ブログ

2014年7月の記事一覧

じゃがいもが育っていました

7月14日(月) ひばり学級で育てていたジャガイモ(プランターで栽培)が大きく育ち、収穫をしました。

「こんなに大きなジャガイモがとれたぁ~」
と、児童たちも大喜びです♪       .



7月17日(木)に、みんなで調理開始!!

かたいジャガイモを包丁で切り、オリーブオイルをひいたホットプレートで焼きました。

味付けは、魔法の塩味とチーズ味です。


校長先生やお客様をご招待し、【ポテトパーティー】を開催!!
みんなで作ったものは、やはり格別!

みんな「おいしい!」と満足顔でした。

 

合奏部も頑張っています

先日、地区大会でみごと金賞を獲得した合奏部は、8月10日(日)に、いわきアリオスで開催される福島県吹奏楽コンクールに向けて、夏休み返上で毎日練習に励んでいます。

高みを目指して!!  13人全員で力を合わせて頑張ってください。学校みんなで応援しています。
ひばりっ子 ファイト!   ブラボー 原二小

学校プール開放

 夏季休業期間、学校プールを開放しています。プール開放初日の昨日は、午前午後合わせて述べ約70名、本日2日目も午前中で約30名の児童が新しいプールで友だちと思いっきりはしゃいでいます。





 特に6年生は、自校の新しいプールを楽しめる最初で最後の夏休み期間のプール開放になるため、思う存分楽しんでいる様子です。

夏季休業期間のプール開放日は、
7月は 22日(火)、23日(水)、25日(金)、29日(火)、30日(水)、31日(木)
8月は、1日(金)、19日(火)、20日(水)、21日(木)
の10日間。開放時間は、
午前 9:30~11:30、午後 13:00~15:00
です。

いっぱい練習して、友だちに差をつけよう(^^♪
みんな、待ってるぞ!!

第1学期終業式

7月18日(金) 原町第二小学校 第1学期終業式が行われました。
1学期は行事が盛り沢山で、鹿狼山登山、運動会、プール開きなどがあり、そのほかにも学年や方部での活動もあった72日間でした。校長先生から、夏休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」に「元気な挨拶」をしっかり行い、規則正しい生活をするようにお話がありました。
また、ワールドカップに日本代表として出場した本田圭祐選手から、東北6県の小学校支援としてサイン入りのサッカーボールをいただいたとの紹介がありました。
  
その後、各学年代表による【1学期の反省と夏休みのめあての発表】、七夕展のの表彰、生徒指導部から、6年生の劇による安全な過ごしたかたのロールプレイ、体育部から休み中のプールでの注意事項などの話がありました。
夏休み37日間を有意義に過ごし、8月25日(月)の第2学期始業式には、全員が真っ黒に日焼けした元気な姿で登校してくることを楽しみに待っています。
  
  

ケータイ安全教室

7月14日(月) NTTドコモ東北支社の職員の方々をお迎えし、
講義「ケータイ安全教室 ~子どもをトラブルから守るために~」
を開催しました。6年生の児童と保護者対象に行われ、
・スマートフォンをめぐる最新情報
・インターネットの特徴とリスク
・トラブル事例
の話があり、児童たちは真剣に話を聞いていました。
  
その後、保護者対象に、「子どもをトラブルから守るために保護者が知っておきたいこと」などの話がありました。

子どもとルールを作ることや、フィルタリング等、保護者が子どもの携帯電話・スマートフォンの利用に対する管理責任について聞くことができ、とてもためになる内容でした。

観賞教室

7月11日(金) 今年度の観賞教室は、『劇団 あくろばっと☆カンパニー「飛天」』を迎えて、【忍者 サスケ】を観賞しました。
  
目の前で行われる数々のアクロバティックな動きに児童たちはびっくり。たまに出てくるお笑い的要素もあり、楽しい時間を過ごすことができました。

親子奉仕作業日程変更のお知らせ

PTA会員の皆様
9月6日(土)に予定していました【第2回親子奉仕作業】ですが、8月30日(土)に実施いたします。
1.日時 平成26年8月30日(土) 午前8:00~9:00
2.集合場所 中央入口(受付)
3.作業場所 原町第二小学校校庭
4.作業方法 校庭の除草、整地
5.準備物 手袋、草けずりなど
お忙しいとは存じますが、ご参加くださいますようお願いします。

方部対抗つなひき大会

                  7月10日(木)2時間目の方部児童会の後に、恒例の方部対抗つなひき大会が行われま  した。それぞれの方部の1~6年生までの児童が力を合わせてつなひきを行いました。地域の結びつきが弱くなっていますが、短い時間でもつなひきで力を合わせられたのは最高です。方部担当の先生方もまざり、楽しく、盛り上がったひとときを味わうことができました。中には鬼の頭のかぶり 物をして出ていた児童もいました。次回は12月9日(火)に行う予定です。

防犯教室

7月7日(月) 全児童を対象に防犯教室を実施しました。
自然災害や東日本大震災などの非常事態時での行動や、不審者による声かけ事案が多数あり、生命を安全に守る行動について学習しました。南相馬警察署生活安全課の方々や少年補導員の皆さまから、声かけの劇を通して、実際的にポイントをお話しいただきました。ありがとうごさいました。
  
  
その後、保護者の皆さまにご協力いただき、自然災害等が発生した時の児童引き渡し訓練を実施しました。昨年の反省を加え、スムーズにできたようでした。
  
ご協力、ありがとうございました。

授業参観 学年学級懇談会

7月4日(金) 午後から授業参観がありました。
おうちの方が来ていることもあり、みんな張り切っていました。今年の重点目標は「豊かに表現 元気に発表」です。   保護者のみなさん、どうでしたか?
  
  
授業参観後には、学級学年懇談会があり、学校生活の様子や夏休みの過ごし方について、各担任から話がありました。19日から夏休みです。楽しみですね。

合奏部壮行会

7月7日(月)朝の全校集会で、学校代表として吹奏楽コンクールに参加する合奏部の壮行会を行いました。
今年は6年生部員がいませんが、5年生以下の児童全員で放課後の練習を頑張ってきました。とってもキレのよい演奏に仕上がったと思います。13名の少数ですが感じさせません。
地区大会は 7月13日(日)ゆめはっと で行われます。良い結果になるように、みんなで応援しています。
  

七夕集会

7月3日(木) 全校児童で七夕集会を行いました。
クラス代表者による願い事の発表や、集会委員会による読み聞かせ、七夕に関するクイズを行い、最後にたなばたの歌をみんなで歌いました。
それぞれが楽しんでいました。短冊に書いた願い事がかなうとよいですね。