2016年10月の記事一覧

行事予定(11月)更新しました☆ 【行事予定】

小高中学校の主な行事予定(11月)を更新しました。

今月は,12日(土)に,〇 授業参観,  〇 FCT想いでの詩コンサート出演(ゆめはっと),  〇 小高校舎内覧会(見学会),を予定しています。

小高校舎の内覧会への参加については,参加申し込みが必要です。左側カテゴリーより「大切なお知らせ」に要項をご案内していますので,どうぞご覧くださいませ。
お問い合わせは,メールか,お電話で。

「群青祭」小高中学校文化祭,明日開催~☆

「群青祭」小高中学校文化祭は,明日,29日土曜日,鹿島小学校体育館をお借りして,開催いたします。


小高区は,今年の7月12日をもって原発事故の住民避難が解除されました。伴いまして,学校も,小高区の元の校舎にもどることになります。鹿島小学校の体育館をお借りしての文化祭も,今回が最後です。長い間でした。鹿島小学校の皆様には,ほんとうにご迷惑をおかけいたしました。また,たくさん面倒をみていただきました。ありがとうございました。

そんな想いを込めた,そして,来年からの,今となってはすでに未知の世界ともいえるでしょう,小高校舎での生活。
様々な想い,色がまじり,そして際立ち,今年の文化祭のテーマは「 Colors 」 群青祭は,明日開催です。

保健だより「10月号」№7を発行しました。【保健室から】

保健だより「10月号」№7を発行,配付しました。
今回は,「体調管理」。特に,インフルエンザ流行の季節を前に,ポイントをあげてみました。
また,「生活習慣病予防検診」の結果から,も興味深い記事が掲載されています。
小高中の生徒のみなさんの「脂質」は大丈夫?
ちなみにサイト管理者は,震災後に,コレストロール解消薬を処方されました。食生活の不摂生か,歳か,それとも震災後ストレスか・・・・・

生活習慣病予防は食育から~ 保健委員会

中学生にとっては,これからなが~い人生,自分のカラダを資本に社会に貢献しながら,楽,愛,苦,哀を過ごしていくのでしょう。そのカラダ,今,まさに将来の設計図をしっかりと立てなくてはなりませんね。
カラダ作り!食と,運動,どちらも大切な要素です。
洗面,兼,手洗い,兼,配膳室に展示されているポスターです。

保健委員会の皆さんには,これをもとにぜひ「ポスターセッション」をお願いしたいです。

市スーパーティーチャー授業公開,開催

南相馬市で主催している事業「スーパーティチャー」による,授業公開を,1年生で行いました。
教科は「道徳」~☆。
文部科学省では,(学習指導要領)「道徳」の授業改善のため,これから「特別の教科である道徳」通称,「道徳科」への転換をすすめております。
「よりよく生きるための基礎となるための道徳性を養う」ことが目標です。いじめ問題への対応や,発達段階をよりいっそう踏まえた「考える道徳」「議論する道徳」をとおして,自分自身の問題と据え向き合う,学びの道徳がはじまります。

小高中学校の先生方も,授業のキャリアを積んだ,「スーパーティーチャー」ばかりです。小高中学校の生徒のために,さらに,「ウルトラスーパー」をめざして,「宮城教育大学名誉教授」の先生をお招きして,授業研究会を行いました。

福島県駅伝大会参加のため特設駅伝部,西郷村へ出発

「第59回福島県中学校体育大会駅伝競走大会」が,西白河郡西郷村で開催されます。

5日の今日は,現地にて会場練習と開始式,6日(第2日)に競技がスタートします。
台風18号の接近が心配されるところですが,今日の午前中の現地練習は,本校女子特設駅伝部の8名がまずまずのコンディションといったところでしょうか。

明日の,女子の部のスタートが,午前10時。
県内各地区の強豪代表チームがひしめく中,ぜひ,名門「小高中学校」全員プレーで,襷(たすき)をつないでください。みんなで応援しています。

月曜日の時間割 【お知らせ】

10月3日(月曜日)は,日頃のみなさんの授業での学習への取組みの様子,先生方の授業を見ていただく「学校訪問」(加配校)が実施されます。
これに伴う時間割変更の連絡は,すでに行いましたが,確認のため下記に表示いたします。
     
【 10月3日(月)時間割の変更 】

                1校時    2校時    3校時    4校時    5校時     6校時
                                                                    研究授業   

1年1組     数学      音楽      家庭      家庭       英語      社会

2年1組     国語      理科      技術      技術       体育      数学

3年1組     理科      英語      社会      音楽       数学      体育

3年2組     社会      数学      英語      音楽       理科      体育