2021年4月の記事一覧

気持ちのいい汗をかきました

本日、運動会で行う「南中ソーラン」の4・5年生合同練習を行いました。

一緒に練習を行うのは、今日が初めてです。

経験のある5年生が4年生の間に入り、教えてあげながら練習を行いました。

今日は最後まで1曲通して踊りました。

初めて踊った4年生も、久しぶりに踊った5年生も、授業の終わりには汗だくです。

それでも、まだまだ踊るぞ!と気合い十分。

次の練習が楽しみです。

 

授業参観

本日、1~3年生は5校時、4~6年生は6校時に授業参観を行いました。

おうちの人がそばにいる中での授業に、緊張した人もいたかな?

真剣に、そして楽しく学習に取り組む、たくさんの輝く姿がみられた授業参観でした。

 

参観いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも!

昨日、5年生では家庭科の学習で煎茶を入れました。

子どもたちは、授業が始まる前からわくわく、そわそわ・・・。

道具を準備して、いざ!

お湯を沸かし、沸騰のタイミングを見て、急須にお湯を注ぎました。

慣れない手つきの子や、とても上手な子など、さまざまで、見ているのもはらはらしました。

しかし、全員がお茶を入れ終わり、おいしくいただくことができました。

5・6年生には負けないぞ!

4学年の体育の様子です。

4~6年生は、運動会で南中ソーランを披露します。

4年生は初めて南中ソーランに取り組むため、5・6年生より一足早く練習開始です。

慣れない動きが多い踊りですが、5・6年生に負けないようにみんな一生懸命です。

これからの上達がとても楽しみですね。

 

 

南相馬市の有名な〇〇

4年生の総合の学習の様子です。

郷土学習として、南相馬の有名な食べ物や人物、イベントなど、それぞれのテーマについて学習を進めています。

本年度より、1人1台のタブレットを使った学習が始まり、さっそく4年生が活用しました。

南相馬の有名なものについて自分たちで調べ、興味深々で学習に取り組んでいます。

 

 

一年生を迎える会

本日、児童会の時間に「1年生を迎える会」が行われました。

2~6年生は、今日のために一生懸命準備を行いました。

1年生もとても楽しみにしていました。

まず、6年生から歓迎の言葉、続いて2年生からメダルのプレゼントがありました。

そして、お楽しみ企画の「もうじゅう狩りにこうよ」では、おにいさ、おねえさんと一緒に1年生も楽しく遊ぶことができました。

1年生のみなさん、おにいさん、おねえさんと仲良くなれたかな?

学年の垣根を超えて、これからも石二小みんなで仲良く、楽しく過ごしましょう!

1年生を迎える会へむけて

明日予定されている1年生を迎えるへむけて、2~6年生が準備を行いました。

なにやら楽しい企画やプレゼントがあるようです。

1年生のみなさん、明日はいつも以上に元気に、そして、楽しみに登校しましょう!

石神のひみつ!?

3年生の総合の学習の様子です。

「石神のひみつをさぐろう!」がテーマです。

石神にはたくさんの地名があります。

石神の各地区の漢字をもとに、地名の由来を考えました。

社会と関連させた地形の学習や、町探検も予定されています。

自分たちが住む石神に関心を高め、これからどんどん学びを深めていきましょう!

1・2学年 ペア学習

生活の学習で、1・2年生のペア学習がありました。

2年生のお兄さんとお姉さんが率先して、1年生に学校の案内を行いました。

校庭の遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだり、楽しくペア学習を行うことができました。

優しく1年生に教えてあげる2年生の姿や、2年生と仲良くなって笑顔があふれる1年生の姿がたくさんありました。

図書貸し出しが始まりました

図書室の本の貸し出しが本日から始まりました。

貸し出しが始まるを楽しみにしていた児童が早速借りにきています。

図書委員会の児童が受け付けを担当し、貸し出しを行っています。

新しい本もたくさん増えて、本を選ぶ楽しみもありそうです。

たくさんの本に、どんどん触れていきましょう!

 

今日のお昼の様子

今日のお昼の様子です。

1年生は学校生活にもだいぶ慣れ、できることがどんどん増えています。

下校の際はグループごとにしっかりまとまり下校しています。

2年生以上の学年は、外で元気に遊ぶ児童がたくさんです。

校内では、図書室を利用して読書をしたり、pepperくんで楽しむ児童もいます。

それぞれが仲良く、楽しく昼休みを過ごしています。

来週も元気に楽しく学校生活を送りましょう!

