小高中生による情報発信コーナー

2017年9月の記事一覧

白熱したスポーツ大会でした!

 今日の5,6時間目にスポーツ大会がありました。小高中学校は、毎年、1年生から3年生の縦割りでチームを作り、競技します。種目は、綱引き、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、そして全員リレーです。

震災後、本校舎に戻り初めての大会でした。どの競技も白熱した試合でした!

3年生は最後のスポーツ大会でした。1,2年生に声をかけながら、チーム一丸となって頑張っていました。


              

               

               
                               
              
               

  

第2学年職場体験学習


1学期から準備を進めてきた「職場体験学習」が今月実施されました。私たちの「体験してみたい職業」をもとに、先生方が夏休み中にお願いし、南相馬市内13ヶ所のご協力をいただきました。震災後小高の本校舎の戻り、地元の商店や企業にもお願いし、私達はこの日をとても楽しみにしていました。
 実際にその仕事に関わる方々に接し、体験することにより、様々なことを学ぶことができました。 写真は、JR原ノ町駅、谷地魚店、松月堂原町四葉通り店での様子です。
どの職場も本当にお忙しい中、小高中のためにお引き受けいただきました。心から感謝申し上げます。

    

東京杉並ロータリークラブさんから沢山の本を寄贈して頂きました!

   本校では今年度東京杉並ロータリークラブさんから約500冊程の沢山の本を寄贈して頂きました!寄贈していただいたものの中には、私たち生徒が心待ちにしていた本がたくさんありました。お昼休みに図書室を覗いて見ると、早速頂いた本を読んでいる生徒が見受けられました!杉並ロータリークラブさんには心から感謝しています。