こんなことがありました。

2017年6月の記事一覧

ボランティア委員会

ペットボトルのエコキャップ集めをしています。
委員会活動でキャップの汚れを落としています。





時々、保護者や原町区の方も持ってきてくださいます。





一定量が集まったら、寄付したいと考えています。
0

緊張と期待

今朝の全校集会は、5・6年生による宿泊活動のことの発表です。
各班ごと、全員が思い出や感想を発表しました。
話す子どもは、みんなの前で発表する緊張感がありました。
聞く子どもは、宿泊活動への期待感がありました。
0

先生も日々勉強

23日(金)に福島県教育センター主催の「小学校理科実験基礎講座」が
本校で行われました。
主に中学年と高学年の2グループに分かれ、相馬双葉の先生方と理科の研修をしました。
 




0

手洗い名人

1・2年生の学級活動で、手洗いの大切さに気づき、
進んで清潔習慣を実践しようとする態度を育てる授業をしました。

まず、いつものように手洗いして、

ブラックライトで洗い残しを確認し、

注意して洗うところを記録します。
これからの日常生活で毎日実践です。
0

3・4年学年行事

17日(土)、南相馬ソーラー・アグリパーク様にて学年行事を実施し、
実験や施設の見学・体験をしました。
最後にサンドイッチをごちそうになり、親子で楽しい時間を過ごしました。
0

宿泊活動①

14日~16日の3日間、5・6年生が会津自然の家で宿泊活動してきました。
1日目は、火おこしした火で夕飯のカレーを作る活動やナイトハイク。
火がつかない学校が多い中、本校に火おこしの達人が誕生し、明るいうちに夕飯となりました。
 




 
0

町たんけん

1・2年生が町探検に出かけました。
1年生は公園をを探検しました。








2年生はお店や駅を探検し、「みどりや」様では買い物体験もしました。








その他、黒潮海苔店様や原町駅様などたくさんの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
0

話合い

町探検の相談をグループで話し合っています。





インタビューの仕方について意見を出し合っています。





話し合ったことが次の学習につながります。
0

陸上大会

さわやかなお天気の中、市内小学校陸上競技大会が行われました。
6年生6人が全力で頑張りました。
良かったことも残念だったことも、次の挑戦にきっと活かせると期待します。
応援ありがとうございました。
0

防犯教室

不審者侵入の避難訓練と校外で不審者に会った場合の学習をしました。
太田駐在所のお巡りさんや生活安全課、スクールサポーター、少年警察ボランティアの方々にご協力いただきました。
0