 

AAI・知能テスト

今日は、AAIテスト(3・5年生)と知能テスト(2・4・6年生)が実施されました。

どの学年も一生懸命取り組むことができました。

新しい発見みつけたよ

今日は校庭で観察をしているクラスがありました。

2年生は生活の授業でチューリップの観察です。

4年生は理科の授業で春の植物や生き物の観察です。

普段は何気なく見ている風景から「新たな気づき」や、「発見」がたくさんあったようです。

その一生懸命な姿勢にハナマルです!

委員会活動始動

本年度の委員会活動が、本日より始まりました。

各委員会で、役割や前期の活動の内容を決めました。

昨年度までも各委員会で活躍した5・6年生を中心に、今年から委員会活動に加わった4年生もたくさん意見を出して、児童が主体となって積極的な話し合いが行われました。

ぼく・わたしが石二小を盛り上げていくぞ!という姿勢がみられ、前期の活躍が楽しみです。

 

 

交通安全教室(3~6年)

 南相馬警察署の方をお迎えして、交通安全教室を行いました。

3~6年生は、安全な自転車の乗り方について学習しました。

 お話を聞いたあとは、DVDを見て、自転車に乗っているときに起こりうる危険について学びました。

 自転車は、命を奪ってしまう乗り物であるというお話を聞き、子どもたちも自転車に乗る心構えをもつことができました。

 6年生は、交通安全推進員の委嘱も受けました。

 自分たちが交通安全に気をつけるだけでなく、家族にも交通安全を呼びかけてほしいと思います。

Welcome to Ishinishou!

本日、ALTのシオン(Seon John Williams)先生が着任されました!

シオン先生はジャマイカ出身の先生です。

外国語の授業では、陸上競技のウサイン・ボルト選手のポーズを取ったり、ジャマイカと日本の食べものの違いなどを楽しく学びました。

子どもたちも興味深々で、積極的に英語で発言する姿がみられました。

シオン先生、これからよろしくお願いします!

 

交通安全教室(1、2年生)

南相馬警察署の方におこしいただき、交通安全教室を開催しました。

1、2年生は、歩道の歩き方と横断歩道のわたり方を学びます。

右をみて、左をみて、もう一度右をみて、、、、

安全なわたり方、できたかな?

目で見て、耳で聞いて、体も使って安全にわたりましょうと講評でお話がありました。

2年生からは「今日学んだことを守り、安全に気をつけます」と感想がありました。

1つしかないない大切ないのちです。

交通ルールをしっかり守りましょう!

休み時間大好き!

休み時間になると、どの学年も校庭に一目散です。

鬼ごっこに鉄棒、登り棒に竹馬 etc.

学年の壁を超えて元気に!楽しく!遊んでいます。

さて、明日は何をして遊ぼうかな。

 

初めての授業&おいしい給食

子どもたちの元気なあいさつで、本年度2日目が始まりました。

1年生にとっては小学校での初めての授業です。まだまだ緊張の表情が見えますが、一生懸命取り組んでいました。

新しく着任した先生との授業に、3年生はどきどき・わくわくでしたね。

給食も始まりました。新入生歓迎の言葉で、6年生から「世界一の給食」と紹介された、石二小の給食!

おいしい給食をたくさん食べて、毎日元気にがんばりましょう!

 

 

 

 

 

 

ようこそ石神第二小学校へ

本日、54名の1年生を迎えて、令和3年度入学式が行われました。

元気に入場ができ、しっかりと返事をすることができ、校長先生のお話もしっかりと聞くことができる立派な新1年生です。

新しい生活に緊張していると思いますが、やさしいお兄さん、お姉さんがたくさんいますので安心してください!

これからお友達をたくさん作って、楽しい学校生活を送っていきましょう!

令和3年度の始まりです

 今日からいよいよ、令和3年度の学校生活が始まりました。

3月に10名の先生方とお別れをしてさびしい思いをしましたが、本日9名の新しい先生方をお迎えして、着任式を行うことができました。

 

 

 

 9名の先生方、これからどうぞよろしくお願いします。

 先生方もそろい、いよいよ石神第二小学校の令和3年度の始まり、第1学期始業式です。

 

 校長先生からは、石神第二小学校の全員283名が、毎日1つみんなのためになることをすると、1年間で103、295個のよいことが行われること、みんなで、いい石神第二小学校をつくっていきましょうというお話がありました。

 進級してやる気に満ち溢れている児童を前に、私たち教職員一同も身の引き締まる思いです。保護者のみなさまのご支援・ご協力をいただきながら、子どもたちのために頑張っていきたいと思います。令和3年度も、どうぞよろしくお願いいたします。