こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

校内水泳記録会が行われました。

本日3・4校時に校内水泳記録会を行いました。雨が心配されましたが、ポツリポツリと降るだけで、問題なく行うことができました。1・2年生は、水中かけっこや石拾い、ビート板泳ぎなどを行いました。まだ、水に慣れていない子もいますが、プールを怖がらずに楽しめるようになりました。また、3年生は13m、4年生は25mを泳げるようになった子どもも増えて、この夏の練習の成果が現れました。5・6年生では、平泳ぎやクロールで25mを泳げるようなっただけでなく、50mまで距離を伸ばす子も増えました。特に5年生の男子でも歯が立たない6年生の活躍は素晴らしいものでした。努力は人を裏切らないと言いますが、今年の夏、プール通いで真っ黒に日焼けした子どもたちが、今日の結果を、自信に替えてくれること願っています。

0

明日は水泳記録会!

いよいよ明日30日(金)は水泳記録会です。今日は5・6年生が最後の練習に臨みました。今までの練習の成果が現れてきたようで、25mを泳ぎ切る子が増えてきました。まだ、平泳ぎに苦戦する子もいますが、明日は、自分の記録を伸ばせるようがんばって欲しいと思います。

0

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

0

水泳記録会に向けて

8月30日(金)の校内水泳記録会に向けて、どの学年も水泳の練習を熱心に行っています。低学年では、まだ水を怖がる児童もいますが、先生のサポートで少しずつ自信をつけています。当日は実力が発揮できるように練習をがんばろう。

0

雑巾を御寄贈いただきました。

原町更生保護女性会様より雑巾50枚を御寄贈いただきました。かけひもの付いた使うのがもったいないような雑巾です。子どもたちのために大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

また、原町保護更生女性の皆様には、毎月、児童の登校に際しての見守り活動も行って頂いております。重ねて御礼申し上げます。

0

校庭が生き返りました。

8月24日(土)にPTA奉仕作業がありました。大勢の保護者の皆様にご参加頂き、校庭が見違えるようにきれいになりました。また、今回は地域のボランティアの方にもおいで頂き、大変作業がはかどりました。厚く御礼申し上げます。お陰様で、子どもたちもきれいになった校庭で、業間マラソンに汗を流すことができます。ご協力頂いた皆様に深く感謝いたします。

0

2学期開始、元気な声が響き合う。

今日から、83日間にわたる2学期が始まりました。始業式では2・4・6年生が夏休みの思い出や2学期の抱負を発表しました。4・5年生は原町区音楽祭に向けての練習を再開しました。久しぶりの練習でしたが、校舎内に元気な歌声が戻ってきました。給食はみんなの大好きなカレーです。4月の最初もカレーでした。カレーに始まる新学期、行事などの活躍の場を生かし、子どもたちにとって喜び多いものにしていきたいと思います。

0