平成29年度

2017年6月の記事一覧

PTA奉仕作業


 6月11日(日)、PTA奉仕作業が行われました。朝早くから、たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。プール清掃と校庭の除草に分かれて作業を行い、それぞれの場所がきれいになりました。今後も、学校と家庭と地域が連携をして、子ども達が安心・安全に生活できる環境を整備していきたいと考えています。第二回目の奉仕作業は8月20日(日)に予定しています。ご協力、よろしくお願いします。



 ブラシや高圧洗浄機できれいに洗っていただきました。




 保護者の方の協力のおかげで、どんどんキレイになりました。




 保護者の方のおかげで、校庭も、見違えるようにキレイになりました。




 暑い中での校庭の除草、ありがとうございました。
0

歯磨き指導
































  6月9日(金)3校時
 相馬歯科医師会の方々のご指導による
歯磨き指導が行われました。1年生から
6年生までの全13クラスで丁寧に教え
ていただきました。先生方の話は分かりやすく、歯を大切にするためにも、歯磨きが大切であることを子どもたちは実感することができたようです。全校児童が虫歯ゼロを目指して、取り組めるといいですね。

0

防犯・防災避難訓練



体育館での全体指導の様子。警察の方にお話をしていただきました。



不審者から逃げる時のポイントも丁寧に教えていただきました。



 6月7日(水)に防犯・防災避難訓練を行いました。 はじめに、
不審者が侵入してきたという設定で避難訓練を行いました。不審者に
どのように対応するか、避難の仕方、経路はどうするかなど、子ども
たちだけでなく、教職員も意識を高くもって臨みました。
 その後、体育館で警察の方のお話を聞きました。子どもたちが安心・
安全に生活できるよう、今後も指導していきます。
0

陸上競技大会(6年生)







 6月5日(月)に雲雀ヶ原陸上競技場で『南相馬市陸上競技大会』が
行われました。晴れ渡る青空の下、6年生全員が大会に臨み、練習の
成果を発揮しました。
 大会の結果もさることながら、これまで練習を頑張ってきたことが
子ども達の自信につながることでしょう。
 6年生、頑張りました!!
0

ミニトマトの苗植え(2年生)







 5月29日(月)に2年生がミニトマトの苗植えを行いました。JAの
方々に苗について教えていただき、その後、実際に苗植えを行いました。
苗を植えたり、支柱を立てたりして、子どもたちは、大きく育つようことを
楽しみにしている様子でした。
 こどもたちは、今日も、朝から熱心に水やりをしています。
0