こんなことがありました。

2019年12月の記事一覧

長縄跳びに挑戦しています。

冬の時期の業間体育は、縄跳びを行っていますが。学年毎に長縄跳びに挑戦しています。はじめは怖々跳んでいた1年生もだんだんとコツを覚えて上達してきました。飛び込むきっかけが分からない友達がいると、後ろから背中を押して合図を送るなど、チームワークもバッチリです。1月末までに、どこまで記録が伸びるか楽しみです。

0

エイベックスダンス教室を行いました。

エイベックス様のご協力により、今年度もダンス教室を実施しました。下学年と上学年に分かれてそれぞれ1時間の実施でしたが、子どもたちからは笑顔があふれ、もっとダンスを練習してみたいという気持ちがうかがえました。機会がありましたら来年もお願いいたします。

0

メディアリテラシー上映会に向けて校正を行いました。

9月に5・6年生と早稲田大学の学生さん達で撮影した動画を、学生さんたちが編集してくれました。早稲田大学の高橋先生が動画を再生してくださり、子どもたちからの意見を募りました。子どもたちも、積極的に意見を述べ、動画の校正を行いました。2月頃に上映会を開く予定です。ぜひ、保護者の皆様も、一緒にご覧頂きたくお願いいたします。

0

引渡訓練を行いました。

12月6日(金)地震と原発事故をを想定した避難訓練を実施しました。また、その後に保護者への引渡訓練も行いました。東日本大震災時の教訓を忘れず、もしもの時に子どもたちを守れるよう、常に訓練を行っています。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

放射線教育の授業公開を行いました。

11月29日(金)「安心・安全な社会づくりに貢献する児童の育成」をテーマに、放射線教育の授業公開を行いました。福島県の「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」の実践協力校として、今年1年、体験的で実践的な学習を通して、児童自らが考え、解決していく放射線教育をに学年で取り組んできました。当日は、保護者・地域の皆様にもおいでいただき、風評被害問題の解決を目指す話し合い活動や、放射線量の測定などの活動を行い、地域の方の助言を頂きながら授業を進めることができました。ご講演いただきました東北大学千田浩一先生はじめ、今年1年授業づくりにご協力いただきました鳥取大学北先生、再生プラザの皆様に厚く御礼申し上げます。

0