こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

秋の収穫,稲刈りです

5年生の総合学習では「バケツ稲」を栽培しています。
いつも「JAそうま・営農センター」の方が教えてくだり,立派な稲ができました。
先日に稲刈りを行い,昇降口脇に干しています。
限られた量ですが,震災事故以前にはどこでも見られた稲干しの景色が学校で復活しています。この景色を見て「あ,稲刈りだ!」と子ども達の記憶に残って欲しいと願いながら,黄金色に輝る稲穂を眺めています。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

校内マラソン大会

10月28日に校内マラソン大会を行いました。
少し肌寒い,絶好のマラソン日和でした。
今年は,校庭に一周250mのマラソンコースを作って実施しました。
子ども達は自分の目標にむかって,最後まで全力で走りました。
ゴールした全ての子ども達に金メダルです!

餅つき体験を行いました

祖父母参観後に餅つき体験を行いました。
震災前までは収穫祭という大きな行事で行っておりました。
児童数が減少した中でも,なんとか餅つき体験をさせたいというptaの熱い想いで復活いたしました。また,本事業は「特色ある学校づくり」の一環としても行っております。
御協力頂いた関係各位にも感謝申し上げます。

祖父母参観がありました

10月18日(土)に祖父母参観を行いました。
いつも近くで,または遠くからお孫さんを見守られているおじいさんやおばあさん,また保護者のみなさまにおいでいただきました。
忙しいご参観下さり,感謝申し上げます。

家庭科研究の発表を行いました

本校は,相馬地方小学校教育研究会の指定を受けて家庭科の研究に取り組んでおります。
テーマは「家庭とのきずなを深め,生き抜く力をはぐくむ家庭科の学習はどうあればよいか」です。
10月16日【木】に公開研究授業を行いました。
伊達市立粟野小学校長の内藤百合子校長先生に御指導をいただきました。
ご参会された先生方,今まで御指導御助言を頂いた太田小学校長の林弘美先生に深く感謝申し上げます。