こんなことがありました(過去の記事)

2016年11月の記事一覧

スーパーティーチャー授業公開

     □ 11月24日(木)にスーパーティーチャー授業公開がありました。
      授業者は岩手大学教育学部准教授の中村好則先生です。
      授業は4年生の算数科で 「面積のはかり方と表し方」を授業して頂きました。
      授業後はアクティブラーニングについての講話も頂き、有意義な研修会となりました。
       
       

昨日、避難訓練でした! 

       □ 昨日は、地震を想定した避難訓練を実施しました。
        まさに、「震度5弱の地震が発生。その後、津波警報が発生され、第2次避難場所の
       桜平山の万葉ふれあいセンターに避難。その後、保護者に引き取りに来て頂く。」とい
       う想定で訓練を実施しました。全校児童331名全員で学校から桜平山まで歩いて避難
       しました。6年生が1年生と手をつないで一緒に歩き、1年生も最後まで頑張って避難
       することができました。保護者の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。
         避難訓練を実施した直後の今朝の地震でしたので、災害の怖さ、訓練の大事さを
       本当に実感することができました。
        
        
        

臨時休校


   □ 津波警報が発令され、本日は臨時休校となりました。
    海には決して近づかないよう十分気をつけて下さい。
    明日も勤労感謝の日でお休みとなりますので、安全に気をつけて生活するように
    お願いします。

介護教室

     □ 本日、5年生を対象に介護教室を行いました。
      「年をとると体や心はどうなるのかな?」 「介護を必要とする人はどんな人かな?」
      いろいろなことを学習し、後半では実際に器具を付けて不自由な体を体験したり、
      車いすでの介助の仕方などを体験したりしました。長寿福祉課の皆さん、お世話に
      なりました。