日誌

2014年5月の記事一覧

陸上大会がんばれ!

                                                  6年生を応援するためにひばり学級のみんなで、色をぬって窓に貼りました。ひばり学級の岡村さんも出場するので応援に行きます!

5月1日(金)進級お祝い会しました。

                                               子ども達が招待状を校長先生、教頭先生、氏家先生、加賀先生に書き、「白玉フルーツポンチ進級お祝い会」にご招待しました。交流でお世話になっている先生方にもプレゼントし、先生方から「うれしい!おいしい!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

4年生学年行事

5月29日(木)に4年生の学年行事、親子ロールサンドウィッチ作りをやりました。ツナサンドやフルーツサンドなどのサンドウィッチを作りました。とてもおいしくできました。
  

ボランティア活動

5月28日にボランティア活動で校舎内に花の苗を植えました。縦割り班24班編制のひばりグループに分かれ、サルビアやインパチェンス、マリーゴールド、ベコニアを植えました。学校周辺の花壇がきれいに色づきました。夏前には、子どもたちの成長とともに素敵な花壇となることでしょう。
      

3、4年生ブロック集会

  
5月26日(月)3,4年生のブロック集会がおこなわれました。始めに今日から4年生を中心に支援に入っていただく澁佐先生の紹介がありました。その後、3年生の宮原君の「運動会」作文発表がありました。運動会で頑張ったことが上手に書かれていました。

3年生、苗植えしたよ。

  
5月9日(金)JAの方に教わりながら、トマト、ピーマン、落花生、トウモロコシの苗とニンジンの種を植えました。みんなで協力しながら植えたので、早く大きくなるのを楽しみにしています。土が乾かないように係の児童が水やりをしています。

NEW 体力向上を目指して!



 6年生は来る市内陸上大会に向け、朝の時間や体育の授業、放課後と練習に励んでいます。6月の大会までということでなく、震災で落ちた体力の向上を目指し、継続的に行っていきたいと考えています。今年度は体育専門の先生も加配され、子どもたちの走りも見る見る(?)向上中です!

第1回避難訓練

     
5月2日(金)に今年度第1回目の避難訓練を実施しました。「お・か・し・も・ち」を守り、全校生がすばやく避難をすることができました。校長先生から「自分の命は、自分で守る。」ことを大切にしてほしいというお話をしていただきました。

晴れ 風に負けず、運動会

    
 5月17日(土)、前日からの強風が時折吹く天気ではありましたが、運動会を実施しました。恒例の「大玉送り」は風をものともせず、接戦となりました。実施を検討した「神旗争奪戦」もどうにかできました。(落下傘も取れました!) 
 1・2年の「ひばりっ子 忍者!」には黒い衣装の大きな忍者も登場し、会場を盛り上げました。最終種目の上学年「紅白対抗全員リレー」ではアンカー勝負となり、ゴールテープを切るまでの大接戦でした。多くの保護者の皆さんとご家族が声援をおくってくださり、素晴らしい運動会となりました。

今年の運動会は紅組の勝利で終わりました。お疲れ様でした。                                                                 
      

2年生 野菜の苗を植えたよ!

5月9日(金)に、JAの方に来ていただいて、野菜の苗を植えました。
植えた野菜は、ピーマン、トマト、オクラ、なす、きゅうりです。
みんなで協力して、野菜を育てて、秋にはとれた野菜でピザパーティーを
したいと思います。がんばって、育てるぞ!
  

運動会

5月17日(土)の午前8時45分に入場行進がスタートします。天気予報では、今のところ心配ないようです。各学年の趣向を凝らした演技種目が展開されます。中でも、開会式後に全児童で行われる大玉送りや1・2年生の表現(ダンス)、紅白対抗全員リレーなど、見所たっぷりです。どうぞ、ご家族の皆さんでおでかけください。

甲状腺検査

5月9日(金)、県民健康調査としの甲状腺検査が行われました。平成23年の1回目に続いて2回目の検査となります。子どもたちの健康を長期に見守るために、学校において実施しています。