こんなことがありました

2014年12月の記事一覧

赤い羽共同募金

本校の児童会が,朝の会を中心として集めた歳末助け合い赤い羽共同募金。
今年は25108円が集まりました。
社会福祉協議会の太田様にご来校頂き,児童会代表委員会より手渡しました。



太田様から代表委員会の児童へお礼の言葉を頂きました。

日本野鳥の会からの寄贈品

先日,日本野鳥の会様からバードウォッチング用双眼鏡と野鳥ハンドブックをいただきました。
緑の少年団の代表児童が受け取りました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

校庭で焼き芋体験

子どもの健康を守る事業の一環で,「わんぱく大学」の方々がいらっしゃいました。
低学年には目の前で焼き芋を作る体験も・・・・・。
中には,初めて炎を見る子どもいました。野焼きが禁止されている昨今の事情を考えると,子ども達にとっては新鮮な体験だったと思います。
2月には,中学年を対象に焼き芋体験の予定です。
高学年の「うらやましい~」という声が聞こえてきそうです。



黄金色に焼き上がったお芋は絶品のようです。

中学年はレクリーエーション的な運動です。

高学年はチームワークを高めながらの体力作りです。先生も一緒に,せ~の!!

Avex様のダンス教室が行われました

12月3日に,あのAvex(エーベックス)によるダンス教室が本校体育館で行われました。
1~3年生にはネーさん,4~6年生にはタカさんが教えてくれました。
お二人とも,さすがプロのダンサーです。歩いている姿勢がかっこいいと子ども達の瞳も輝いていました。担任も一緒に踊って,心地よい汗をかくことができました。遠路よりありがとうございました。


下学年にも分かりやすく教えてくださいました。


上学年はテンポも速くなり運動量が増えてきます。

爆笑!いいだ人形劇鑑賞会

12月2日に長野県飯田市から支援に来られた「いいだ人形劇」の鑑賞会を行いました。
人形の劇だと思っていたら,「ましゅ&けい」による,素晴らしいパフォーマンスでした。
楽器演奏が素晴らしいだけでなく,パフォーマンスに驚き,楽しい構成に大笑いでした。
1~3年生だけの鑑賞でしたが,プロのおもしろさにふれた60分でした。


激しく動きながら華麗なハンドベル演奏に驚きました。

ストリートパフォーマーにも負けない技


あっという間にプードルのできあがり

担任の先生も巻き込んで展開します