原町三中トピックス

2015年4月の記事一覧

授業参観およびPTA全体会

4月29日は授業参観でした。およそ100名の保護者の皆様に来校いただき、各学級の授業参観、そしてPTA全体会、専門委員会、学年懇談会を行いました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 
授業参観は学級担任の授業で1、2年生は学級活動、3年生は教科の授業を行いました。生徒たちも、いつもよりやや緊張ぎみの授業の様子です。
 
PTA全体会では、今年度の役員紹介や職員紹介の後、事業計画や予算等の報告、そしてPTA活動への功績への感謝状の贈呈などが行われました。

シャトルをいただきました

本年度も『福島市瀬上体協バドミントンクラブ』の皆様から練習用シャトル10ケースをいただきました。本校バドミントン部OBが震災後、瀬上バドミントンクラブにお世話になったことが縁でご支援をいただいております。
代表者の菊地様、クラブの皆様、ありがとうございました。6月の中体連地区大会に向けて有意義に使用させていただきます。

本日のこんだて


今日のこんだては、チキンライス、野菜スープ、ツナマヨサラダ、牛乳です。
明日は授業参観ですが、給食がありませんので、お弁当の準備を忘れずお願いたします。

陸上の朝練の様子

今日も朝から晴れて暑くなりそうです。特設陸上部のみなさんは早く登校して朝練をがんばっています。
 
校舎前に植えたシャクナゲが花を咲かせました。暖かな気候といい、まさに新緑の季節を迎えようとしています。

本日のこんだて


今日のこんだては、ごはん、生揚げのそぼろ煮、野菜のごまあえ、河内晩柑です。
和製グレープフルーツと呼ばれる河内晩柑はみかんの仲間の柑橘類です。ビタミンCが豊富に含まれる今が旬の果物です。

バドミントン春季相双大会

 
本年度初めての公式戦に2・3年生のバドミントン部員が参加しました。2部以上は、高校生や大学生そして社会人の方の出場の可能とあって、予選ブロックを勝ち抜き、決勝トーナメントに出場するのは大変難しかったようです。
そんな中、第2部女子ダブルスで四倉・羽根田ペアが3位に入賞しました。

避難訓練

今日は、火災発生を想定した今年度最初の避難訓練でした。南相馬消防署の職員をお迎えし実施しましたが、しっかりした態度で避難できていたとお褒めの言葉をいただくとともに、消火器の使い方や火災から身を守るために必要なことなど様々なご指導をいただきました。
 
校庭に無言ですばやく避難することができました。その後昇降口前に移動して全体指導が行われました。
 
消火器の使い方の説明の後は実際に実技指導を受けました。先生方も消火栓の使い方の指導を受け、実際に放水訓練も行いました。

本日のこんだて


今日のこんだては、スパゲティミートソース、海藻サラダ、ヨーグルト、牛乳です。
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内細菌を応援するはたらきをするなど、体にさまざまな効果があるそうです。

廊下の写真

修学旅行や社会科見学の様子が廊下等に掲示されています。また、各学級の掲示も季節を意識するなど工夫しているところです。
 
写真を見るとあらためて思い出がよみがえりますね。
どの学年も今回の学習の成果をまとめているところです。

本日のこんだて

 
今日のこんだては、菜の花ごはん、春野菜の味噌汁、鶏肉の唐揚げ、ミニトマト、牛乳です。緑色があざやかな菜の花は春の到来を感じさせる野菜です。今日は卵の黄色が菜の花の黄色のイメージで、見た目にもとても美しいごはんになっています。