小高中生による情報発信コーナー

2016年6月の記事一覧

「火の玉づくり」290個達成!![生徒会室]

相馬野馬追祭り小高「火の祭り」で小高川を彩る「火の玉」全体の目標は2000個だそうです。
きょう,小高中学校の生徒と先生方で,290個つくりました。
小高中学校の目標は300個だったのですが,中心に入れる材料の「ろう」が終了したので,作業もここで終了!!
全校生徒が88名なので,みんなかなりがんばったと思います。

お祭りの当日,大成功を願っております。

~期末テストに向けて質問タイム~ [生徒会室]


期末テストに向けて、学校では質問タイムをもうけ、先生方にわからないところを教えていただきました。わからないところがわかり、スッキリ、爽快、爽やかな気持ちになりました。週末もテスト勉強頑張ります!!先生方ありがとうございました。

 

火の玉づくりをお手伝いしました! [生徒会室]


 本日、小高区連合婦人会の皆さんに火の玉づくりを教えていただきました。火の玉づくりは、相馬野馬追いに由来しています。昔、戦(いくさ)に行った人達が無事に自分の家に帰れるように道に明かりをともしたそうです。 

  そんな伝統的なお祭りに参加できることをうれしく思います!

皆さん是非724日に私たちの作った火の玉を見に来て下さい!!

県大会への意気込み[生徒会室]


 <県大会への意気込み>
 渡部・鈴木ペア: 一勝でも多く勝てるように頑張ります。
 
 末永・星野ペア: 悔いのないよう頑張ってきます。今までの練習の成果をいかして全力で
            頑張ってきます。
 半谷・林崎ペア: 負け試合にならないように頑張ります。
 藤田・遠藤ペア: 3年間の集大成としてできる限りの力を出してきます。