2016年10月の記事一覧

行事予定(11月)更新しました☆ 【行事予定】

小高中学校の主な行事予定(11月)を更新しました。

今月は,12日(土)に,〇 授業参観,  〇 FCT想いでの詩コンサート出演(ゆめはっと),  〇 小高校舎内覧会(見学会),を予定しています。

小高校舎の内覧会への参加については,参加申し込みが必要です。左側カテゴリーより「大切なお知らせ」に要項をご案内していますので,どうぞご覧くださいませ。
お問い合わせは,メールか,お電話で。

「群青祭」小高中学校文化祭,明日開催~☆

「群青祭」小高中学校文化祭は,明日,29日土曜日,鹿島小学校体育館をお借りして,開催いたします。


小高区は,今年の7月12日をもって原発事故の住民避難が解除されました。伴いまして,学校も,小高区の元の校舎にもどることになります。鹿島小学校の体育館をお借りしての文化祭も,今回が最後です。長い間でした。鹿島小学校の皆様には,ほんとうにご迷惑をおかけいたしました。また,たくさん面倒をみていただきました。ありがとうございました。

そんな想いを込めた,そして,来年からの,今となってはすでに未知の世界ともいえるでしょう,小高校舎での生活。
様々な想い,色がまじり,そして際立ち,今年の文化祭のテーマは「 Colors 」 群青祭は,明日開催です。

保健だより「10月号」№7を発行しました。【保健室から】

保健だより「10月号」№7を発行,配付しました。
今回は,「体調管理」。特に,インフルエンザ流行の季節を前に,ポイントをあげてみました。
また,「生活習慣病予防検診」の結果から,も興味深い記事が掲載されています。
小高中の生徒のみなさんの「脂質」は大丈夫?
ちなみにサイト管理者は,震災後に,コレストロール解消薬を処方されました。食生活の不摂生か,歳か,それとも震災後ストレスか・・・・・

生活習慣病予防は食育から~ 保健委員会

中学生にとっては,これからなが~い人生,自分のカラダを資本に社会に貢献しながら,楽,愛,苦,哀を過ごしていくのでしょう。そのカラダ,今,まさに将来の設計図をしっかりと立てなくてはなりませんね。
カラダ作り!食と,運動,どちらも大切な要素です。
洗面,兼,手洗い,兼,配膳室に展示されているポスターです。

保健委員会の皆さんには,これをもとにぜひ「ポスターセッション」をお願いしたいです。

市スーパーティーチャー授業公開,開催

南相馬市で主催している事業「スーパーティチャー」による,授業公開を,1年生で行いました。
教科は「道徳」~☆。
文部科学省では,(学習指導要領)「道徳」の授業改善のため,これから「特別の教科である道徳」通称,「道徳科」への転換をすすめております。
「よりよく生きるための基礎となるための道徳性を養う」ことが目標です。いじめ問題への対応や,発達段階をよりいっそう踏まえた「考える道徳」「議論する道徳」をとおして,自分自身の問題と据え向き合う,学びの道徳がはじまります。

小高中学校の先生方も,授業のキャリアを積んだ,「スーパーティーチャー」ばかりです。小高中学校の生徒のために,さらに,「ウルトラスーパー」をめざして,「宮城教育大学名誉教授」の先生をお招きして,授業研究会を行いました。