小高中生による情報発信コーナー

2017年4月の記事一覧

2年生学習旅行~in 仙台

 4月27(木)2年生は、待ちに待った学習旅行に行ってきました!!各班ごとに計画を立て、仙台市の観光名所を訪れたり、笹かま作り、天然石のアクセサリー作りなど体験学習をしてきました。
 最初道に迷ってしまった班もありましたが、町の人たちに優しく教えていただき、時間通りに目的地に行くことができました。とても有意義な一日でした。

       

       

       

修学旅行 3日目!

 3年生は、修学旅行最終日を迎えました。今日は、国会議事堂を見学しました。国会議員が答弁する場所を生で見れるのは、とても素晴らしいと思いました。
 
         

修学旅行 2日目!

 3年生から修学旅行2日目の様子が届きました。スカイツリー見学後、都内自主研修&ディズニーシーを満喫   したようです。

               

              

              

修学旅行 1日目!!

 三年生から修学旅行の写真が届きました。1日目は、浅草寺を参拝し、国立科学博物館、そして上野動物園を見学しました。パンダのリーリーとシンシンにも会ったようです。夜は、「滝沢歌舞伎2017」を観劇する予定です。先輩たち、楽しい写真をまってまーす!

                                     



                                       



                                         

図書室オープン!

 新生小高中に新たに図書室ができました。とても広々とした図書室で、沢山の本を読むことができます。また、CDや小説などもあり、図書委員会の生徒達や学校図書支援員の末永さんも沢山読んでくれることを期待しています。
       
         

         

修学旅行 結団式

 3年生は明日から3日間修学旅行となります。下の写真は、結団式の様子です。私たち1,2年生は、先輩たちがいないので、不安もありますが、2年生が1年生をリードし、安心して学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。先輩たちには楽しい思い出を作ってほしいと思います。

           

2年生学習旅行!!


  私達2年生は、仙台で班別自主研修を行います。今日は、班ごとに計画を立てました。初めて自分たちで行動するので、不安もありますが、楽しみにしています.班の皆と協力して、楽しい学習旅行にしたいと思います。

                    
     


 

 

新たな部活が出来ました!


  小高中では、サッカー、ソフトテニス部、バスケ部、文化総合部などの部活があります。文化総合部は、今年から新設されました。私達2,3年生は、1年生の入部を心待ちにしています。 

                     
                       【文化総合部の活動より】


                      

小高の町をみんなで散策

 祝賀会後、荒木校長先生の案内のもと、小高の町を散策しました。天気に恵まれ、青空の下、桜吹雪が舞う美しい景色の中、小高神社や河川敷などを散策しました。小高の美しい自然に触れ、心が和みました。

                

                

小高区教育施設再開等紀念祝賀会に参加して

 4月16日(日)に小高区教育施設再開等祝賀会に参加し、『群青』を披露しました。私たち小高中生は、『群青』の最後の歌詞にある「また 会おう 群青の町で」のように、あの大震災から、6年の月日が経ち、ついにこの群青の町に戻り、学校生活をスタートさせることができたと改めて実感しました。

            

避難訓練

  4月14日本校舎で初めて避難訓練が行われました。
みんな真剣に取り組む姿が見られました。また、実際に消化器を使い火を消す体験をしました。この体験を活かし、実際に災害が起きたときに自分達で正しく行動できるように心がけたいと思います。   


          

          

春が満開小高中

 今年の4月に小高中に帰ってきた私たちを迎えてくれたのは、たくさんの桜の木でした。校舎から見る桜がとてもきれいで、毎日心が癒やされて学校生活を送っています。
     
    

     

       

    

救急救命講習会

 本日、2年生は、救急救命の方法について学びました。今日の講習で学んだことを忘れずに、いざという場面で人命救助に勇気をもって対処できるように心がけたいと思います。

       

       
   

交通教室

 4月10日に交通教室が行われました。自転車のシミュレーションを使った体験をしました。安全確認の大切さを改めて学びました。

      
 

対面式

 4月7日に対面式が行われました。2,3年生が新入生に中学校生活や生徒会専門委員会の説明、部活動紹介などを行いました。また、小高中学校の『群青』の歌も披露しました。新入生が早く中学校に慣れ、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
  
       

        

善意の絆*二本松市の合唱団より

 二本松市内の「子供に音楽を贈る会しあわせ運べるように合唱団」から、小高中の第二の校歌とも言うべき『群青』の歌の歌詞が入った素敵な絵はがきをいただきました。
 また、新生小高中の出発に向けて、新入生を迎えるためのお花もいただきました。 合唱団には、小高出身の生徒も所属しているそうです。お陰様で、下の写真のように教室をきれいに飾り、無事入学式を終えました。心温まるご支援をありがとうございました。