配膳室

2016年8月の記事一覧

メニューなし??「お楽しみ給食」 【配膳室】

きょうはメニューの無い,「お楽しみ給食」でした。
台風の影響で,昨日は臨時休業日。もともと31日は,給食日数の調整日だったので,給食はなかったのです。(小学校は予定あり)
昨日の欠食した分を本日に移動して,本日のメニューは「海鮮ミートソーススパゲティ」です。
小ホタテもころころ入っていて,地中海の風を感じながら,サラダと一緒においしくいただきました。


ところでみなさん。知りたくないと思いますが・・・・・~,
昨日の給食のメニューは,なんと,口にするのも残念。給食の予定は「チキンカレー」だったのです。
月に,1度しかない,大切な大切なカレーの日を,台風10号の被害は,こんなところにもあったのです。トホホ・・・・。
0

久々のロース肉に

「美味しい物は,脂肪と糖でできている。」どこかで聴いたことが~。さらに,「糖分0」とかうたっておいて,よく見ると「炭水化物 10g」とかの表示。思わず「えっ!?」と叫んでしまいます。
きょうのロース肉,美味しそうですね~☆。でも,脂肪ばかりじゃありません。とっても大切な,たんぱく質ですね。
前回は,豚肉のビタミンBについてご紹介しましたが,今回は,豚肉の,炭水化物~~イヤイヤ違った。豚肉の,たんぱく質に着目しながら,給食を頂いて見ましょう。

0

食べてビックリ!「チーズ入りオムレツ」 【配膳室】

きのうから学校が始まった児童生徒のカラダは,学校生活のリズムを取り戻すために,ちょっと疲れ気味~。そんな時には,卵,ほうれん草,そしてなんと「チーズ」の入ったオムレツ。
きっと食べるアンプルみたいに栄養価が高いのでしょう。
でも,チーズはどこに隠しても,自己主張が強いですね~。ほとんどの人が大好きだとか。
管理者は生まれつき〇が〇。やっぱり食べ物は,大好きな人に食べてもらうのが,一番ですよね。
0

タコライス!?知ってたぁ~ 【配膳室】

キーマカレーではありません。「タコライス」です。


ちょうどお昼どき(給食中)に,配達の仕事で職員室にみえた宅配の方が,思わず,
                          「すごくいい匂いがしますね!!」
と言ってしまうくらいですから,きょうのタコライス,カレーライスに匹敵するくらい,香辛料が効いているのですね。    とっても美味しく頂きました。
0