こんなことがありました!

2015年1月の記事一覧

4年生の教室


    4年生  算数(がい数の表し方) 

    和(足し算の答え)の見積もりの仕方を学習しています。
   買い物をした時に、買った物のおよその合計金額を出す時に、この考え方は大事です。
   四捨五入して、がい数に表すことがポイントです。

      

税金の勉強をしました。


  6年生が税金の勉強をしました。
 日本には、全部で50種類くらいの税金があるんだそうです。一番知っているのは、消費税です
 が、生活の中からもし税金が無くなったら、どうなるか。もし税金が無くなったら、どんな困ること
 があるか。いろいろ、税金について勉強しました。
  最後に、一億円(もちろん、みほんです。)がどれぐらい重いのか一人一人実際に持ってみまし
  た。講師の先生は相双法人会の皆さんです。ありがとうございました。

    
   
   
   

   

本日の給食

  本日の給食です!
  ○セルフおにぎり(ゆかりごはん)、やきのり、あかうおのたつたあげ
   こづゆ、スイートスプリング
  * 本日の給食は、やきのりを使って、自分でおにぎりにして食べます。
    こづゆは、会津地方の郷土料理です。

    

  *インフルエンザが流行ってきました。
  今週に入ってから、インフルエンザで学校を休む児童が多くなり、先週に比べると
 インフルエンザが流行ってきました。十分気をつけていても、感染することはありますが、     
 インフルエンザの流行はこれからまだ続くものと予想されます。
  あらためて、インフルエンザの感染には注意してください。

4年生の教室


  4年生  図画工作( ほって すって ) 
   木版画の作品を作っています。このあと、彫刻刀を使って作品を仕上げていきます。
  手を切らないよう、注意してください。
  

  

2年生の教室


  2年  図画工作(ストローピョコパタ)
 
  ストローを使って動く物を工夫して作ります。
   
     テレビで作り方を見ています。
  

  

3年生 体育


  3年生  体育 (なわとび) 
  3年生もなわとびの練習、頑張っています。今日も体育館はかなり、気温が低いですが、
 子どもたちは本気になって練習をしていました。
   

   

      

6年生の教室


  6年生の教室  社会 (裁判所の仕事や役割についてまとめよう。)
  
  「国民の権利」を守る裁判所の仕事や役割について話し合っています。6年生になると授業内 
 容もなかなか高度になります。

  

  卒業までのカウントダウンカレンダー
  

不審者に注意!!

   不審者に注意
  本日、メールでもご連絡しましたが、1月9日(金)、1月15日(木)と続けて南相馬市内で不審者の出没について情報が入りました。
 内容は、市内の女子中学生が下校時、不審者に後を追いかけられたり、不可解な事を話しかけられたりしたということです。幸い、被害は無かったと言うことですが、今後十分注意が必要です。
 くれぐれも、子どもたちが一人だけで遊んだり、夜道を歩いたりすることがないようにご家庭でも子どもたちに声をかけて頂きたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

2年生 体育

   2年生 体育(なわとび)
  3校時の時間に2年生が体育館で一生懸命なわとびをしていました。2月の校内なわとび大会
 に向けての練習です。体育の授業以外にも、業間の時間に自主的になわとびの練習を頑張って
 います。体育館の中は結構寒いですが、子どもたちの顔は真っ赤でした。
  
  
  

5年生の教室

   
    社会科(テレビ局のしくみを調べよう)
 

   新聞紙やiPadを活用してテレビ局の仕組みを調べています。子どもたちはiPadから、いろい  
  ろな情報を取り込んで、テレビ局の仕組みを調べています。