2021年12月の記事一覧

3学期に元気にあいましょう!

本日、2学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、

1、感謝の気持ちを持ち、家庭で大掃除に参加すること。(大掃除がなくても、自分で掃除を行うこと)

2、けがや事故なく、元気に3学期に登校すること

の、2つの宿題がでました。

どの児童もしっかりと聞くこができましたね!

終業式の後には、

【生徒指導の先生のお話】

・火遊びは絶対にしない

・不審者に注意する(いかのおすし)

・交通ルールは必ず守る

・SNSの使い方に注意する(悪口は言わない、お家の人とルールを決めてしっかりと守る)

【保健・食育の先生からのお話】

ふ・・・ふとりすぎちゅうい

ゆ・・・ゆだんせず かんせんよぼう

や・・・やさいもたべよう

す・・・すいみんぶそくにならない

み・・・みんなで元気に体をうごかそう

 

 

とお話がありました。

しっかりと守って、元気に3学期にあいましょう!

 

発表会・セレクト給食

4年生の体育の様子です。

2学期最後体育の授業は跳び箱の発表会を行いました!

開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びに挑戦です!

できなかった技ができるようになった児童や、よりきれいに技ができるようになった児童など、これまでの授業で、たくさんの成長が見られました。

みんなにみられて緊張したといった声もありましたが、とても素晴らしい発表でした!

 

今日の給食では、一足早くクリスマスケーキが出ました!

各自セレクトしたいちごケーキやチョコレートケーキを、おいしそうに食べる児童ばかりでした!

ケーキを楽しみに、いつも以上にモリモリご飯を食べる児童もいました!

 

明治出前講座

本日明治乳業の方にお越しいただき、1年・2年・わかたけ・ひばり学級の児童に出前講座をしていただきました。

講座では、牛乳やヨーグルトがみんなの食卓に届くまでの仕組みや酪農家の方のお仕事、乳牛について学びました。

牛用の哺乳瓶があることや、乳牛1頭から一日にとれる牛乳の量など、児童たちは初めて知ったことが多く、驚いたことなどが感想として出ていました。

最後は、ヨーグルトを振って自分たちで飲むヨーグルトにして試食しました!

おいしい牛乳やヨーグルトを届けてくれる生産者の方や、牛に感謝することで、普段よりもおいしく感じたようです!

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

生け花教室

JAの方に講師としてお越しいただき、5年生が生け花に挑戦しました!

 

ほとんどの児童が初めての体験でした。

生け花はとても難しく自分たちではできそうにないというイメージだったようですが、

「今日の生け花教室はとても楽しかった!」

「またやりたい!」

といった児童がたくさんいました!

 

今日のできごと

今日の児童の様子です。

 

「季節のかざり教室」が開かれ、クリスマスへ向けた飾り作りを行う児童の姿がありました。

思い思いのクリスマスツリーをフォトスタンド型の飾りに表現していました!

みんな楽しそうです!

 

 

6年生は調理実習で、野菜炒めを作りました!

自分たちで作ると一層おいしく感じますね!

家で具材や味付けを変えてオリジナル野菜炒めにチャレンジします!と意気込む児童もたくさんいました。

 

今週の様子

今週も石神第二小学校ではたくさんのできごとがありました。

〇12/6 1年生 チューリップの球根植え

来春にどんな色のチューリップが咲くのか楽しみですね!

〇12/7 6年生 食に関する授業

授業の学びを活かして、お家でも規則正しい食生活に気をつけましょう!

〇12/8 吹奏楽部アンサンブルコンテスト壮行会

12日’(日)に鹿島区さくらホールで開かれる大会に出場です!素敵な演奏を奏でてきてください!

 

〇12/10 避難訓練

本年度2回目の訓練実施です。避難の際の大切な約束もしっかりと身につき、消防署の方のお話もしっかり聞くことができました!

 

来週はどんな一コマがあるのか楽しみです!

 

 

動くおもちゃランド作成

2年生の生活の学習の様子です。

 

なにをつくってるの?と聞いてみると、

「1年生に楽しく遊んでもらえるようにゲームをつくってます!」

と児童たちが教えてくれました。

2年生はこれまでの生活の時間に、紙コップやプラカップに輪ゴムや電池をつけて「動くおもちゃ」を作りました。

そのおもちゃを利用して、今度1年生を招待して遊んでもらうようです。

 

グループに分かれてそれぞれ工夫したゲームつくりが進んでいます。

まとあてやレース、ジャンプゲームなど....

装飾も色とりどりです!

 

1年生の喜ぶ顔を思い浮かべて、一生懸命つくる児童たちの姿がありました!

 

 

かぜをよぼうしよう!

今日から12月です。早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。

「今日をいれてあと17日学校にきたら冬休みだね」といった児童の会話も聞こえてきました。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、残り少ない2学期を健康に過ごすために、保健の先生がこんな掲示をしてくださいました!

「うまくきたえてあしたはよい」

それぞれにかぜをよぼうするための大切な行動が書かれています。

普段から意識して予防に努めている児童も多いですが、もういちど確認をして、残りの登校日や冬休みを健康で楽しくすごしましょう!