日々の出来事

2015年4月の記事一覧

体育館の部活動

本日の体育館の部活動の割り当ては,男女バドミントン部と男女卓球部でした。練習の合間にそろって,集合写真も撮らせてもらいました。みんな明るい部員ばかりでした。
 

 

 

本日の給食


本日の献立は,ごはん,ホッケのから揚げ,おからサラダ,野菜たっぷり味噌汁,牛乳です。今日は,「今月のいちおし献立」です。給食では月1回体の免疫力を高めたり,体力向上を意識した献立を「今月のいちおし献立」として実施しております。

設定をお願いします

これまで保護者の皆様よりご要望のありました、緊急メールシステムを採用することにしました。4月30日(木)に個人のIDをお子さんを通じてお知らせいたしますので設定していただきますようお願いいたします。

グランドの部活動

 
本校の広いグランドでは,野球部とサッカー部がそれぞれの練習場を持っています。今日も暑い日でしたが,夕方は幾分涼しくなり,元気に活動していました。

本日の給食


本日の献立は,チキンライス,ツナマヨサラダ,野菜スープ,牛乳です。チキンライスは,トマトケチャップで味付けた日本発祥の洋食とされています。

3年生の参観の様子

昨日の3年生の授業参観の様子です。各クラス担任の先生の授業を参観していただきました。1組は高崎先生の英語,2組な遠藤先生の国語,3組は大塚先生の理科,4組な佐藤先生の道徳(SNSを考える)でした。たくさんの保護者の皆様が参観くださりありがとうございました。
  

 

PTA総会・学年例会

授業参観の後,平成27年度のPTA総会が行われ5つの議案が可決されました。新会長には,臼井さんが選出されました。新役員の皆様よろしくお願いいたします。また,退会された遠藤前会長をはじめ4名の方に感謝状が贈呈されました。ありがとうございました。
    
総会後は,各学年に分かれて学年例会が行われております。
  

今日学校やってます

本日は土曜日ですが,授業日となっています。生徒たちは遅刻もなく登校し,朝の読書に入ろうとしています。いつものように2年生も落ち着いて1日がスタートしました。
 
午後は授業参観,PTA総会,学年例会です。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

交通教室


 
本日は交通教室でした。午前中は鹿島区の輪業組合の方に自転車の点検をしていただきました。よく整備されていましたが,7台にベルの不良がありました。また,午後は南相馬警察署の斎藤交通課長様より自転車の事故防止についての講義をしていただき,最後に3年生の高田さんが代表でお礼の言葉を述べました。一人一人が意識を高めて事故の絶無に努めていきましょう。

校内散策

 
                            部活動の勧誘のポスター                                                        ジェイミー先生のEnglishコーナー

 
                                1年生の遠足の記録新聞                                                   多目的ホールの杉並文庫スペース    

明日は,授業参観,PTA総会,学年例会です。お待ちしております。

本日の給食


本日の献立は,食パン,フレッシュサラダ,ハムエッグ,コンソメスープ,ブルーベリージャム,牛乳です。パンはポルトガル語で,種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。

図書館案内

本年度も南相馬市立図書館から図書の支援員が配置されています。昨年に引き続き末永さんです。毎週月,火,水の3日間図書の紹介,整理,レイアウト,資料の提供等をして暮れています。21日(火)からは貸し出しも始まりました。図書館便りはこちらからご覧になれます。また,「学校便り等」のページからもご覧になれます。
こちら→書棚のスキマVol1.pdf    雑誌紹介.pdf

本日の給食


本日の献立は,菜の花ごはん,ミニトマト,とり肉のから揚げ,春野菜の味噌汁,牛乳です。菜の花の葉と卵の緑と黄色の混ぜご飯で,菜の花畑のようです。春野菜味噌汁には,キャベツ,かぶ,にんじん,たまねぎ,えのきだけ,油揚げが入っていました。

生徒会総会原案審議

 
本日の昼,前期生徒総会の原案審議を行いました。始めに生徒会長の小野さんより主旨等の説明があり,学級ごとに代表委員を中心に議案書を読み合って,学級の質問事項をまとめていきました。総会は5月8日(金)に行われます。

本日の給食


本日の献立は,スパゲティーミートソース,海藻サラダ,ヨーグルト,牛乳です。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援し便秘を治す働きがあります。さらに最近では内臓脂肪を体に蓄積しないようにしたり,インフルエンザを予防する働きなども次々と発見されています。

お知らせ

本日,新しいスクールカウンセラーの阿部 正先生が着任しました。先生は毎週火曜日に来校します。今年度はもう一人新しいカウンセラーの先生がまいりますので,着任しましたら合わせて文書でもお知らせいたします。

全国学力・学習状況調査


 
本日3年生は,全国一斉の全国学力・学習状況調査です。1時間目から5時間目まで,国語AB,数学AB,理科の5つのテストに取り組みました。6時間目には質問紙に答え,全日程を終了しました。お疲れ様でした。問題,解答は明日の新聞で公開されます。

本日の給食


本日の献立は,ごはん,あじのアーモンドフライ,まめまめサラダ,茎わかめスープ,牛乳です。本日は,「かみかみ献立」,アーモンド,茎わかめ,まめ類等よくかんで食べる食材が入っています。

連絡

(1)明日,3年生は全国学力・学習状況調査です。今年度は国語AB,数学ABに加えて理科も実施されます。頑張ってください。
(2)暴風警報が発令されています。明け方までご注意ください。
(3)地区内でインフルエンザ(B型)が出ている学校があります。手洗い,うがいをして予防に努めてください。

清掃の様子

 
本校は,教室も廊下も水拭き清掃です。職員室や校長室,廊下は3年生が担当をしています。ほうきで丁寧に掃いたり,膝をついてしっかりぞうきんがけをしたり,3年生が下級生への手本を示しています。

登校の様子

 
今朝の登校の様子です。校門では,佐藤校長先生と小高区の小学校の校長先生とボランティアの伊藤さんが交通整理をしてくださっています。昇降口では,学年の先生が生徒たちを出迎えています。