ブログ

2014年8月の記事一覧

移動水族館(アクアマリン福島)

8月28日(木) 原町二小にアクアマリン福島の移動水族館がやってきました。
体育館では、アメリカザリガニやタガメ、イモリ、ゲンゴロウをまじかで見たり触わったりしました。ザリガニ釣りも体験しました。
 外の駐車場では、サメやヒトデ、なまこ、ウニにも触ることができ、大きな水槽には温かい海の魚(色とりどり)を箱メガネでのぞくことができました。

      
      
    
  
とてもくわしく、分かりやすく説明してもらいました。児童たちも興味津々で、触ったりつかんだりする児童もいれば、声をあげ、ビクビクしながら恐る恐る触ろうとしている児童など、みんな喜びながら触れ合っていました。

第2学期始業式 表彰式 着任式

8月25日(月) いよいよ2学期がスタートしました。
児童全員、真っ黒に日焼けして、元気な姿で登校してきました。
校長先生から、2学期は夏から秋、冬と3つの季節が体感でき、いろいろな行事や体験活動が盛りだくさんな学期のため、これまで以上に、ひばりっ子パワー全開で頑張りましょうとお話がありました。




各学年代表からの夏休みの思い出と反省、2学期で頑張ることなどの発表がありました。
発表をした児童は、旅行にいった話や夏休み中の思い出、目標などを元気よく、はっきりとし発表することができました。




夏休み中に行われた合奏部の県大会では、銅賞を受賞しました。
結果は残念でしたが、次の大会ではこの悔しさをバネにして頑張ってほしいです。





今学期より、育休の為しばらく休んでいた羽根田千鶴子先生が復帰をしました。
ひばり学級担当になります。よろしくお願いします。

晴れ 夏休み後半へ!

台風が心配された週末でしたが、それほどの心配なく過ぎ、夏復活の天気です。でも、朝は涼しくなっていますね。
日曜日の吹奏楽の県大会では、原二小は銅賞でした。地区大会のできをさらにアップさせた演奏ができました。暑い中、体育館で練習してきた13名の子どもたちに拍手です。少しゆっくり夏休みをたのしんでほしいと思います。

夏休みも残り10日ほどとなりました。健康に気をつけて25日には、元気に登校してきてください。2学期の9月は、ひばりっ子祭りが計画されています。楽しみに!