページへ
最新号はこちらからもご覧になれます。→H27生徒会新聞第4号.pdf

本日の給食


本日の献立は,タケノコごはん,即席漬け,カツオの竜田揚げ,すまし汁,牛乳です。体の免疫力を高め,体力を向上させるための『今月の一押し献立です。

熱中症予防

台風が過ぎ,今日は25度を超す夏日となりました。前日との温度差が大きいとこの時期でも熱中症になる恐れがあることから,今朝養護教諭の濵名先生から,熱中症対策として,「暑くなったら半袖,ハーフパンツで過ごすこと」「休み時間には水分補給を十分に行うこと」という注意がありました。明日はさらに気温が上昇するそうです。

本日の給食


本日の献立は,きつねうどん,おから入りサラダ,美生柑,牛乳です。美生柑は文旦から生まれた和製グレープフルーツです。

救急救命講習

本校でも2年生が,毎年救急救命講習を受講しております。本日南相馬消防署鹿島分署の鈴木さんをはじめ署員の方々,ボランティアの方々がおいでになり,3時間の講習をしていただき,最後には3つの場面を想定して消防署の方が演示してくださいました。救急車が来るまでの時間に心肺蘇生を行うことで,助かる率が高くなります。これからも機会があったら受講していざというときに使えるようにしていきたいと思います。本日はありがとうございました。
  

  

本日の給食


本日の献立は,ごはん,さばのゴマころも焼き,切り干し大根サラダ,けんちん汁,牛乳です。今日は「かみかみ献立の日」です。よくかんで食べる食材が使われています。よくかんで食べると食べ物本来の味がわかります。

メール配信システム登録のお願い

30日に一斉メール配信システムの登録をお願いしたところですが,まだ登録していただいてない方がいらっしゃいます。利用目的をご理解いただき,登録くださいますようお願いいたします。また,保護者の皆さんに文書が届いていないという声も聞かれました。お子様にご確認くださいますようお願いいたします。

前期生徒会総会

本日,前期の生徒会総会が行われました。活発な質疑応答の後,前期生徒会活動案,奉仕委員会活動計画案,会計予算案が可決されました。また,その他としては服装や頭髪等さわやかでないものはやめましょうという呼びかけがありました。さらに,ペットボトルの持ち込みの要望に対して,昨年禁止となった経緯と現状を見つめ,自分たちで認めてもらえるような実績を作っていこうというような,要望した人も応答した本部役員も双方前向きな話し合いに進み,とても感心しました。
  

  

  

登校の様子

 
ご存知のように本校敷地内仮設校舎には小高区の4つの小学校が生活しており,小中学生が徒歩,自家用車,自転車,スクールバスで登校しています。学校前の道路は往来が激しく,校地内も内も混雑しております。そこで自家用車は一方通行として校長先生方とボランティアの方が毎朝,児童生徒が安全に登校できるように交通整理をしてくださっています。

本日の給食


本日の献立は,ポークカレー,福神漬け,フルーツヨーグルトあえ,牛乳です。1週間ぶりの給食は,大人気メニューのカレーライスでした。

連休明け

5日間の大型連休は天気が良く,各部とも練習や大会参加,遠征試合等どの部も中体連前の充実した活動ができたようです。体調を崩した人もいたようですが,今朝も朝練から始まり,体育の授業も元気に行っています。 

本日の給食


本日の献立は,コッペパン,いちごジャム,イタリアンサラダ,クリームシチュー,お祝いクレープ,牛乳です。今日から5月,一足早い端午の節句のお祝いメニューです。

朝練

5月1日,さわやかな朝を迎えました。7:00からは特設陸上部とソフトテニス部が朝練を行っています。また,本日は月2回の交通指導の日で,登板の先生方が交通指導を行いました。